• 締切済み

子供の出生届け&パスポート取得について

アメリカ人と結婚し日本に住んでいる者です。 今月Babyが誕生しました。来年にはアメリカに 遊びにいくつもりです。 パスポートは来年行くまでに取得すれば問題 ないのでしょうか? まだ日本のパスポートも取得してませんが、 そのうち作るつもりです。 また、日本での役所での出生届けだけで、 大阪のアメリカ領事館に出生の報告等しなくて よいのでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

• leaf88
回答No.1

こんにちは。 アメリカ人の方、というのは米国籍をもっていらっしゃる、ということでよろしいですよね? 今回めでたく誕生されたBabyについて、今のままでは日本国籍のみしか有してませんよね?二重国籍にされる予定であるならば、早急に領事館に出生届等の手続きを行う必要があるかと思います。その際はBaby同伴となるはずです。 軍関係かどうかで違うかもしれませんので、まずは領事館に電話で確認してみるとよいかと思います。 米国籍をもってますが二重国籍の取得経験がないので、一般人、自信なしで・・・。

参考URL:
http://japan.usembassy.gov/j/acs/tacsj-dual.html