• ベストアンサー

中国にてWi-Fi経由でドコモスマホを使いたい

明日より中国(シャーメン)へ出張なのですが、 検閲システムの金盾を回避してネットを使いたい(業務外で)です。 使うのはドコモのスマホのSH-02Eです。 あるVPNのサービスに登録したのはいいですが、 LTEで接続を試みると、SPモードで引っかかってPTPPが使えません。 ホテル等のWi-Fiを使う場合は、SPモードは関係なくなりますか? 家にWi-Fiの環境が無いため、確認する方法がありません。 また、中国で自由にネットを使う方法で他に何かあればご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  私もアモイへは何度も行った事がありますが(最近は9月)、10席程度のラーメン屋にも無料Wi-Fiがあり街中での接続には不自由しません。 ホテルもWi-FiはあるのでWi-Fiの方が便利です。 現地でsimカードを買わないならローミングサービスで接続することになります。 ローミングサービスでデーター通信をすると1日2000円程度かかりますよ、だから私はメールの受信もローミングでなくWi-Fi経由での受信に徹底しました。 PTPPは存じませんが、Wi-Fi経由でのVPNは問題なく使えましたよ 中国の場合、閲覧制限が厳しいので見えない日本のサイトが沢山あります、そのためにもVPNは重宝しました。 一点、注意すべきことは接続速度は遅いです、大きなデーターを受信するのは気長に待ってください   

cf6-80c2b1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結果、SPモードはPPTPに対応しておりませんでしたが、 Wi-Fiは使えました。 でも通信速度が遅すぎて、結局金盾の元にネットを使う事にしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スマホ使用にLTEかWi-Fiか?どちらが多い?

    スマホユーザーさんは使用する際にLTEかWi-Fiか?どちらが多いのでしょうか?実際環境で使い分けてる人っているのでしょうか? 家にWi-Fiが無いスマホユーザーは自宅内ではLTEでスマホを使っていると思うのですが外出先ではどうしているのでしょうか? 切り替えたりしているのでしょうか? それこそ千差万別でしょうか?若い人はWi-Fiというイメージ? アドバイス宜しくお願い致します。

  • スマホ(白ロム)を買ってWi-fi経由で使いたい

    携帯を使用して10年以上になる女子ですが、いままでメールくらいしか興味がなく(通話はたまに。メール以外にパケット通信をするような作業はゼロ)で過ごしてきたため、知識がほんっとうに乏しく、いろいろ調べましたが、分からないので、こちらでアドバイス頂きたく、書き込みました。 現在使用している携帯はDocomoの、SH-11Cのガラケーです。 最近調子が悪くなってきたため、この機会にスマホにしようと思ってショップに足を運びましたが、 一番安い料金の契約で・・・と相談しても、メールくらいしか主に使わなくても今の3倍の料金になってしまいびっくりしました(ちなみに今は月2~3000円です)。 しかし、ガラケーはもう卒業したいので、スマホをどうにか安く持ちたいと調べたところ、白ロムというのを購入し、今使ってる携帯のSIMカードをそれに差して、Docomoで通話だけの契約をお願いし、あとはwifi(イーモバイルのGL06Pを持ってます)を使ってメールの送受信を行えば、通話料だけでスマホを使えるという書き込みをみました。 もしこれができるならすごく助かるのですが、いろいろな書き込みを見ていると、書いてあることもいろいろで、知識の乏しい私にはちんぷんかんぷんです。 ・「今使ってる携帯のSIMに対応したスマホの白ロムを購入しなきゃだめ」 ・「月額〇円のSIMカードを買えば、〇円+通話料だけでスマホが使いたい放題」 ・「Wifiだけでメールの送受信はできる」 ・「Wifiのほかにモバイルルーターを別に購入しないとだめ」 ・「WifiだけではSPメールは使えるがiモードメールは使ない」 とか・・・SPメールって何? iモードメールって何? 両方使えないとだめなの? モバイルルーターもいるの?wi-fiだけじゃだめなの? SIMカードは買わなきゃだめなの? 手持ちのは? 欲しいスマホと対応してるかはどこで調べるの?? と、もうわけがわかってません・・・・ とりあえず、私のしたいことは、 現在のDocomoの、SH-11Cのガラケー ↓ 白ロムをネットで購入して、スマホに替える(いまいいなと思っているのはF-08Dです) これを、通話だけできるようにドコモに契約しに行って、普段のメールの送受信は手持ちのWi-fiを使って、パケット通信料ゼロでスマホを使用したいのです。Wi-fiは、使いたい放題の契約をむすんであります。 できれば、メールの送受信のほかに、Wi-fiを使ってスマホでLINEだけはやりたいと思ってます。その他のアプリはやりません。 私のやらなければいけないこと、買わなければいけないことを、どなたか教えていただけませんか? 知識が乏しく申し訳ありません。

  • Wi-Fiとパケット通信料?について

    ドコモのスマホを使用しています。 最近Wi-Fiを使えるようにしたので 自宅ではWi-Fiでインターネットなどを見ています。 ここからが質問なのですが、 LTE?もWi-Fiも繋がっている状態では パケット?も使用していることにな るのでしょうか? 私はLTE?の速度制限されるのが嫌で自宅では 機内モードをonにしてWi-Fiを使っています。 しかし電話とメールの通知が来なくて不便だな、と思い悩んでいます(((^^;)

