• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:忘れっぽい性格は、病気か?)

忘れっぽい性格は病気か?

このQ&Aのポイント
  • 忘れることが頻繁にあり、仕事や日常生活に支障をきたすことがあります。
  • メモを取っても忘れたり、メモを取ること自体を忘れることがあります。
  • 忘れっぽい性格は病気の可能性があり、医師の診断が必要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

子供の頃から忘れっぽいなら、発達障害対応の医療機関でADHDの検査をすればはっきりわかります。 ADHDであれば、薬で対処可能な場合が多いようです。 物忘れの対処法はネットで検索すれば多く出てきますが、ADHD要素が多いかどうかで対処法が変わってきますので、調べてみてはいかがですか? 最近忘れっぽくなったなら、脳神経外科での精密検査をお薦めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1120/8900)
回答No.3

自分の能力に過度の信頼を置いている傾向がないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6293/18752)
回答No.2

脳の働きとして 重要でないことは忘れる ということがあります。 脳にも容量があるので 容量に負荷を増やさないためです。 それでは仕事で困る場合は 手帳を常に携帯して メモにしておくことです。 スマホでもいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • g0721475
  • ベストアンサー率17% (83/483)
回答No.1

年齢によって異なりますが、高齢者の場合一つの事をしていて、 ついでを忘れる事は有ります。30代から50代の働き盛りで は、忙しさに流されて次いでの用事を忘れる事も有ります。 私は、出かける前に頭の中で整理をします。優先順位を決めて 立ち寄りコースを確認します。時間があれば簡単なメモをしま す。出る前の一呼吸が最後までの達成感を得られます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メモ人間ってどうですか?

    私はメモをよくとります。 頼まれた仕事は必ずメモにとりますし、伝言もメモを取らないと覚えられません。 はっきり言えば物覚えがすこぶる悪いです。 人の名前もあっさり忘れます。 昔旅行で行った地名もすぐに忘れます。 学校で学んだことは、今ではさっぱりです。 ニュースを見ても明日になればほとんど忘れてしまいます。 ついでに買ってきてと言われた物はメモがなければかなり高い確率で忘れます。 集中力がないのか、注意力がないのか、割とボーっとしてしまう人間だからか、とにかく覚えることは苦手です。 このままでは就職しても仕事がこなせないと思い、よくメモを取ることにしました。 おかげで就職してから仕事では「仕事の覚えが早くて助かる」とよく言われます。 しかし最近このままでいいのかな、と言う不安があります。 「仕事の覚えが早くて助かる」と言われましたが、それはメモのおかげ。 私がその場で覚えたわけではなく、後で忘れないようにメモを取ってこっそり練習したあげく覚えただけです。 私の持っているスキルといえばPCスキルくらいなもの。 考えることは得意だが覚えるのは苦手。 先輩方や上司は、大してメモもせずに伝言を伝えることを忘れませんし、報告を聞くだけでだいたいを把握してしまいます。 そして数々の事柄を聞いて臨機応変にこなしてしまいます。 私には出来ない芸当です。 かなり将来が不安です。 メモがなければ何も出来ないのではないかとか、ボケを促進させているのではないかとか、本当はもっと何かしなければならないんじゃないかとか、いろいろ考えてしまいます。 メモ人間ってどうでしょう?

  • これは心の病気でしょうか。

    半年ほど前から、体と精神面に違和感を感じています。 症状は・・・・・・・・ 言い様のない焦燥感と不安感が常にあります。 たまに動悸もして、息苦しくなったりすることもあります。 常に頭がボーっとして現実感がありません。 意識と体…・現実の間に薄いベールがかかったような感じがします。 そのためか、物忘れがひどくなりました。 物忘れ対策にメモをとっても、メモを取ったことすら忘れます。 頭痛がたまにひどくなり、髪の毛が引っ張られているような 感覚に陥ることもあります。 または、頭を四方八方から抑えつけられているような。 ただ、異常のことは日常生活に支障をきたすほどではありません。 仕事では困ることは多々ありますが。 (特に物忘れ。仕事先でいつも注意されます。) また、ネットでいろいろ調べたのですが、鬱状態などになると、 不眠や食欲不振の症状が出るようですが、それはありません。 むしろ逆で、常に眠く、食欲過多の傾向にあります。 これは、精神的な病気なのでしょうか。 もしそうなら、メンタル系の病院へ行くことを考えています。 石川県内、できれば金沢市内でいい病院を ご存知の方、おしえてください。 知人などは、もっとひどい状態で病院に通っています。 私がこんな状態でそういう病院へ行っていいものかどうか。 他の方の質問にもありましたが、 「甘えではないのか」そう思って、行くのを迷っていたりもします。

