• ベストアンサー

モルモットのひげ

11ヶ月と6ヶ月のモルモットをいっしょのスペースで飼育していますが、最近ヒゲが目立ってきたように思います。先がしなったようになって弧を描いています。5センチほどでしょうか。犬などはカットしていますが、モルモットはどうなのでしょうか。生活に支障は出る可能性はあるのでしょうか?また、きるとしたらどのぐらい切ればいいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shima-uma
回答No.1

猫はひげを切ったらまず生きていけませんね。 犬のひげは猫ほど重要な役割をしていないので、切ってもかまいませんが切る必要はありません。 モルモットのひげはアンテナの役割をしてるので切ってはいけません。