rDCP-J577Nで印刷不可

このQ&Aのポイント
  • brotherのプリンターDCP-577Nを使用しているが、印刷ができなくなった。
  • PCから印刷しようとすると「プリンターはエラー状態です」と表示される。
  • ドライバーのアンインストールや再インストール、プリンター本体の初期設定、電源コード・USBケーブルの脱着をしても解決しない。メーカーサイトもお盆休みで対応が遅れているため、助けが必要。
回答を見る
  • 締切済み

rDCP-J577Nで印刷不可

brotherのプリンターDCP-577Nを使用しています。 昨日から、印刷できなくなりました。(使用開始後約1年過ぎです) PCから印刷しようとすると、「プリンターはエラー状態です」となります。 ・PCからチェック印刷も同様に、いんさつできません。 ・PCからのスキャニングはできます。 ・ドライバーのアンインストール、再インストールをしてもダメです。 ・プリンター本体を初期設定してもダメです。 ・プリンターの電源コード、USBケーブルの脱着をしてもダメです。 どなたか、お助けをお願いします。メーカーサイトもお盆休みで、とほとほ・・・ ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.4

無事に回復したようで、まずはなによりです。 補足いただいた質問前の対処内容も、 質問文に書いていただくとアドバイスさせていただく側としては ありがたいです。 かなり重要なヒントがいくつもありました(汗) 直接的な契機となったのは、やはりこれですね。 >多量データファイルの印刷中に、中止したくなり、これをプリンター電源断で対応したことが原因のような気がします。 パソコンでの印刷は、 ソフト、OS、ドライバー、プリンターの4者が連携して 実現していますので、 プリンターの電源をいきなり切っただけだと、他の3者は作業を継続するので、印刷待ちデータがパソコン内にたまったままになります。 基本的には、 1.Windowsでのジョブの削除 →これ以上データをプリンターに送らないようにする 2.プリンターでのジョブキャンセル →すでに受信されたデータを消去する の順番に行う必要があります。 プリンタの電源を切っただけだと、 中途半端な印刷指示情報がパソコンに残ってしまい、 これが、いろいろ副作用が出たといえます。 もしかしたら、ドライバーの再インストールは不要で、 ジョブの削除だけで済んだかもしれません (ファームやドライバーが更新できたので良いと思いますが) >この操作が、プリンター側のファームウエアーを乱した可能性もあったんでしょうか? ファームウェアというのは、特殊な領域に格納されているので、 乱されるということは基本的にありません。 ただ、いきなり電源を切る、というのは コンピュータ周辺機器ではあまり望ましいことではありませんので、 次回以降はなさらないようにしてください。

tsuchnde
質問者

お礼

丁寧な再ご回答ありがとうございました。 WINDOWS側でのジョブキャンセルは、何度も試みましたが、 プリンター側でのジョブキャンセルはという事は知りませんでした。 当該プリンター側では、ただ「×」キー を押すだけで良いのですね。 今後は、PCおよび周辺機器を落す時は、原則を忠実に守るようにします。 凝りました。

• papis
回答No.3

コンピューターのOSが記載されていませんが、 Windows10をはじめとするWindows系でよいですか? また、コンピューターとの接続は 文脈からUSBケーブルでよいですか? まずプリンター本体の状態を確認するため、 1.PC側でUSBケーブルを抜いて、パソコンはシャットダウンしてください。 →プリンター単体で電源を入れなおして、待機画面になりますか? 2.待機画面から[メニュー]-[メンテナンス]-[印刷品質のチェックと改善]-[印刷品質のチェックと改善]を押してください。 →「印刷品質チェックシート」を印刷することができますか? (マス目の状態などは今回問いません。印刷出来ればよいです。) ここまでできれば、 とりあえずプリンター単体の状態は良好ですので、 いちど、プリンターの電源を切ってください。 次にパソコンとの接続を再設定します。 3.プリンターの電源は切ったまま、 下記サイトからアンインストールツールをダウンロードしてください。 アンインストールツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039 4.ダウンロード画面に表示された手順に沿って、ダウンロードしたファイルを実行して、できたフォルダのBrRemPnP.exeを実行してください。 5.パソコンを再起動してください。 6.プリンターの電源は切ったまま、 下記より一括インストーラーをダウンロードしてください。 フルパッケージダウンロード 【推奨】 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n&os=10013&dlid=dlf104549_000&flang=1001&type3=11 7.ダウンロードしたY17A_C2_UWT_PP-inst-J1.EXEを実行し、 画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を指定した後、 USBケーブルを接続してプリンタの電源を入れ検出させてください。 ※途中、再起動を促されても再起動はしない選択を続け、 一連のインストールが完了してから、手動で、パソコンを再起動させてください。 8.これでインストールが完了しますので、動作確認をしてみてください。印刷ができたら、続けて、下記からファームウェア(本体の制御プログラム)の更新を実施してください。 ファームウェア更新ツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043 これで一連の作業は完了です。 質問文を拝見する限り、故障ではなく、初期設定の問題と考えますから、一度上記のとおり実施してみて、 どこかで引っかかるようなら、どの手順の段階で、 具体的にどのような状態になるか、を補足してください。

tsuchnde
質問者

お礼

ご指示の一括インストーラーでのアンインストール後、ドライバーの再インストトールを行い直りました。ありがとうございました。 windows10の設定でのアンインストールだけでのドライバーの再インストールだけでは改善できないことがあるという事ですね。 質問前に、トライした時の現象は ・PC側から印刷しようとすると、画面右下の通知で「プリンターエラーです。 DCP-J577Printer上です」と表示され、キュー表示は「エラー・印刷中」となっていました。 ・プリンター側でのテストプリントは正常でした。 ・「iprint&Scan」での印刷はできましたが、どうもプリンタ側では過去に印刷したデータを保存していて、これに関しては印刷できるみたい、当然、印刷範囲等の変更は不可でした。 ・多量データファイルの印刷中に、中止したくなり、これをプリンター電源断で対応したことが原因のような気がします。やはり、PC側からすべきでしょうね。 この操作が、プリンター側のファームウエアーを乱した可能性もあったんでしょうか? 皆様方、色々参考となるアドバイスをありがとうございました

• Nebusoku3
回答No.2

プリンターは正常に立ち上がりますか? もし、OK であれば、プリンター内蔵の テストプリント をやってみたら如何でしょうか。 テストプリントがまだらでも印刷出来ればプリンターの方は動いている可能性があります。 OKと仮定して、次はPCとの接続関連を確認します。ケーブル接続? or 無線接続?  面倒でも再度、ドライバーのインストールをお勧めします。 スキャニングが出来ることから、プリントドライバーが正常に入っていない可能性があります。 スキャナードライバーとは別かもしれないです。 ↓ https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n

回答No.1

ブラザー プリンター A4 インクジェット複合機 DCP-J577N https://www.amazon.co.jp/dp/B07H2GQ7PX によると値段は1.8万円か・・・。 納期が急ぎで、プリンタ本体故障と修理代発生の恐れを考えたら、新しいプリンタを買ってしまった方が良いかもしれない。