rDCP-J577Nで印刷不可

このQ&Aのポイント
  • brotherのプリンターDCP-577Nを使用しているが、印刷ができなくなった。
  • PCから印刷しようとすると「プリンターはエラー状態です」と表示される。
  • ドライバーのアンインストールや再インストール、プリンター本体の初期設定、電源コード・USBケーブルの脱着をしても解決しない。メーカーサイトもお盆休みで対応が遅れているため、助けが必要。
回答を見る
  • 締切済み

rDCP-J577Nで印刷不可

brotherのプリンターDCP-577Nを使用しています。 昨日から、印刷できなくなりました。(使用開始後約1年過ぎです) PCから印刷しようとすると、「プリンターはエラー状態です」となります。 ・PCからチェック印刷も同様に、いんさつできません。 ・PCからのスキャニングはできます。 ・ドライバーのアンインストール、再インストールをしてもダメです。 ・プリンター本体を初期設定してもダメです。 ・プリンターの電源コード、USBケーブルの脱着をしてもダメです。 どなたか、お助けをお願いします。メーカーサイトもお盆休みで、とほとほ・・・ ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.4

無事に回復したようで、まずはなによりです。 補足いただいた質問前の対処内容も、 質問文に書いていただくとアドバイスさせていただく側としては ありがたいです。 かなり重要なヒントがいくつもありました(汗) 直接的な契機となったのは、やはりこれですね。 >多量データファイルの印刷中に、中止したくなり、これをプリンター電源断で対応したことが原因のような気がします。 パソコンでの印刷は、 ソフト、OS、ドライバー、プリンターの4者が連携して 実現していますので、 プリンターの電源をいきなり切っただけだと、他の3者は作業を継続するので、印刷待ちデータがパソコン内にたまったままになります。 基本的には、 1.Windowsでのジョブの削除 →これ以上データをプリンターに送らないようにする 2.プリンターでのジョブキャンセル →すでに受信されたデータを消去する の順番に行う必要があります。 プリンタの電源を切っただけだと、 中途半端な印刷指示情報がパソコンに残ってしまい、 これが、いろいろ副作用が出たといえます。 もしかしたら、ドライバーの再インストールは不要で、 ジョブの削除だけで済んだかもしれません (ファームやドライバーが更新できたので良いと思いますが) >この操作が、プリンター側のファームウエアーを乱した可能性もあったんでしょうか? ファームウェアというのは、特殊な領域に格納されているので、 乱されるということは基本的にありません。 ただ、いきなり電源を切る、というのは コンピュータ周辺機器ではあまり望ましいことではありませんので、 次回以降はなさらないようにしてください。

tsuchnde
質問者

お礼

丁寧な再ご回答ありがとうございました。 WINDOWS側でのジョブキャンセルは、何度も試みましたが、 プリンター側でのジョブキャンセルはという事は知りませんでした。 当該プリンター側では、ただ「×」キー を押すだけで良いのですね。 今後は、PCおよび周辺機器を落す時は、原則を忠実に守るようにします。 凝りました。