  • 本当に悩んでます。

    実は最近私は精神病ではないかと考えてます。 もともとそうだったのですが、物事を深く、ネガティブに考えがちな傾向があります。すべての物事に対して『理由』を知りたがったり、自分で勝手に理由を理屈っぽく付けたりしてしまします。 以前は理性が働いてそれらを抑える事が出来たのですが、最近はそれプラス『現実逃避』気味な部分も出てきてしまいました。 やたらと『空想』してしまう部分なども出てきてしまいました。物事を深く考えて空想に現実逃避してしまったりしています。『死』へに対する恐怖も無くなってきています。 恥ずかしながら恋愛がらみなのですが、気持ちの浮き沈みがとても激しく、後から自分で考えられないような行動をしてしまったり、ひどく沈んでいるときは例えば自分の知らないメモを書いていたりと日々おかしくなりつつあります。 周りの友人に相談したのですが、私の『キャラ』が邪魔をして笑われてしまいます。そのキャラと言うのは『バカキャラ』ってやつです。分かりやすく言えば悩みがなさそうな人。と思われているので、誰も親身になってくれません。 考え始めるとどんどん深くまで、言葉ひとつまですべての事柄の意味を考えてしまい、少しの事柄でも深くネガティブに考え、さらに沈んでしまいます。そして現実逃避して、やや浮いてみたりの繰り返しです。何事にも集中できなくなってしまいます。ここ1ヶ月はろくに仕事も手につきません。 自覚症状がある間は大丈夫だと言う意見も聞きます。でも正直独りになるのも辛いですし、自分の部屋に居るのがとても苦痛です。何かに集中して紛らわしたいのですが、それももう出来なくなってしまいました。誰も相談に乗ってくれません。身体の変調はまだありません。 このまま時間に任せていればそのうち治るのでしょうか?それとも何かの兆しなのでしょうか?本当に悩んでます。よろしくお願い致します。

  • 私の性格がどうかなっている?病気ですか?

    嘘付ける人って世の中にいるんだなって 分かったんですよ。 平然とできるんだ、そうかぁ…恥ずかしくないんだァと思ったときに すごく救われる気がするのは誰のせいでしょうか? 気持ちいいくらい自分を棚上げにして、人を攻撃してる姿って感動です。 それを見て自分は善良だと、思ってしまったんです。 私、リアルで頑張れそうな気がしてきました。嘘つきなんてなりたくないし。 目の前の恥知らずって、わかりやすくて目標立てやすくてと思った その点、感謝したいです。 私って、オカシイですか? いま自分は、病気再発していますか?

  • 病気なの?性格なの?

    抑鬱気分で無気力。 いつも他人の目が気になって安らげない。 周囲の方々がよい人達であっても、飛び込んでいけず疎外感・孤独感を感じている。 友人が少ない。 自己評価が低い。 いつも自分の1日の行動を悶々と反省していたり、ちょっとした人の言動に腹を立て続けていたり。 ・・・等々。 3年間ほど通院した病院の医師には「鬱」「不安神経症」という病名を言われました。 パキシルとメイラックス、頓用のレキソタンで治療。 漫然と服薬を続けつつもコントロール良好でした。 ・・・が、抗鬱薬のパキシルを切り数ヶ月で再燃。 これを機に転院。 そこで言われたのが「病気ではない。鬱でも不安神経症でもない。性格的なもの。」との衝撃的な診断。 しかも「”性格”は病気ではないので本来、医療の範疇ではない」とも言われました。 病気ではないのは嬉しいですが、それならばこの今の苦しい気持ちは一体!?病気ならいつかは治ると思っていましたが、「性格」と言われると不治の病を宣告されたのも同じに感じます。 結局、この医師からは自分からの希望で元のメイラックスと頓用のレキソタンを処方してもらいコントロールしている状態です。(実際にはコントロール仕切れずにまいっているのですが・・・。でも抗鬱薬は頑張って切ったのでもう再開したくないのです。) 結局、私は病気なのか性格なのかも不明なのですが・・・。性格を治すにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 病気なのか性格なのか?

