• 締切済み

教育実習のお願いについて

短期大学の一年です 来年の教育実習について、学校から説明がありました (1)まず電話をしますよね どんな内容で電話すれば良いんでしょうか? 実習させてもらえるかどうかをまず電話で聞くんです? 学校に伺いたいという事を電話で伝え、直接学校に行き実習させてもらえるかを聞くんですか? (2)必ず校長との面接があると聞きました。どんな事を聞かれますか? 先生に聞いてもこれはよく分からないと言われてしまいました 私は免許だけ取る目的なんですが、言わなければ引き受けてもらえるでしょうか?(やる気は有ります) 養護教諭希望です

noname#159089
noname#159089

みんなの回答

• kaeruyan
回答No.5

面接は就職面接ではありませんので、突っ込んだことは聞かれないと思います。採用試験はどうするか、とかは聞かれた気がするけど。 免許を取るだけが目的なら、考え直した方がいいような気がします。 既に免許更新制は始まっています(民主党のマニフェストには更新制をやめるとかあったはずですが…)ので、いくら免許を取っても10年で切れてしまいます。更新するためには夏休み期間などに大学で行われる更新講習または通信教育を受け(講習ごとに試験やレポートあり)、教育委員会へ申請する必要があり、お金も時間もかかります。教員以外に就職していれば更新するのも大変です。 たった10年で切れる役に立たない免許を取るよりは就職に使える資格を取ったり、2年生の授業選択についても無駄に教職必修などを取るより、もっと実際に役に立ちそうな授業を選択するようにされる方が得だと思います。 私は免許更新制などという話など全くちらついてもいない頃に免許をとっていますが、切れるとわかっているものなら他のもっと勉強したい授業がたくさんあったのに…(教職必修と重なり取れなかった授業が多くて)と思っていますよ。今、教員をしていないから思うことですが。

• eradesu
回答No.4

他の方も言っている通り 先生達は鋭いですので免許目的だとすぐにばれてしまいますよ。 手続きだけなら他の方が言っている通り ですが地方によっては自分の出身校で受け入れず、教育委員会等からの割り振りなどあることもありますのでまずはお電話をかけ依頼をしましょう。其の後指示があると思いますので

noname#232424
noname#232424
回答No.3

>私は免許だけ取る目的なんですが、言わなければ引き受けてもらえるでしょうか?(やる気は有ります) 教職に就くつもりがないなら,受け入れ校としては迷惑千万なだけ。実習を辞退しなさい。元・教職教育副委員長としては,そう言うしかないですね。

• poomen
回答No.2

1) >学校に伺いたいという事を電話で伝え、直接学校に行き実習させてもらえるかを聞くんですか?  まあそうです。電話をする、次に窓口となっている担当教諭と時間を約束し、その上で学校を訪れる 2)それぞれですからわかりません。たぶん本当に養護教諭試験を受けるのかどうかを尋ねられるでしょう。 >私は免許だけ取る目的なんですが、言わなければ引き受けてもらえるでしょうか?(やる気は有ります)  言わなければ実習を受けさせてもらえる可能性は高まります。しかし正直、免許を取るだけが目的で採用試験を受ける気がない方には実習はしていただきなくない、ということを私はあなたにお伝えしたいです。というのは実習生の受け入れは学校にとっては大変な負担になります。 ・最後に、「免許を取るだけ」なんですよね。なんでそんなものを取るんですか?教員免許というのは教員採用試験を受けて合格して教員にならない限りはなんの値打ちもありません。持ってるだけではなんのメリットもないし役に立ちません。就職に有利な資格にもなりません。ならば取るだけ無駄です。 ・二つ目に、短大ですか・・通常は四年制の医学部看護学科か教育学部養護教諭養成課程卒でないと養護教諭免許は取得できないはずです。  その他には3年生の看護学校を卒業して看護師免許国家試験に合格し、その上で保健師学校に進学して初めて養護教諭免許は取得できます。  調べましたら2年制短大で養護教諭免許が取れる学校はごく少数あるようですね。あなたの場合はこれに当てはまるわけですか ・最後に、免許だけ取っておいて、あとでなりたくなったら教員採用試験を受けるというのであれば、ものすごく狭き門であることを知っておいてください。神奈川県を例にします http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f7272/p326338.html  でわかりますように。採用予定25人程度のところに毎年300人以上が受験します。倍率は12倍前後です。合格者は国立大医学部看護学科卒業生、国立大学教育学部養護教諭養成課程卒業生、そして看護学校+保健師学校を卒業した方々で占められます。4年生を卒業した優秀な方ばかりです。大学に入るより難しい試験なんですよ  短大卒程度の学力と専門知識では一次の筆記試験でふるい落とされてしまいます。免許を取得するだけ無駄ですよと申し上げたのはこのような理由もあります。たぶんあなたが在学している短大から合格して正規採用された方は過去いらっしゃらないのではないかと思います。一度調べてみてください。    

• malaytrace
回答No.1

>(1)まず電話をしますよね >どんな内容で電話すれば良いんでしょうか? 「~大学に在籍している××年3月に卒業した○○と申します。次年度に養護教諭として教育実習をお願いできないかと思いお電話させていただきました」 >学校に伺いたいという事を電話で伝え、直接学校に行き実習させてもらえるかを聞くんですか? 電話で可否を聞きましょう。即答できない場合は先方から連絡していただけるか、後日再度電話して聞くことになります。 >(2)必ず校長との面接があると聞きました。どんな事を聞かれますか? その学校や地域の習慣なので何ともいえないです。それほど校長は暇じゃないと思いますがね。 >私は免許だけ取る目的なんですが、言わなければ引き受けてもらえるでしょうか?(やる気は有ります) 「免許だけ取る目的」なのに何のやる気ですか?教育実習は卒業した学校が道義的責任として引き受けていますが、あまり歓迎されないものです。迷惑をかけに行くのだと言う謙虚な姿勢で行きましょう。「免許だけ取る目的」の人に対しては「後継者を育てる意義があるので、いろいろと仕事が増えてしまうが面倒見てやろう」という気持ちは起きないですね。