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ELECOMルーター購入後、スマホの設定ができない

So-net光(V6未加入)で4年ほど契約中なのですが、最近ルーターに寿命が来たのか、突然繋がらなくなったので、ルーターをELECOMのWRC-1167GS2に買い替えました。 まず、So-netからレンタルしているモデム(NTTのGE-PON-ONUタイプD) の本体のランプは、電源とUNIが点灯し、認証と光回線は光っていない状態です。 次に、ルーターの電源を入れ、ルーター付属の光ケーブルでモデムとつなぎ、 電源ランプが紫点滅から緑の点灯になるまで待ちました。 それからスマホの設定でWi-Fiをオンにし、 ELECOMの名前が出てきたので選択、 ログイン画面でadminとpasswordを入力しました。 すると自動回線判別ではケーブルが接続されていないとなり、手動の設定では、V4でも設定出来ず、PPPOEでもパスワードが間違っていると出ます。無駄に3ヶ月も6000円払い続けています。 一体どうしたらWi-Fiが使えるようになるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

回答No.6

質問文の一部を見落としてました。 >本体のランプは電源とUNIが点灯し認証と光回線は光っていない状態です。 光回線は光っていないとなると、原因はWRC-1167GS2ではなく光回線側のような気がします。 レーザーに注意して光ファイバーを挿しなおすか、プロバイダあるいはNTTに相談かと思います。 ONUの各ランプ類についてわかりやすくまとめられているサイトさまを貼っておきます。 https://okinawan-life.com/4153.html https://koneta.nifty.com/koneta_detail/1141008014686_1.htm 参考まで。

回答No.5

まず、配線を再確認されてはどうでしょうか。 ONUからWRC-1167GS2のINTERNETポートにLANケーブルをつなげているでしょうか。また、動作モードスイッチもルーターになっているか等。 接続が正しく、変化が無いようでしたら一旦WRC-1167GS2のリセットを行い再設定を行い、それでも変化が無いようなら見切りをつけ同クラスの他社製品を買われた方が通信費用の無駄を解消したり原因の切り分けをするためにも良いと思います。 買い替えた製品でも接続ができないのであればそれは製品故障とは別の問題があると思いますので、その場合はプロバイダに相談するなどしてONUの交換などがあるかもしれません。 最終的に原因がWRC-1167GS2にあったのなら、WRC-1167GS2は接続できない旨メーカーに相談して修理や交換を受けるかして、以降は予備機とするかAPモードか中継器として活躍させてはどうでしょうか。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6638/9405)
回答No.4

>まず、So-netからレンタルしているモデム(NTTのGE-PON-ONUタイプD) >の本体のランプは、電源とUNIが点灯し、認証と光回線は光っていない状態です。 「認証」「光回線」ランプが光っていないのはおかしいです。 光ファイバーが繋がっていないか、ONU自体の故障です!! >光回線のONU!ランプがつかない・消灯したときはどうすればいいの? >https://iot-consulting.co.jp/pikamaro/q-a/lamp_tsukanai そこが故障していては、ルータは正常であっても、Wi-Fiが繋がっても、インターネットに繋がりません。 ONU唐崎が切れているんですから。 直接So-netに連絡し、ランプの状態を伝え、回線修理またはONU交換を依頼しなければなりません。 ルータがおかしいんじゃ無くて、回線がおかしいんです。 前のルータも、別に故障したわけでは無かった可能性もあります。

回答No.3

私もNTTの光ですが、NTTのルータは、IP電話がつながってるので、買い替えません。NTTのルータに無線ルータを中継で使ってます。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14182/27646)
回答No.2

>モデム(NTTのGE-PON-ONUタイプD) NTTの「GE-ONU」はルーターなのか?モデムなのか?/GE-ONUにWi-Fi機能はありません! https://kaisen-sokudo.com/2017/10/17/ntt-ge-onu-router/ そのONU自体はルーター機能などは無いみたいですね。 未だ前のルーターがあるならそのルーターのLANポートにWRC-1167GS2をAPモードにして繋いでやるような方法もありますね…

回答No.1

Wi-Fiの再起動はされたのでしょうか? 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの機器名がわからないためよくわかりませんが、 Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHz⇔2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin

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