    人を非難する目的の質問ではなく、純粋な好奇心からの質問です。 私の同僚で、あまり面白くもない話をして一人で笑う人がいます。 たとえば 私「どちらにお住まいでしたっけ」 彼「私はもうすぐ近くなんでわっはっはっはは」 前後関係は何もなく、この会話だけでいきなり笑うのです。おそらくは「あなたは遠いんですよね。いや私は近くてよかったですよ、ははは」とかそのあたりで笑っているのかなあと思います。本当はどうなのかわかりませんが。 またこんな事もありました。飲み会で 私「Wさんはちゃんとあなたの話を聞いてくれてるんですねえ」 彼「いやそうなんですよわっはっはは」 私「それじゃあ~~さんには感謝しなけりゃなりませんねえ」 彼「そうなんでわっはっはっは」 別に皮肉や逆で言っているのでもなく、楽しそうに笑っていました。微妙に目が笑っていなかったようにも思うのですが、まあおかしく、かつ楽しいとは思っているようでした。彼は何かと笑うポイントがおかしいといわれています。私もそう思います。 ただ仕事自体はできるほうなので、それなりに重宝されてはいます。専門の話を聞くと、期待以上の答えが返ってきます。一方、細かい雑務のようなことに気を利かせてくれることはあまりありません。あまり察しが良くないというか、かんでふくめるように説明しないとやってくれません。 これは発達障害や精神病に類するものでしょうか? また、そうした人との付き合い方のコツや、手助けになるようなことはあるでしょうか? 私は別に彼から迷惑をこうむっているわけでも無く、彼を生理的に嫌っているわけでもありません。 ただ、こういうような人は以前にも何人か見たことがありますし、どういうくくりになるのか、どう付き合うのが良いのか、を知りたいのです。

  • 性格?病気?

    父親のことでの相談おねがいします。父親は、病気なのか?それとも、ただの性格なのか?自分の父親なのに、このようなことを言うのはなんですが、精神的に異常と言うか、変です。。私は、幼いころから父親に弟とヒイキされて育ち、ことあることに「死ね」「俺が養ってやってるんだ」「お前は中絶するはずの子供だったんだ」など暴言をはかれ育ちました。そのせいか、小学生のころから死にたいと思ってました。。しかし、そんなに娘が傷ついてるのに、父の変な所は、暴言をはいても次の日などにはすっかり忘れています。悪気もまったくありません。すごい気分屋です。優しいかと思えば、数分すると死ね!なと平気で言います。ニコニコしたり、怒ったり。。言ってることも、コロコロ変わります。ガスの元栓を閉めることや災害には異常に神経質で、何度も何度も確かめたり。。誰にでも話しかけ、恥ずかしいことでも平気で言います。すごいおしゃべりです。自信家で変な格好でも平気で出掛けたり。。でも、突然、落ち込み泣き出したりします。人の話しは、基本聞きません。人が迷惑そうにしてるのも分からないみたいで、自分の話しばかり、えんえんとします。もう還暦すぎたのに性欲もおおせいらしく、娘にも平気で恥ずかしい話しをしてきます。借金もたくさんあります。母とも離婚したのですが、弟も家庭環境のせいか、引きこもりのような状態です。このような父親をどう思いますか?長文ですみません。よろしくおねがいします。

  • これは性格でしょうか、病気でしょうか

    恥ずかしながら兄弟のことなのですが。 小さな頃から 意味のわからないことでキレやすく 変わった兄弟でした。 が 普通より 凶暴なのかな という風に考えて 家族だし普通に接するようにしてました。 大人(30代後半)になり キレる回数は減ったのですが 一昨年の夏 おかしくなりました。 急に 母や私に1日何十件とメールや電話をしてきては 「殺す」「死ね」「わいの人生の邪魔をするな」と 恫喝してきました。 話を聞くと 「食器棚の音がうるさい。わいへの当てつけか。頭おかしくなった。原因を作ったお前らを殺す」といった内容でした。 母は精神的に参り自殺しかけました。 兄弟は なぜか直接は言ってこず同じ屋根の下にいるのにメールや電話をしてきます。 それから日にちをかけそういった症状が落ち着いてたのですが今日また再発しました。今日の原因は茶碗が欠けていたとキレ始めました。「わざとじゃない」と説明しても「わざとやろ。殺す」とまた何十件とメール、恫喝電話をしてきました。 そもそも茶碗は 兄弟が買ってきたものではないですし、 家に一銭もお金を入れないのに 母にあんだけ偉そうな態度を取ることが私にはさっぱり理解ができません。 父はちなみに 我関せずです。兄弟やから我慢してきましたが限界です。 病気ならばまた理解できるのですが どうしたらいいんでしょうか… 長々と失礼しました

  • 薄暗い性格?病気?

