子供のパスポート取得方法と国籍選択について

このQ&Aのポイント
  • 子供のパスポート取得方法とは?日本と英国の2つ取る必要はある?
  • パスポートを持っているときの空港での手続きは?
  • 子供が22歳になったら国籍を選択する方法は?
回答を見る
  • ベストアンサー

子供のパスポート取得

こんばんわ。 今妊娠中です。 私の旦那は英国人で、子供は日本人とのハーフということになります。 出産は英国でするよていです。 出産後に、なるべくすぐ日本に子供を連れて行きたいのですが、そこでパスポートをどうスムーズに取れるのかが分かりません。 子供が22歳で国籍を選ぶことが出来るということで、 そうしたい場合、パスポートは英国と日本の2つ取るべきなんでしょうか? 英国のパスポートだけ取ると、将来日本を選ぶか選ばないかという選択すら出来ないんでしょうか? 2つパスポートを持っていたら、空港では・・2つを見せるんですよね、勿論。 英国の日本領事館のホームページをみたんですが、 たんに、出生証明書の提出の仕方や、 パスポートの取り方の説明しかなくて、 私の疑問は解決してくれません。 22歳になったら、誰に何を言えば国籍を選択したことになるんでしょうか? 最近、パソコンの調子が悪くて、自分で色々調べることが難しいんです。 (お友達のパソコンを使わせてもらっています。) 分かりやすく教えてくれませんか? 宜しくお願いします。

• miuai
  • お礼率78% (183/233)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#2です。こんばんわ うちの子が仮のパスポートを取得したのは正式なパスポートの方が手にするまでに時間がかかると言う理由からで日本に戻ってからゆっくり取得すればいいと思ったからです。ご出産後は2つのパスポートがあったほうがいいと私は思います、イギリスを出る時はイギリス、日本に入国の時は日本の物を使う・・ 2重国籍者でも日本にいるときは日本人、イギリスにいればイギリス人な訳ですからスタンプがどうとかは関係ないと思います。 上の子は7歳でもうアメリカと日本を何回往復したか覚えてないくらい行き来していますが一度も問題になったことはないです。 まだ子供が小さかったころはよく分からなくて入管で 2つのパスポートを出したこともありましたが入管の方が「あ、アメリカのパスポートは使わないからいらないよ 日本のだけでいいから」と言われたこともあり ます。 ちなみに将来の国籍のことですがアメリカの場合ですが日本の国籍を取得してもアメリカ国籍はなくならないそうです。アメリカの国籍を取得すると日本の国籍はなくなるのですが・・移民、2重3重国籍の人も多い国なのでそうなったのか確かではないですが。 「国際結婚マニュアル」という本があるのですがいろんな国の国際結婚、子育て、法律などなど結構「へぇ~」って本があります。ちょっと笑っちゃうタイトルですが9年前にホント何も知らなかった結婚したての私にはお役立ち本でした。

miuai
質問者

お礼

再びありがとうございました。 へぇ~と納得してしまいました。 2つパスポートが取れるなんて羨ましい限りです。 英国は日本と同じで、1つしか国籍を選べないので、 将来はどっちか選ばないといけません。 このまま幸せな暮らしが出来たら英国を選ぶんですが、 もしも旦那が亡くなってしまったり、離婚したりと悪い方に考えるとやはり今は日本も選んで置くべきだと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちわ!私はアメリカ人と結婚していて子供が2人います。イギリスで出産されるとのこと、おめでとうございます!!出産された後になるべく早く日本領事館に出生届けを出してください。その後にパスポートの申請をすれば日本にいなくてもお子さんのパスポートは取得できます、もし帰国を急ぐのであれば仮のパスポート(帰国の時のみ、1回しか使えない)のような物を発行してもらえますよ(日本領事館で詳しく教えてもらえます)。うちの子供も2重国籍ですがパスポートは使い分けています、日本を出国、入国する時は日本のパスポート、アメリカに入国、出国する時はアメリカのパスポートでやっています。2つのパスポートを見せる必要はないですよ。 非ヘボンの名前で作りたいのであればご主人のパスポートのコピーを用意したほうがいいですよ。 「証明できるものを」といつも言われますので。。 イギリスのパスポートが先に取れたならそれもあるといいですよ。 アメリカとイギリスは違うかもしれませんがそんなに大きく変わることはないような気がして書かせていただきました。 分かりにくいかもしれませんが参考まで。。

miuai
質問者

お礼

こんばんわ。 アドバイスありがとうございます。 仮のパスポートをとらないといけないんだったら、 本物のパスポートを作った方がいいと思います。 半年になる前に帰りたいと思っているので大丈夫だと思います。 bellfish2004の場合は、日本のパスポートを取らないといけないと領事館(大使館)から言われたのでしょうか? 気になったのが、例えばイギリスを出国する時は、イギリスのパスポートを見せて、 日本に着いたら、日本のパスポートを見せる・・ってことですか? 例えば、日本を出国する時、日本のパスポートにスタンプを押したら、英国の入国スタンプは、押してもらえないということですよね? 出国スタンプが押されていて、入国スタンプが押されていなかったら何か問題にならないんでしょうか? 結構小心者なんで、気になってしまいます。 よければ教えてください。 ありがとうございました。