  • スマホでWi-Fiに接続出来ません

    以前も質問(https://sp.okwave.jp/qa/q9582116.html)をさせていただいたのですが、再び使用しているSH-M03でWi-Fiに接続出来なくなってしまいました。 サポートセンターで教えてもらい、セーフモードにしたところ、セーフモードの間とセーフモード解除後のしばらくは接続できるようになったのですが、時間が経つと再び接続できなくなります。 恐スマホ内の何かのアプリやプログラムが邪魔をしているのではと考えてアプリの消去もおこなったのですがやはり繋がらなくなります。 どうにかお知恵を拝借できないでしょうか。 宜しくお願い致します。 【症状】 ・機種はSH-M03です ・Wi-Fiの電波を検出してくれず、ずっと読み込みのような画面のままです(他の器機では接続できてます) ・セルフクリーニングのアプリ?を使ってみても調査中のような画面のままで進展がありませんでした(2時間ほどこの画面だった) ・Wi-Fiの「詳細設定」の「OFF」スイッチを「ON」にしてもすぐに「OFF」に切り替わります。 ・以前から度々接続しづらいことがあり、電波を検出しても接続してくれず、電源を落とすなどしないと接続してくれませんでした。

  • スマホはWi-Fiがないほうがいい?

    彼氏がauのiPhone4SでWi-Fiホームキューブを借りています。彼氏はこれがないと繋がらないと言います。 私はauのスマホIS15SHです。Wi-Fiホームキューブを家に置いてから、Wi-Fiも電波もゼロ。ネットに繋がりません。ずっと繋がらないのでWi-Fi接続をオフにしたらネットがサクサク見れるようになりました。 Wi-Fiなんていらないんじゃないかと思いますが、実際は便利なものなのでしょうか?勝手に接続先を探そうとして不安定な状態に何回もなっています。設定をオフにしても勝手に探しはじめます。完全にオフにするにはどうしたら良いでしょうか?回答お願いいたします

  • 解約したスマホは、Wi-Fiでインターネットを見る

    ドコモのスマホを持っているのですが 解約したスマホは、Wi-Fiでインターネットを見ることは可能ですか? 電話やLTEはできなくても、wifiなら可能なのでしょうか?

  • docomo Wi-Fiについて

    docomo wi-fiの契約を検討しています。 DoCoMoとはFOMAの契約(ガラケーでiモード契約)はありますので、docomo Wi-Fi+SPmodeの組み合わせで使用したいと思っています。 DoCoMoショップのお姉さんに聞いたところ、 「契約は可能だが、DoCoMoと契約のあるSIMを(白ロムの)スマホに刺さなければ接続できない」と言われました。 しかし、DoCoMoのHPを見ると、 「同時接続でなければ複数のWi-Fi対応機器にてご利用可能です。」 とあるので、SIMなしの端末でもユーザIDとパスワードを入力すれば接続可能ではないかと思うのですが…。違うのでしょうか? (それとも、接続の際に、SIMの情報が必要なのでしょうか?) 認証IDやパスワードはどのような経路で入手するのでしょうか? SPモードのメールで受信するのでしょうか? そうなると、たとえSPモードを契約しても、ガラケーでは受信できませんか? また、認証IDやパスワードをPCを使ってMy docomoで確認することはできませんか?

  • Wi-Fiのこととかスマホのことを教えて下さい。

    スマホを買おうと思っています。 ですが、イマイチ分かっていないことがあるので教えて欲しいことがあります。 まず・・・Wi-Fi(ワイファイ?)って、一体どう言ったものなんでしょうか。 友人に聞いたところ、無線LANみたいな物だと言われたのですが…。 だとしたら、スマホはそのWi-Fiを使わない限り、ネットに接続することが出来ないのでしょうか。 また、そのWi-FiスマホをPCと接続したら、無線LAN代わりになって、ADSL契約は不要になるのでしょうか。 それが出来るのであれば、ネット代金も節約できるので重宝すると思います。 買い換えの代金とか基本料金は後回しで、そういった部分がよく分かりません(基本料金のことも聞きたいのですが…><)。 そこの部分を教えて下さい、宜しくお願い申し上げます。

  • スマホとwi-fi

    スマホをwi-fiに繋いで使用しよ うと思い、wi-fiに繋ぐことはで きました。 しかし、ネットには繋がるもの の、Twitterや2チャンネルアプリ が反応しません。 これはどういったことでしょう か?何 か設定不足があるのか。 無知なもので困っています。 教えてください。

  • スマホWi-Fi接続中のspモードメールについて

    スマホでWi-Fi接続中、spモードメールがしようできなくなりました。 そこで、いろいろネットで調べて使用できるように設定しなおしたのですが、メールを受け取ることはできても、送ることができないのはなぜでしょうか? ちなみに機種はドコモのギャラクシーS3です。

紙づまりの可能性あり
このQ&Aのポイント
  • A one 51139でのチケット印刷時に問題発生。縦5列のはずが4列しか出力されず、切り取り線から切り離された状態。本体に残りの1列がないため困惑している。解決策を教えてください。
  • Windows 11環境で使用中のDCP J526Nプリンターにおいて、チケット印刷時に問題が発生。出力される列数が予想と異なり、不足している列が見当たらない。解決方法についてアドバイスをお願いします。
  • DCP J526Nのチケット印刷時に問題発生。本来縦5列の印刷が4列しか出力されず、残りの1列がどこにも見当たらない。適切な解決策が分からず困っています。お知恵をお貸しください。
回答を見る