    自分がダメだなぁってすごく思います 生きてるのがしんどいなぁと ただの甘えとか現実逃避なのかとも思います やるべきことは多々あるのですが 何にも手がつきません 楽しいこととかやりたいこととか、ない 生きててしょうがないし、消えてしましたいです けど具体的な自殺の方法を考えたり したことは、ほとんどないです 数か月前までは過食嘔吐、数年前は自傷行為もありましたが 今はないです 自分はだめだ、消えたい、死にたいなどと よく口に出してしまってるみたいです(友達から指摘されました) 一時的なものかなーとか思っていましたが 半年以上はこんな感じです 性格でしょうか? 病院行ったりしたらなおりますか? 病院って何科に行けば? なんかわかりにくくてすみません

  • 病気なのか性格が悪いだけなのか

    どうしたら改善できるのか一体この感情は何なのか…。 私は思えば中学生くらいの時から嫉妬や妬みなどの感情がとても強かったように思えます。 また座学時が辛く今でも会社の数時間の研修などでも指イジリや指の骨をポキポキしたり、 仕事中もずっとイスに普通に座っているのが辛くイスの上に靴を脱いで正座したり、 片足だけイスに乗せてもう片足は下でブランブランさせたり、 足と足同士を擦り合わせたりなど落ち着きのない事をしています。 そうしないとストレスがたまってきてその場にいるのが辛いというか…。 歩き回ったりはしませんがトイレに用がなくても時々背伸びをしに行ったり動かないと 辛いです。 (足のすり合わせは眠りつくまでの間もずっと無意識にやっています) またそれとは別に以下の様な事が昔からたびたびありどうしてそうしてしまうのか、 自分でも友達無くしたくないのにやってしまって後悔する行動があります。 ・人に対してすごく執着してしまう。 お気に入りの人を見つけると服装や髪型や表情喋り方までマネしてしまう。 ・人が自分よりも不幸だとホッとして安心するがその逆だと心の中がザワついてしょうがない。 ・悪い話などを聞くと他の人に話したりとにかく黙っていられない。 ・喋りだしたらとまらない。 ・気に入らない人がいると下手に出て仲間になるか、 そうでないと放っておけばいいのに出来ず陥れるような行為を考えたりしたりする。 昔から自分も人気物になりたい。そういう人をまねしたいという気持ちの反面、 すごく羨ましいという気持ちが憎悪に近い物になってしまうのか自分でも止められない感情に なってしまい、結果何かをして友達をなくす…という事を繰り返しています。 病気なのかな、ただ性格が悪いだけなのかなと夫に相談すると、 大丈夫だよと優しく言ってくれるのですが、どう考えたって大丈夫ではない事です。 そういう人にはこの本やDVDがオススメとか、こういう機関に行った方が良いなど、 また以前は同じ感情があったけれど今はこうして克服したなどでも何でも良いので 教えて頂けないでしょうか。 これから先まだまだ何十年も生きなくてはいけないのに毎日がとても辛く、 自業自得なのですが色々自分に跳ね返ってもきています。 こんな感情捨てたいのに出来ない。くだらない事なのに何故拘る?!…と毎日仕事をしていても、 家にいても葛藤の連続で心身ともに疲れてしまいました…。 とある女性にはもう何年も前の事なのにかなり精神的に苦しんで今ではトラウマになってしまい、 思い出したくないのにその人の会社のCMがテレビで流れるだけで体が硬直し、 その人の会社のある付近の場所やビル周辺には近寄れないほどです。 こんな生活もう終わりにしたい。本当に疲れてしまって何故普通に平穏な感情でいられないのか。 すごく辛い全部やり直したいなどもう訳の分からない事ばかり考えています。