回答No.1

日本国旅券に関しては多少知識があるのですが、それ以外は聞きかじりです。 まず、日本の旅券を作るには戸籍が必要になります。 よって、日本に戻るときに日本国旅券を使用するならば、戸籍を作って、旅券申請して、それから帰国ということになります。 日本の戸籍の作り方(所謂、出生届の出し方)は、在外公館に届け出ても良いのですが、この場合、戸籍が出来るまでにかなりの時間がかかります。 質問者さんの親戚や友人が日本にいるならば、その人に頼んだ方が早いでしょう。 外務省のHPによると、出生届書(市役所でもらえる。在外公館にもある)、外国官公署発行の出生登録証明書又は医師作成の出生証明書の原本、同和訳文 を2通ずつ提出せよとのこと。 これを用意しておいて、最近は色々うるさいので委任状でも用意すれば、日本国内の誰かに手続きは頼めると思います。 そして、子供さんを二重国籍にしたいのであれば、同時に「国籍留保届け」というのも提出して下さい。 これで、日本と英国ダブルの国籍を持つことが出来ます。 ちなみに出生届、国籍留保の届け、いずれも出生日から3ヶ月以内に提出すればOKです。 もし、色々考えるのが面倒ならば、とりあえず英国籍を取得して、英国旅券を作成し、それで帰国。 それから日本での手続きを考えたらいかがでしょうか? 子供さんの誕生から3ヶ月以内に帰国出来るならば、その方が簡単なように思いますよ。 二重国籍の人が2冊の旅券をもつのは、主にビザや滞在期間などの問題に関わってくるように思います。 英国旅券で入国すると、あくまで英国人ということになります。 日本と英国の関係はわかりませんが、極端な話、ビザを別に取得していなければ入国出来ないとか、帰国時のチケットを提示しないと入国出来ないなど外国人として扱われるわけです。 今後の生活の中での事としては、短期の旅行で日本人として出国し、日本人として帰国するのでOKならば、日本国旅券だけでよいでしょう。 >英国のパスポートだけ取ると、将来日本を選ぶか選ばないかという選択すら出来ないんでしょうか? そんなことはありません。旅券の所持と国籍は無関係です。 だって、旅券を持たない(失効も含む)日本人だって沢山いるでしょう。 将来日本国籍を取りたいということなら、出生届と国籍留保の届けをしっかり出しておくことが肝要です。 それと、22歳の国籍選択についてですが、これも役所に「国籍選択の届け」というのを出せば良いのです。 逆に英国籍を選ぶならば「国籍離脱の届け」を出して下さい。 さて日本国旅券の話を少々。 現在、質問者さんは日本の名前を名乗っていますか(戸籍上)? それともカタカナの外国風の名前でしょうか? 旅券は戸籍に基づいてヘボン式ローマ字で作成しますが、親が外国籍の場合は例外があります。 戸籍が日本風の名字の場合は別名併記、外国風の場合は非ヘボン式ローマ字表記ができます。 いずれにせよ、旅券申請時にご主人の旅券を提示して下さい。 これでスペル(ABCD)が確認出来れば、 別名: YAMADA(ABCD) 非ヘボン:ABCD となります。 ちなみに非ヘボンは、申し出がないと「EIBICIDEI]となります。 長くなりましたが、参考になれば幸いです。

miuai
質問者

お礼

こんばんわ。 アドバイスありがとうございました。 色々あるようで、勉強不足だったなぁと感じています。 詳しく教えてくれてありがとうございまいた。 以前、国籍を留保する場合、日本のパスポートも取らないといけない(海外に出るとき)って聞いたことがありました。 英国に住んでいる私と同じ立場の方が、領事館でパスポートは取らないといけないみたいといわれたみたいです。 でも確かに、私のは母一度もパスポートを取ったことがありませんし、 領事館に問い合わせた方がいいのかもしれませんね。 私の苗字は旦那の物に変えました。 子供もその苗字になるので、旦那のパスポートを提出しないといけないですね。 ありがとうございました。