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.3

コンピューターのOSが記載されていませんが、 Windows10をはじめとするWindows系でよいですか? また、コンピューターとの接続は 文脈からUSBケーブルでよいですか? まずプリンター本体の状態を確認するため、 1.PC側でUSBケーブルを抜いて、パソコンはシャットダウンしてください。 →プリンター単体で電源を入れなおして、待機画面になりますか? 2.待機画面から[メニュー]-[メンテナンス]-[印刷品質のチェックと改善]-[印刷品質のチェックと改善]を押してください。 →「印刷品質チェックシート」を印刷することができますか? (マス目の状態などは今回問いません。印刷出来ればよいです。) ここまでできれば、 とりあえずプリンター単体の状態は良好ですので、 いちど、プリンターの電源を切ってください。 次にパソコンとの接続を再設定します。 3.プリンターの電源は切ったまま、 下記サイトからアンインストールツールをダウンロードしてください。 アンインストールツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039 4.ダウンロード画面に表示された手順に沿って、ダウンロードしたファイルを実行して、できたフォルダのBrRemPnP.exeを実行してください。 5.パソコンを再起動してください。 6.プリンターの電源は切ったまま、 下記より一括インストーラーをダウンロードしてください。 フルパッケージダウンロード 【推奨】 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n&os=10013&dlid=dlf104549_000&flang=1001&type3=11 7.ダウンロードしたY17A_C2_UWT_PP-inst-J1.EXEを実行し、 画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を指定した後、 USBケーブルを接続してプリンタの電源を入れ検出させてください。 ※途中、再起動を促されても再起動はしない選択を続け、 一連のインストールが完了してから、手動で、パソコンを再起動させてください。 8.これでインストールが完了しますので、動作確認をしてみてください。印刷ができたら、続けて、下記からファームウェア(本体の制御プログラム)の更新を実施してください。 ファームウェア更新ツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043 これで一連の作業は完了です。 質問文を拝見する限り、故障ではなく、初期設定の問題と考えますから、一度上記のとおり実施してみて、 どこかで引っかかるようなら、どの手順の段階で、 具体的にどのような状態になるか、を補足してください。

tsuchnde
質問者

お礼

ご指示の一括インストーラーでのアンインストール後、ドライバーの再インストトールを行い直りました。ありがとうございました。 windows10の設定でのアンインストールだけでのドライバーの再インストールだけでは改善できないことがあるという事ですね。 質問前に、トライした時の現象は ・PC側から印刷しようとすると、画面右下の通知で「プリンターエラーです。 DCP-J577Printer上です」と表示され、キュー表示は「エラー・印刷中」となっていました。 ・プリンター側でのテストプリントは正常でした。 ・「iprint&Scan」での印刷はできましたが、どうもプリンタ側では過去に印刷したデータを保存していて、これに関しては印刷できるみたい、当然、印刷範囲等の変更は不可でした。 ・多量データファイルの印刷中に、中止したくなり、これをプリンター電源断で対応したことが原因のような気がします。やはり、PC側からすべきでしょうね。 この操作が、プリンター側のファームウエアーを乱した可能性もあったんでしょうか? 皆様方、色々参考となるアドバイスをありがとうございました

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1442/3776)
回答No.2

プリンターは正常に立ち上がりますか? もし、OK であれば、プリンター内蔵の テストプリント をやってみたら如何でしょうか。 テストプリントがまだらでも印刷出来ればプリンターの方は動いている可能性があります。 OKと仮定して、次はPCとの接続関連を確認します。ケーブル接続? or 無線接続?  面倒でも再度、ドライバーのインストールをお勧めします。 スキャニングが出来ることから、プリントドライバーが正常に入っていない可能性があります。 スキャナードライバーとは別かもしれないです。 ↓ https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n

回答No.1

ブラザー プリンター A4 インクジェット複合機 DCP-J577N https://www.amazon.co.jp/dp/B07H2GQ7PX によると値段は1.8万円か・・・。 納期が急ぎで、プリンタ本体故障と修理代発生の恐れを考えたら、新しいプリンタを買ってしまった方が良いかもしれない。

関連するQ&A

  • DCP-J582N キューにエラー印刷中と出ます

    はじめまして プリンター印刷エラーで困っています。 OS:windows10 brother DCP-J582N 使用。 ドライバーはインストールされていると思われ・・・ コントロールパネルを見ても、デバイス、プリンターは表示されています。 印刷かけると キュードキュメントに「エラー印刷中」と表示 印刷ができない状況です。 宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • J988NとJ987N、どちらが良いでしょうか。

    DCP-J968Nが購入して3年10ヶ月で壊れてしまいました。 時々トラブルが起きるときは、紙詰まりや取り除いても紙詰まりエラーが出るという症状でしたが、今回ばかりは紙詰まりエラーが解消されずダメでした。。。 購入を検討しているのがDCP-J988NとDCP-J987Nです。 「プリンターはどれも耐久年数自体は4〜5年で変わらない」とのことですが、だとすると判断材料はその4〜5年でどのくらい印刷するかということなのでしょうか。 DCP-J968Nでは全色のインクを1年で2回交換する使用頻度でした。 プリンター本体の耐久年数が変わらないのであれば、どちらの機種を購入するのがオススメでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J957Nで印刷が傾く

