中国での金盾を超える方法

このQ&Aのポイント
  • 初心者にもわかりやすい中国での金盾を超える方法とは?
  • VPNサービスを利用して、中国のネットワーク制限を回避する方法をご紹介します。
  • また、同じ手順で他の国のネットワーク制限を超えることも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国での金盾を超える方法について

インターネット接続技術に関して初心者です。 中国旅行をした時の、金盾越えについてご教示ください。 ネットで調べたところ、一番確実なのはVPNサービス会社と契約してしまうことのようですが、今一つ具体的にピンときません。そこで、下記のような状況で、金盾を超えることができるのか、ご教示いただけないでしょうか。 1、VPNサービス会社と契約を結ぶ 2、スマホにVPN接続アプリを入れる 3、中国の空港などで、現地通信会社のSIMを購入し、中国の通信会社のネットワークに接続。 4、2のアプリを使い、インターネットに接続 上記、1~4の手順を踏めば、金盾を超える超えることは可能でしょうか。 また、同じような手順で、他の国のネットワーク制限(イランなど)を超えることはできるのでしょうか。 よろしくご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  私は1年の1/3は中国に行ってますが貴方が書いた方法で日本にアクセスしてます。 同僚も同じ方法で、またパソコンもホテルのWi-FiにつなぎVPNで不自由なくネットを使ってます

yamago73
質問者

お礼

ぼんやりやり方は理解できても、具体的にスマホを使って、どんなアプリを入れて、デザリングして、パソコンを接続して・・・・。初心者には、細かい具体的な手順がわからなくて、質問させていただきました。 私の質問に対し、直球で回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

VPNを使いますが、必ずつながるとは言えません。 VPNは、中国で許可されている会社でも突然止められることがあります。 ちなみに、LINEは、中国では使えません。 Googleのサービスも使えません。 たまに、Yahooのサービスもメールを含めて停止されることがあります。 中国政府の考え方で突然止められますし、それに対して理由の説明はありません。 それが中国政府の正当とする対応です。 日本では。なんて言うのは通用しませんからね。

yamago73
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 私が金盾を超えるネット環境が必要な理由は、数年後に中国からヨーロッパに抜ける自転車旅行を計画しているためです。ネット接続し、FB、Youtube、FC2等との接続を確保するために質問させていただきました。 ネットで調べている中で、ご指摘の通り中国の政策ころころ変わることを聞いています。今できることが、明日にはアウトということも多いとのこと。出発は数年後ですので、またそのころに調べなおしてみます。その時には、このサイトにお世話にならないように、スキルアップを図ります。 貴重なお時間を割いていただきありがとうございました。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6575)
回答No.2

VPNと電話回線は関係ありません。 WIFIだけでよければホテルや公共WIFIでインターネットに接続できます。 それがVPNに接続できる最低限の条件となります。 質問者さんのスマホがSIMフリーなら中国移動などのSIMだけを購入すればネット接続が可能。其の後VPNに接続。 しかしですよ、中国のグレートファイヤーウォールで遮断されているサイトはFacebook,Twitter,Youtube,FC2ぐらいですよ。出張中にそんなにまでして使いたいものでしょうか? LINEやGmailは普通に使えますが。

yamago73
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 初心者なもので、回答者様には当然わかっていらっしゃることがわからない私。回答しながら歯がゆい思いをされたのかもしれません。申し訳ありませんでした。 私が金盾を超えるネット環境が必要な理由は、数年後に中国からヨーロッパに抜ける自転車旅行を計画しているためです。ネット接続し、FB、Youtube、FC2等との接続を確保するために質問させていただきました。事情の説明不足でした。 数年後ですから、中国の政策ころころ変わりますので、またそのころに調べなおしてみます。その時には、このサイトにお世話にならないように、スキルアップを図ります。 貴重なお時間を割いていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中国の検閲プロジェクト 「金盾」 は なんと読むの?

    中国では、すべてのインターネット通信が検閲されていて、中国当局に不都合な通信は規制されているようです。 で、その規制するプロジェクトを「金盾プロジェクト」と呼ぶそうなのですが、この「金盾」はどう読むのでしょうか? 教えてください。

  • 中国にてWi-Fi経由でドコモスマホを使いたい

    明日より中国(シャーメン)へ出張なのですが、 検閲システムの金盾を回避してネットを使いたい(業務外で)です。 使うのはドコモのスマホのSH-02Eです。 あるVPNのサービスに登録したのはいいですが、 LTEで接続を試みると、SPモードで引っかかってPTPPが使えません。 ホテル等のWi-Fiを使う場合は、SPモードは関係なくなりますか? 家にWi-Fiの環境が無いため、確認する方法がありません。 また、中国で自由にネットを使う方法で他に何かあればご教示ください。

  • 「紅盾」という登録マーク

    中国で我が社のオリジナル製品を発売したいのですが、「紅盾」という登録マークが必要と知りました。 日本の会社登録より、はるかに面倒臭いと言われていますが、どなたか手続きの手順を知ってらっしゃいますか? それと中国の決済方法は、どのような形でされているのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 中国(上海)⇔日本間でのインターネットVPN

    中国(上海)⇔日本間でのインターネットVPN 中国と日本間をインターネットVPNで接続したいと思います。 プロバイダーによってはアメリカ経由での接続となりますが、日本、中国(上海)間が直接つながるプロバイダーを教えていただけますでしょうか?

