• ベストアンサー

中国にてWi-Fi経由でドコモスマホを使いたい

明日より中国(シャーメン)へ出張なのですが、 検閲システムの金盾を回避してネットを使いたい(業務外で)です。 使うのはドコモのスマホのSH-02Eです。 あるVPNのサービスに登録したのはいいですが、 LTEで接続を試みると、SPモードで引っかかってPTPPが使えません。 ホテル等のWi-Fiを使う場合は、SPモードは関係なくなりますか? 家にWi-Fiの環境が無いため、確認する方法がありません。 また、中国で自由にネットを使う方法で他に何かあればご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私もアモイへは何度も行った事がありますが(最近は9月)、10席程度のラーメン屋にも無料Wi-Fiがあり街中での接続には不自由しません。 ホテルもWi-FiはあるのでWi-Fiの方が便利です。 現地でsimカードを買わないならローミングサービスで接続することになります。 ローミングサービスでデーター通信をすると1日2000円程度かかりますよ、だから私はメールの受信もローミングでなくWi-Fi経由での受信に徹底しました。 PTPPは存じませんが、Wi-Fi経由でのVPNは問題なく使えましたよ 中国の場合、閲覧制限が厳しいので見えない日本のサイトが沢山あります、そのためにもVPNは重宝しました。 一点、注意すべきことは接続速度は遅いです、大きなデーターを受信するのは気長に待ってください   

cf6-80c2b1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結果、SPモードはPPTPに対応しておりませんでしたが、 Wi-Fiは使えました。 でも通信速度が遅すぎて、結局金盾の元にネットを使う事にしました。