光回線変更後のルーター再設定について

このQ&Aのポイント
  • 100Mbps回線から1Gbps光回線に切り替える際のルーター再設定手順とLAN回線の接続方法を解説します。
  • WRC2533GST2をルーターモードで使用している場合、新しい光回線に接続するために再設定が必要です。
  • また、WRC-X3000GSをアクセスポイントとして使用する際は、特定の手順が必要です。
回答を見る
  • 締切済み

光回線変更後のルーター再設定について

WRC2533GST2をルーターモードで使用しています。今回既存の100Mbps回線から1Gbps(プロバイダはぷらら)の光回線に切り替えて継続して本ルーターを使用します。大元のONUを業者が新たに設置したあとに配線を繋ぎ変えてから再度ルーターの設定が必要になります。その際の再設定手順を分かりやすく教えて下さい。また、その後に本ルーターの背面のLAN 回線のジャックと新たに購入したWRC-X3000GSを接続してWRC-X3000GSをアクセスポイントとして本ルーターと並行して使用します。 ついてはその手順についてもご教示願います。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4317/10659)
回答No.4

私も最近転居でぷららに加入しましたが ONUが接続情報を記憶していますから 今まで使っていた無線LAN機器を接続するだけで利用可能 何も触る事は無かったです 今回から無線LAN機器を増設する? その無線LAN機器同士でも共有したい? 例)WRC-X3000GSに接続したデバイスからONUを経由しWRC-2533GST2に接続したデバイスにアクセス となると ポートフォワーディングという機能かな? https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-x3000gs/usersmanual/04/#section-7 マニュアルだけで理解できない場合はパソコン用語 インターネット用語を調べるしかないと思います WRC-2533GST2はレンタル機器で返却 新しくWRC-X3000GSに入れ替えであれば 有線LANは何もしなくて良い 無線デバイスは新しく登録すれば使える になります 登録方法は無線LAN機器ではなく デバイス側のマニュアルや接続アプリを使う事になります

  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.3

ONUを入れ換えてもルーターのIPアドレスを変える必要はないので、ONUを入れ換えたタイミングでルーターの管理ページにある接続ユーザー名とパスワードを新ISPのものに変更すれば宜しいかと。※必要に応じ詳細接続設定も変更。 新APのIPアドレスは、上記変更の後でも先でもいいのですが、既存ルーターの次のステーションアドレスが判りやすいので、 例えば、既存ルーターのDHCP配布範囲先頭を 192.168.1.2 APアドレスに使用 から 192.168.1.3 以降(配布アドレス) に変更しネットワーク機器を全て再起動、 新APとPCを直接続しPCを再起動、 新APの管理ページでAP本体のIPアドレスを 192.168.1.2 に変更し、本機のDHCPを無効に変更。 必要に応じWifiの設定を確認・変更後、APのLAN側ポートの1つを既存ネットワーク(ルーター近くを推奨)に接続します。 ※APをブリッジモードに変更時すればWAN側ポートを既存ネットワークに接続でも同じようなものですが、なんかボトルネックになりそうなので、私はLAN側ポートを使います。 以上、こんな感じで大丈夫だと思います。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13648)
回答No.2

ルータは回線を通してプロバイダに繋ぐもので、ルータ設定に関しては回線は関係ありません。プロバイダが変わらなければ、何もせずそのまま使えばいいのでは。ダメ元で試しにやってみたら如何。

s1960yoneima
質問者

補足

コメントありがとうございます。プロバイダは実は変わります。とりあえず別室にある既存のONUから新たなONUに変更後、あらためてルーターにPCを接続して管理者画面にログインできるかを確認してからの設定になるのかなと思っています。

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.1

>その際の再設定手順を分かりやすく教えて下さい。 「質問者様基準のわかり易い」は誰もわかりません。 1から10まで手取り足取り教えてください、というのであれば、 きちんと対価を払って有償サービスを使うべきです。 例: https://www.j-pcs.jp/service/ やらなければいけないことは最低限理解されているのようですので、 大きく分けて下記4工程です。 1.WRC2533GST2を工場出荷状態に初期化、 2.WRC2533GST2を新ONU配下でのルーター設定、PPPoE設定 (貸与されるONUがホームゲートウェイならWRC2533GST2不要かも) 3.WRC-X3000GSをアクセスポイントモードでWRC2533GST2(またはホームゲートウェイ)にLANケーブルで接続して運用設定 4.無線LANの子機たちをWRC-X3000GSのSSIDに接続しなおし 1. https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-2533gst2/usersmanual/06/#section-6 の各部の名称7のRESETボタンを長押し 2. まずONU(モデムなのかホームゲートウェイなのか)を確認し、 ONUなら https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-2533gst2/usersmanual/02/ ※ホームゲートウェイならネットワーク機器構成をどうするか再検討 3. (WRC2533GST2および新ONUを通じてネットにつなげることができてから) https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-x3000gs/usersmanual/02/#section-3 の流れです。

s1960yoneima
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。質問の伝え方が悪くて申し訳ありません。分かり易い手順にというのはリテラシーの低い自分的にはマニュアルに記載されていない部分の捕捉とそれ以外はマニュアルのどこを見て進めれば良いかがわかれば結構で、手取り足取りご教示いただきたいとは思っておりません。