  • ニフティシンプルVPNのHUBタイプについて疑問

    ニフティクラウドのサービス”シンプルVPN 拠点間接続・リモート接続 HUBタイプ”このサービスについて調べています。 http://info.biz.nifty.com/cloud/svpn_hub.pdf このサービスにはHUBタイプとNATタイプの2種類があるということで、HUBタイプを今回選択しようと思っています。 現在使用しているネットワークは光回線で光モデムにルーターのYAMAHA RT58iを接続してプロバイダと接続しています。 例えば、YAMAHA RT58iにはHUBポートとして4ポートありますが、 シンプルVPNサービスのHUBタイプで支給されたサービスアダプタを4ポートのどれかに接続すると、接続されていない3つのポートの通信も遠隔地のVPN通信化してしまうのでしょうか? 私の考えは、RT58iのHUBポートはスイッチングHUBなので、VPN通信化するのはサービスアダプタを接続して、それに接続した端末のみと思っているのですが、URLで閲覧できる設定ガイドを見ていると、サービスポートをつなげるとネットワーク全体がVPN化するような書き方なので疑問に思います。 実際の運用ではVPN化したくない端末もあるのでそこをはっきりしたいと思っています。 どうぞ、ご教示頂きますようよろしくお願い致します。

  • WANについて

    ネットワークスペシャリスト試験のためWANの勉強をしているのですが 調べてもなかなか解消できないため誰か詳しい方ご教示の程よろしくお願いします。 1.「専用線」というのは自分(契約主)しか使わないという線が 物理的に存在するということですか? ^^^^^^^^ 例えば、東京に本社、大阪に支社がある会社があったとして この会社が本社-支社間を専用線で結ぶようにキャリアに頼んだとします。 そうすると頼まれたキャリアは実際に東京-大阪間(東京-大阪なら500kmくらい?)に 物理的な線を1本引く(そしてこの線はこの会社しか使わない)ということなのでしょうか? 接続されるまで異常に時間がかかりそうな気がするのですが‥? 2.フレームリレーやIP-VPNは通信事業者が持つネットワークを経由して 拠点間を接続するということですが、「通信事業者が持つネットワーク」というのは 通信事業者は物理的な線を全国各地に引いているということですか? すなわち、NTTならNTT、KDDIならKDDIでネットワーク(物理的な線)を持っていて KDDIで契約していればNTTの線は通らないってことでしょうか? また、「通信事業者が持つネットワーク」と「インターネット」は 繋がっていない(物理的に利用する線が異なる)ということでしょうか? 3.そもそもインターネットってどうやって繋がっているんですか? インターネットに使われているデータリンク層のプロトコルって何になるのですか? フレームリレーではフレームリレー交換機によってデータが転送され、 IP-VPNではCEルータで新たにヘッダが付けられ転送されることが分かりました。 でもそれはすべて「通信事業者が持つネットワーク」内の話だとすると アレ?じゃあインターネットはどうやってデータを転送されているんだ??となってしまいまして ますますよく分からなくなってしまいました。 WAN初心者のためちんぷんかんぷんな質問をしているかもしれませんが なにとぞご回答のほどよろしくお願いします。

  • 中国でVPNを友達と一緒に使いたい

    中国で、アメブロやFC2が見れないので、友達と一緒に月1000円ぐらいのVPNサービスを使っています。 友達が接続している間、私はVPNを使うことが出来ないので不便です。 2人で同時に使うことが出来るVPNサービスってありますか? ちなみに、私も友達も留学生なので、安めのVPNサービスを探してます。 よろしくお願いします。

  • 443番ポートでのOpenVPN接続は,バレない?

    会社や大学など,インターネット環境はあれどもフィルタやポートのブロックがかかっているのが当たり前です.これはもちろん当然のことです. しかしながら,VPNという技術もあります.OpenVPNというものを使えば,VPN通信をおこなうポートを自由に設定できるので,HTTPS通信に使用されるTCP443ポートでVPN接続をすることもできます. この場合,会社や大学のネットワーク管理者からは,HTTPS通信を行っているだけ=Webサイトを見ているだけ のようにしか見えないと思うのですが,この場合のVPN通信を見抜く方法はあるのでしょうか?教えてください.

  • 中国から日本に常時VPN接続の方法を教えて下さい。

    中国の工場と日本の本社をVPN接続したいのですが WEBで調べても判らないので、どなたか教えていただけませんか? 方法は日本からの持込のVPNルーターと日本側を接続しようと考えています。 (1)中国には光回線はあるのでしょうか? (2)ADSL接続の場合にはどのくらいのスピードが確保できますか? (3)ISPと固定GIP契約は出来るのでしょうか? (4)中国のISPと日本のISPの違い(信頼性以外で)ありますか? 宜しくお願いします。

  • パケット通信を企業で使う方法

    モバイル接続にはパケット通信と回線接続通信(PIAFなど)がありますが、パケット通信はどうしてもインターネットを見るだけというイメージがあり、他に企業で活用する方法はないか?と考えています。ここで下記の点のご回答お待ちしています。 ・インターネットVPNは可能でしょうか? ・パケット通信を自社で受ける方法はあるのでしょうか? ・キャリアの企業用サービスでパケット通信を使うようなサービスはあるのでしょうか? ひとつでも結構ですのでご回答お待ちしております。