• 締切済み

【至急】教育実習の事態の電話について

【至急】教育実習の事態の電話について こんにちは。私は今年、教育実習(小学校)に行こうと思っていたのですが、お恥ずかしい話、単位が足りなくて行けなくなってしまいました。 私は教員免許は欲しくなくて、母親に取れと言われていたので嫌々大学に行ったり行かなかったりしていたら、教育実習に必要な単位を落としてしまいました。 母親にこっぴどく怒られました。 そこで、今から教育実習に辞退の電話を入れるのですが、皆さんの力を貸して欲しいんです。 実習先の先生は、母親の知り合いなので、「単位を落としたから行けなくなった、などみっともない事は絶対に言うな。コロナの影響で大学からストップがかかっていけなくなった等の嘘をつけ。」と言われていますが、学校になんと電話したらいいのかわかりません。私は嘘をつくのが苦手で上手く話せません。さらに電話が苦手なので言葉選びをどうしたらいいのか.....。 私が単位落としてこんなことになって本当にバカだって事は承知です。学校側に本当に申し訳なく思っています。学校になんと嘘をつくべきか、教えてください。母親には恥ずかしい思いをさせたくありません。 至急、お願いします。

みんなの回答

• SPS700
回答No.4

#1です。補足です。 #3さんへのコメントを拝見しました。正直にお話になって本当に良かったと思います。嘘は一生ついて回りますが正直は一度の勇気ですみます。

回答No.3

正直に話した方が、後々面倒にならないかと思います。 一度嘘を付けば、その嘘を隠す為に更に嘘を付く事になりますよ。 そして、それを何度か繰り返すうちにボロが出てバレてしまうでしょう。

soratani107
質問者

お礼

電話しました。正直に話しました。 母親に正直に話したと言うと、めちゃくちゃキレられました。お前は自分勝手、私は恥ずかしい、と。 私は正直に言っただけなのに。

• 1808KT
回答No.2

初めまして。 素直で正直な貴方は嘘を吐くのはとても辛く大変な事ですよね。 ひとまず、このご時世ですし、「体調がすぐれない」と言う理由を報告してお断りを入れておきましょう。 後で単位不足で行けなかったのだと判っても。単位が取れなくて精神的に追い込まれての不調でした。とも言えますので。 ともあれ、今回限りにしましょうね。 学業は、貴方の親御さんのためではなく、貴方自身のためです。 ご自身を磨く事を怠らず、未来へ向かって精進してください。

• SPS700
回答No.1

お母さんに恥ずかしい思いをさせたくないというお気持ちはわかりますが、嘘はつかない方がいいと思います。  (1)子供は単位を落とすし、(2)母親は嘘をつけというし、というのが両方ともいずれ実習校の先生にはわかります。  実習校では、大学との取り決めで、授業を開けて質問者さんの出講を待っているわけです。大学側に電話一本で(2)はバレます。  コロナで来れないという証明書を担当医に書いてもらって出してください、という要請はどうなさいますか。嘘は一つでは済みませんよ。