関連するQ&A

  • 回線設定エラー WRC-X3200GST3-B

    インターネットに接続出来ません!!! 経緯 WRC-2533GS2-BのルーターからWRC-X3200GST3-Bのルーターに変える為、「らくらく引越し機能」をしました。しかし、iphoneのホーム画面左上にwifiマークはちゃんと付いてます!しかし、インターネットに繋がりません。もしかしたらと思い、「かんたんセットアップ4」を探しました。しかし、回線設定エラーが出ます。手動でも同じく、回線設定エラーが出ます。その時画面に出て来た事を確認し、何度も説明書通りに挑戦しましたができませんでした。 どなたか原因わかる方いらっしゃいますか?? どのように解決できるかお伺いしたいです! ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Wi-Fiルーター親機の伝送帯が不明

    下記のWi-Fiルーター親機の伝送帯について、 各製品の仕様に記載が無く、不明です。 160MHz、80MHzのどちらでしょうか? ・WRC-XE5400GS-G ・WRC-X3200GST3-B ・WRC-X3000GS3-B ・WRC-X3000GS2 ・WMC-X1800GST2-B ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 光回線がルーターから接続出来ない

    ソフトバンク光の開通工事後、GEーONUというモデムとELECOMのWRC-X3000GSNというルーターを使用してWiFiで接続しようとしているのですが、接続出来ません。 モデムのランプは 認証→点灯 UNI→点灯 光回線→点灯 電源→点灯 です。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ルーター接続設定について

    GE-ONU(NTTのインターネット光通信機器)とWRC-2533GS2-B(ELECOMルーター)との接続設定方法が分かりません。ちなみにパソコン無しでも接続設定は出来ますか?よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ZXHN F660Tからルーターの変更について

    現在使っている貸し出しルーターから、エレコムwifi6、WRC-X3000GSに交換しようと思っているのですが、現在使っているルーターには付いているline(pon)ポートから家の光回線に繋がっている回線をどうしたら良いかわかりません。 交換は無理なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • ルーターの買い替え。設定ができない。

    先日、ソフトバンクのルーター(E-WMTA2.2)からELECOMのルーター(WRC-2533GS-B)に買い替えをしました。光回線使用。 説明通りに設定してみたのですが、できませんでした。 機械に慣れていないこともあって何が間違えているのかも分からない状態です。 ご回答よろしくお願い致しますm(_ _)m ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ■無線ルーターの設定について■

    無線ルーターをNECのものからエレコムのWRC-1900GHBK-Aを変えました。 しかし、スカイリンクマネジャーで設定しようとしたところ、ルーター確認のところで、WPAランプが赤点滅し、「情報を取得できません」というエラーメッセージが出て、そこから進めません。同じような経験がある方や詳しい方、ヘルプお願いします。 回線はケーブル回線で、ONUからルーターに接続しています。

  • 2重ルーターが治ったが、、

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== iPhone11 ・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど) ===ご記入ください=== WRC 1167GST2 ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 使用しているONU(PR 400MI)とWRC 1167GST2を有線接続し、WRC 1167GST2側をアクセスポイントモードにすると、普段通りいろいろな端末でWiFiが使えたので2重ルーターは改善できた?と思われる。 だが、ipv6アドレスは検出されず、、、 ONUがipv6に対応してないケースってあるものでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 新しいルーターの設定方法

    ソフトバンクのルーターからELECOM(WRC-2533GS-B)に買い替えをしました。設定方法の手順をしてもインターネットに接続することができません。 どこが間違っているのか自分では解決できなかったため質問します。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 無線LAN子機買い増しで設定がうまくいきません。

    2階リビングでのひかりTV視聴のため、ひかりTVのチューナー(ST-3400)を買いました。 どうも、無線対応してないチューナーだったようで(こちらの勉強不足でした)、無線化すべく、WRC-1167GS2-B をWIFI子機にしたいと思い、先日買いました。現在、家中のインターネット回線は、1階の光回線とつながったルーター(WRC-2533GST)で賄っています。 新たに買い増したWRC-1167GS2-BのWPSボタンでの接続設定がうまくいかず、何度やっても、子機のランプは2.5GHZのところで白色点滅し続けます。 では、手動設定を、と思うのですが、今回買った子機WRC-1167GS2-BのPINコードがわかりません。http://192.168.2.1/で出てくる画面は、既存親機のルーターモードの設定画面だけであり、子機の方の設定等を見れるようになっていないようです。 どうしたら良いのか、詳しい方に教えていただきたく存じます。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。