    ブラザーのプリンタ「DCP-J957N」を使用しています。 年賀状を作成しているのですが、少し傾いて印刷されてしまいます。ハガキは正しい位置にセットしていると思いますが、何度やっても少し傾いてしまいます。調整できるのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP‐J567Nで写真を普通紙に印刷すると色調が

    DCP‐J567NでPCから写真を普通紙に印刷すると色調がセピア色になります。プリンタ本体でノズルクリーニング実施、印刷品質チェックしてもドットに抜けなく正常です。またプリンタドライバから拡張機能使って色補正変えてみましたがセピア色から変化ありません。(色が多少濃淡しますが)改善方法ありますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J132Nのスキャンについて

    DCP-J132のプリンタについてお尋ねします。 プリンタ本体のボタンを使ってのスキャンはできます。しかし、コントロールセンターを使ったスキャンでは、ケーブル接続エラーが出てスキャンができません。 この状態でも印刷はPCからの設定を使って印刷できます。 解決方法がわかれば教えてください。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J562Nで印刷できない

    DCP-J562Nを無線ランで使用しています。以前は問題なくしようできたのですが OSのアップデートのせいか、印刷しようとしてもプリンターが認識されず、プリンターの追加もできません。コントロールパネルのデバイスとプリンターの表示にもDCPーJ562Nが表示されていません。OSはWINDOWS10 64ビットです。デスクトップにBROTHER UTILITIESのアイコンはあります。 どうすれば印刷可能になりますか ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J515Nキューに入るが印刷できません

    ※質問用テンプレートを使って質問しています <環境情報> ■製品名【DCP-J515N】 ■PSのOS【Windows10】 (関連あれば) ■接続方法【無線】(有線・無線・USBケーブル) <症状> ■どうなったのか詳しく教えてください 【DCP-J515Nです。 ルーターの場所を移動したら印刷ができなくなってしましました。スキャンはできます。 プリントするとキューに入って「印刷中」になるのですが、それが少しすると消えてしまいプリントできません。プリンターとルーターは1m以上離してはいけないと書いてあったので、ルーターとプリンターをもとの場所に戻しました。  その後brotherドライバー&ソフトウエアDCP-J515Nをアンインストールして、その後インストールしました。ルーターにも接続されていることを確認しました。通常使うプリンターに設定し、オフラインにもなっていません。                                                                         】 ※エラーは?いつから?何を試した?など・・ ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J968プリンター印刷エラー

    DCP-J968プリンターを使用していますが、昨日プリンターを使用したら 印刷をしていないのに印刷中とプリンター本体画面に出ており。×で印刷中止をしたのですが、印刷中止と画面に出ていて未だに電源も切れない状態です。どなたかお分かりの方がいたら回答をお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J973NでPCから印刷出来なくなりました

    DCP-J973NをWIFI接続で使用しています。先週までPCから印刷出来ていたのに急に印刷出来なくなりました。 PCのOSはWindows10です。設定のプリンターとスキャナーの追加から一旦DCP-J973Nを削除して新たにプリンター追加すると検索で表示されますが接続エラーとなります。 プリンター側から再度ルーターに無線接続ウイザードで接続しようとしても出来ません。 ルーターはプリンターのWLANレポートでbuffao-G-7C90-WPA3と表示されています。 プリンターがWPA,WPA2対応だからでしょうか? でも、今までこのルーターで普通にPCからWIFI接続で印刷出来ていました。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J952Nで印刷が極端に遅くなる

    DCP-J952Nプリンター使用で、MACをオフィス365に切り替えたところ、その後、WORDの印刷などが非常に非常に遅くなった。今までは、単独のWORDなどを使って印刷していたが、直ぐに印刷できた。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう