• ベストアンサー

ZXHN F660Tからルーターの変更について

現在使っている貸し出しルーターから、エレコムwifi6、WRC-X3000GSに交換しようと思っているのですが、現在使っているルーターには付いているline(pon)ポートから家の光回線に繋がっている回線をどうしたら良いかわかりません。 交換は無理なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.2

ZXHN F660TということはNURO光ですかね。 ZXHN F660Tはモデム機能も持っているため、これを置き換えることはできません。また、ルーター機能もZXHN F660Tが担当しているため、接続設定をWRCへ移すことも現実的ではありません。 無線LAN機能をZXHN F660TからWRC-X3000GSに変更しようと考えているのであれば、ZXHN F660TのLANポートとWRC-X3000GSのInternetポートをLANケーブルで接続し、WRCアクセスポイントで動作させます。 できれば電波干渉を防ぐために、ZXHN F660Tの無線LANの機能をOFFにします。 その後、WRCのSSIDでWi-Fi接続してください。

matatakuma6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらの言葉足らずの情報からの回答、恐れ入ります。 教えていただいた方法でアクセスポイントとして使用した場合、電波環境はよくなるでしょうか? またZXHN F660Tの無線LAN機能をoffとはどのように行うのでしょうか? 無知で申し訳ありません、重ねての質問、お許しください。 回答わかりやすく、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tamu1129
回答No.1

それならば言っている貸し出しルーターというのはVDSLモデムなのでは? 使いたいならWRC-X3000GSを言っている貸し出しルーターの配下に設置すれば良いだけなので使用する事は出来ますがWRC-X3000GSはお勧めしません 特定の機種から発信するSSIDを見つける事が出来ない現象が出る事ありますしね 交換というよりmatatakuma6さんはマンションタイプの光回線使っているのでは? その場合VDSLモデムを取り外してしまう事は出来ません また、元回線が頭打ちになるのでWi-Fi 6 (11ax)にした所で、無意味な投資になるような気がします

matatakuma6
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 おっしゃる通り無駄のようでした。 無知で恥ずかしい限りです。 古い鉄骨コンクリートの家で、拡張機を2台使っても電波の届き難いことが多くて何とかしたかったのですが、あきらめます。 ありがとうございました。 早い回答、本当にありがとうございました