中国での金盾を超える方法

このQ&Aのポイント
  • 初心者にもわかりやすい中国での金盾を超える方法とは?
  • VPNサービスを利用して、中国のネットワーク制限を回避する方法をご紹介します。
  • また、同じ手順で他の国のネットワーク制限を超えることも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国での金盾を超える方法について

インターネット接続技術に関して初心者です。 中国旅行をした時の、金盾越えについてご教示ください。 ネットで調べたところ、一番確実なのはVPNサービス会社と契約してしまうことのようですが、今一つ具体的にピンときません。そこで、下記のような状況で、金盾を超えることができるのか、ご教示いただけないでしょうか。 1、VPNサービス会社と契約を結ぶ 2、スマホにVPN接続アプリを入れる 3、中国の空港などで、現地通信会社のSIMを購入し、中国の通信会社のネットワークに接続。 4、2のアプリを使い、インターネットに接続 上記、1~4の手順を踏めば、金盾を超える超えることは可能でしょうか。 また、同じような手順で、他の国のネットワーク制限(イランなど)を超えることはできるのでしょうか。 よろしくご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は1年の1/3は中国に行ってますが貴方が書いた方法で日本にアクセスしてます。 同僚も同じ方法で、またパソコンもホテルのWi-FiにつなぎVPNで不自由なくネットを使ってます

yamago73
質問者

お礼

ぼんやりやり方は理解できても、具体的にスマホを使って、どんなアプリを入れて、デザリングして、パソコンを接続して・・・・。初心者には、細かい具体的な手順がわからなくて、質問させていただきました。 私の質問に対し、直球で回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

VPNを使いますが、必ずつながるとは言えません。 VPNは、中国で許可されている会社でも突然止められることがあります。 ちなみに、LINEは、中国では使えません。 Googleのサービスも使えません。 たまに、Yahooのサービスもメールを含めて停止されることがあります。 中国政府の考え方で突然止められますし、それに対して理由の説明はありません。 それが中国政府の正当とする対応です。 日本では。なんて言うのは通用しませんからね。

yamago73
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 私が金盾を超えるネット環境が必要な理由は、数年後に中国からヨーロッパに抜ける自転車旅行を計画しているためです。ネット接続し、FB、Youtube、FC2等との接続を確保するために質問させていただきました。 ネットで調べている中で、ご指摘の通り中国の政策ころころ変わることを聞いています。今できることが、明日にはアウトということも多いとのこと。出発は数年後ですので、またそのころに調べなおしてみます。その時には、このサイトにお世話にならないように、スキルアップを図ります。 貴重なお時間を割いていただきありがとうございました。

• pluto1991
回答No.2

VPNと電話回線は関係ありません。 WIFIだけでよければホテルや公共WIFIでインターネットに接続できます。 それがVPNに接続できる最低限の条件となります。 質問者さんのスマホがSIMフリーなら中国移動などのSIMだけを購入すればネット接続が可能。其の後VPNに接続。 しかしですよ、中国のグレートファイヤーウォールで遮断されているサイトはFacebook,Twitter,Youtube,FC2ぐらいですよ。出張中にそんなにまでして使いたいものでしょうか? LINEやGmailは普通に使えますが。

yamago73
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 初心者なもので、回答者様には当然わかっていらっしゃることがわからない私。回答しながら歯がゆい思いをされたのかもしれません。申し訳ありませんでした。 私が金盾を超えるネット環境が必要な理由は、数年後に中国からヨーロッパに抜ける自転車旅行を計画しているためです。ネット接続し、FB、Youtube、FC2等との接続を確保するために質問させていただきました。事情の説明不足でした。 数年後ですから、中国の政策ころころ変わりますので、またそのころに調べなおしてみます。その時には、このサイトにお世話にならないように、スキルアップを図ります。 貴重なお時間を割いていただきありがとうございました。