• ベストアンサー

スマホ Wi-Fi

最近、ガラケーからスマホに変えたのですが 自宅がeo光のためauにしたのですが スマホからネットなどは自宅からやった方がいいと聞いたのですが何故ですか? Wi-Fiをを理解していないので教えてくれませんか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwavey2
回答No.2

電話で考えると分かりやすいと思います。 かけ放題の事は忘れて下さい。 携帯で電話をすると、携帯の料金がかかります。 家の電話の子機で通話すると家の電話の料金がかかります。 これは電話の話ですが、質問はデータ通信の話です。 スマホを家のネットの子機みたいに使うための接続で利用している通信がWi-Fiです。 だから、スマホの料金やデータ通信量には影響なし。 家のネットの通信量は増えますが、元々無制限なんで、料金がそれ以上にはかからない。 電話で言う、親機と子機を繋いでいる無線通信と、Wi-Fiは似たようなもんです。 通信の規格とかは別物ですけど、用途として似ています。 パソコン周りで言うならLANケーブルの代わりですね。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても分かりやすかったです。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

スマホからネットなどは自宅からやった方がいいのは、自宅にWiFiが有る場合です。スマホの利用料金は通常8GB等の容量利用制限がありますので、自宅に自宅にWiFiが有る場合はそのWiFiを使って、スマホの契約上の容量利用制限に影響がないようにしたほうがいいということです。また、自宅のWiFiのほうが電波が安定していて通信速度も速いことが多いです。 屋外では、通常、スマホの電波は各所に設置された基地局から受け取っています。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます