エレコムのWRC-2533GS2とは?ルーターとモデムの違いは?

このQ&Aのポイント
  • エレコムのWRC-2533GS2は、インターネット接続に使用されるルーターです。光回線設置済みの環境で使用する際には、モデムとの接続が必要です。
  • WRC-2533GS2は単体ではインターネットに接続することはできません。モデムとの接続が必要であり、光回線設置済みの環境では光モデムとの接続が必要となります。
  • WRC-2533GS2は高速なインターネット接続を提供するルーターですが、単体ではインターネットに接続することはできません。光モデムとの接続が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルーターとモデム

インターネット初心者です。 エレコムのWRC-2533GS2というルーターを購入しました。 説明書を見るとモデムと接続するようになっています。 こちらの環境は光回線設置済みです。 このWRC-2533GS2だけではインターネットにつながらないのでしょうか。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.5

>ここは集合住宅で「フレッツ光ネクスト・全戸加入」タイプというもののようです。 >機器類はありません。 なるほど、 >フレッツ 光ネクスト マンション全戸加入プラン >https://business.ntt-east.co.jp/service/zenko/ このタイプでは、各戸にあらかじめLAN配線または光配線がされているようです。 どちらがあるでしょうか。 おそらく、機器が置いてないならば、どこかのコンセントが複合形式になっていて、「LAN」と書かれた口があったりしませんか? (コンセント写真参考) >フレッツ光マンションタイプ「光配線」「VDSL」「LAN」3種類の違いを解説 >https://bb-navi.jp/column/%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%84%E5%85%89%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97%E3%80%8C%E5%85%89%E9%85%8D%E7%B7%9A%E3%80%8D%E3%80%8Cvdsl%E3%80%8D%E3%80%8Clan/ ただし、「LAN」の口があって、そこにケーブル&ルータを接続しても、フレッツ光の契約では「プロバイダ契約」が別途必要になります。 光回線自体は「全戸加入」プランで引いてあるので、インターネット接続する「プロバイダ」だけを契約すれば良いのかな? という気がします。 (例) >光回線なら安いインターネット・プロバイダのBBエキサイト >https://bb.excite.co.jp/ftth/ 例えばこちらの、「BB.exciteコネクト」、PPPoE接続で月額500円、またはIPoE接続で月額770円といった、プロバイダのみを契約するという訳です。 でもこれは、壁にLANのコネクタがあった場合です。 光ファイバーのささる「光コンセント」があった場合には、そこに繋がる「ONU(光回線終端装置)」という機器を置いてもらわなければいけません。 ONUにはLANの口が一つあるので、そこにルータを繋げられます。 でもONUは必ずNTTからのレンタルになるので、何らかの連絡か契約をしなければいけない気がします…。 -- うーん、マンション入居の説明で、「インターネット契約について」みたいな説明書は無いでしょうか。 光コンセントがある場合、連絡すればONUを置いてもらえるのか、それとも普通に「フレッツ光ネクスト・マンションタイプ」を契約することになるのか…? マンションタイプ契約をすれば、工事の人が来てONUを置いてってくれるんですけども。 それだと「全戸加入タイプ」でオーナーさんが光回線料金を払ってくれているのが無駄になるような…。

yossy1343
質問者

お礼

色々調べてくださり、感謝します。 電話モジュールのところに「光コンセント」というのが見つかりました。 それでは「ONU(光回線終端装置)」というのを設置してもらってからエレコムのWRC-2533GS2を繋げるということになるのでしょうか。 おかげさまで何とかイメージがつかめました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• asciiz
回答No.4

「光回線設置済み」とのことですが、どのような機器(型番)が置いてありますか? プロバイダはどこと契約していますか? 「GE-PON-ONU」という光回線終端装置が置いてあるならば、それが説明書に書いてあるモデム相当のものとなります。 そこにWRC-2533GS2を繋ぎ、インターネット設定をします。 最近はやりの「IPv4 over IPv6」環境である場合、繋ぐだけで繋がったりしますが、そうでなければ「PPPoE接続」でのインターネット接続設定をする必要があります。 置いてあるものが「RT-500KI」等の型番である場合、それにはルーター機能が入っています。WRC-2533GS2を接続しなくても、インターネットに繋げられます。 ただ、Wi-Fi機能は無いか、あっても弱くて宅内の隅々まで届かない、というような場合に、WRC-2533GS2でWi-Fi機能を追加して無線インターネット機能を追加することもできます。 その他型番のものが置いてある場合、「ホームゲートウェイ」と呼ばれる機器で、インターネットはすでにできる状態であるかもしれません。 機器が置いていない、壁のモジュラージャックでインターネットが使えます、と言うパターンであれば、そこにWRC-2533GS2を繋いで良いです。 有線・無線ともにインターネットが使えるようになるでしょう。

yossy1343
質問者

補足

分かり易いご説明、ありがとうございます。 転居してきたのですが、ここは集合住宅で「フレッツ光ネクスト・全戸加入」タイプというもののようです。機器類はありません。 電話のモジュラージャックを使うのでしょうか。ただ、WRC-2533GS2との接続の仕方がよく分からないで困っています。

回答No.3

[モデム]          |         | [PC・スマホ・プリンター]……[無線LANルーター] このような具合で接続する必要があります。 光回線設置済であれば光回線のモデム(無線LAN機能付など)があるのではないでしょうか?

• chachaboxx
回答No.2

一般的に光ファイバーが直接繋がるルーターはNTTリースのHGW(光電話)機くらいです。 それしか選択肢がないので、普通はお任せリースの光モデムに気に入ったルーターを繋げます。 私は凝り性なので、ルーター性能で選んだWifiルーターのWifi機能をOFFにして、別途、気に入ったメッシュWifiなWifiルーターのルーター機能をOFFにして単なるWifiアクセスポイントとして使ってます。 すごい効果を期待したくなりますが、最新機種には勝てません。 余談でした。

yossy1343
質問者

お礼

そうでしたか。 使い分けについては初心者なのでよく分かりませんが、いろいろ方法があるものなんですね。 ありがとうございました。

• kuzuhan
回答No.1

WRC-2533GS2は「ルーター」あるいは「無線の親機」として利用するものなので、モデム等の回線側の通信機器と接続して利用します。 どのような光回線を利用しているかや、どのような環境にあるのかによって設定方法が異なります。 「『xx光』や回線事業者の名称」(例:ドコモ光、auひかり、コミュファ、JCOMなど) 「設置されているモデムや終端装置の名前」(GE-PONなど) 「NTTのフレッツやコラボ光を使っているときはIPv6 IPoEの契約があるか」 この辺りがわからないと誘導はできません。 よくわからなければ、対話形式で聞いたほうが良いので、回線事業者の技術相談窓口や、エレコムのチャットサポートの活用も検討してください。 https://vivr.elecom.co.jp/1/support_top

yossy1343
質問者

補足

丁寧なご説明、ありがとうございます。 それでは「WCR-1166DS」のような製品も単独ではインターネットに接続できないということでしょうか。