• ベストアンサー

私の性格がどうかなっている?病気ですか?

嘘付ける人って世の中にいるんだなって 分かったんですよ。 平然とできるんだ、そうかぁ…恥ずかしくないんだァと思ったときに すごく救われる気がするのは誰のせいでしょうか? 気持ちいいくらい自分を棚上げにして、人を攻撃してる姿って感動です。 それを見て自分は善良だと、思ってしまったんです。 私、リアルで頑張れそうな気がしてきました。嘘つきなんてなりたくないし。 目の前の恥知らずって、わかりやすくて目標立てやすくてと思った その点、感謝したいです。 私って、オカシイですか? いま自分は、病気再発していますか?

noname#191408
noname#191408

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#197439
noname#197439
回答No.3

嘘って自分から言えたんだから もう嘘は付いてないですよね。 いいんじゃないですか。 どんな風にこのサイトを利用しても。

noname#191408
質問者

お礼

そうですよね! ありがとうございました。

noname#191408
質問者

補足

soodaneさん、お帰りなさい 私も戻りました。 片足だけ 嘘を言ってたのは、私でした、ごめんなさい もう片足は、ぐーが、いいよって言ったら 使います

その他の回答 (2)

noname#197439
noname#197439
回答No.2

どんな病気の再発かわかりませんが。 目の前の恥知らずを見て自分はここまで落ちてない、頑張れるって思ったんじゃないでしょうか。 オカシイオカシクナイというより励みになれて良かったですね。

noname#191408
質問者

お礼

…偉そうにしてます…過去から今まで、たくさん作ったの… ハンドルネームが……たくさん作れるんです。そんな発見したのは、俺様一人。俺様だけです。 俺様の能力は、教えてぐーで一番IDを多く操れることだ!どうだひれ伏せ!… やってしまう…恥ずかしい、削除して… …やっぱり精神病ですよね?…ごめんなさい…嘘ついてました。

noname#191408
質問者

補足

soodane soodane soodaneさん…… 昨日から、止められたの。 さっぱりしました。 おわかれです……

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.1

健全な心をお持ちだと思います。 しかし、気持ちいいくらい自分を棚上げにして 人を攻撃してる姿を見て感動してしまう所は あまりに世間の感覚から遊離していて心配です。 実際、うそをつくだけならまだしも 酷い陰口を叩いたり、仕事の大事な連絡をしなかったり とてもこなせない仕事を押し付けたりして 人を潰し、自分を有利に導こうとする人間も中にはいます。 どうか、そんな卑劣な人間にも負けないメンタルを身に付けてください。

noname#191408
質問者

お礼

そうですよね! ありがとうございます。 そうそう…通院、やめたんです。 かえって酷くなるので。 だけど皆が、「通院しないとー、通院しないとー悪くなるからねー」って……言うんです。 私の言い分なんて聞かないくせに、そこの決定だけされてしまってました…。 わがままと言われ続け 知らないからと言われ続け 頑固と言われても、…… 私の強行突破はきっと正しかったです。

noname#191408
質問者

補足

嘘がわかって、よかった…… ダーリンも、親友も、家族も 今、わかって よかった……俺様 僕様じゃありません…………

関連するQ&A

  • なんか感動した私の性格ってどうなってるの?

    いやあ、嘘付ける人って世の中にいるんだなって 分かったんですよ。スッキリしました。 平然とできるんだ、そうかぁ…恥ずかしくないんだァと思ったときに すごく救われる気がするのは気のせいでしょうか? 気持ちいくらい自分を棚上げにして、人を攻撃してる姿って感動です。 それを見て自分は善良だと、思ってしまったんです。 私、リアルで頑張れそうな気がしてきました。嘘つきなんてなりたくないし! 目の前の恥知らずって、わかりやすくて目標立てやすくてと思った その点、感謝したいです。 私って、オカシイですか? いま自分を変えようって思えます。

  • 彼の性格…疑り深い?

    私の彼氏の特徴です。私の彼氏は私が話したことを度々調べます。悪い言い方をすれば、、裏付けを取られたような気持ちになります。 例えば…話していて『昔地元ですごい事件があってね~』とか話せばネットで調べて『本当だ』と納得。 『近所に○○さんっていう超金持ちがいて、すごく大きい家に住んでるんだよ』と話したら…しばらく経った後日、車で私を家に送り届けた帰り、なんとわざわざ見に行ったのか『○○さんの家大きかったね~』と言われました。 こういうことが本当に頻繁にあります。私からするとどれも他愛ない日常会話。彼はそれだけ真剣に私の話を聞いてくれているということですよね? 今までこんなに調べて自分の話を聞いてくれる人はいなかったな…感謝!と思う反面…もしかして彼は私のことを信じていないのでは?と思うようにもなってきました。 実際軽はずみに話せないなぁ~とは思ってきました。というのも私はわりと大雑把です。もし不確かな情報を話してしまったら彼からしたら『嘘つき』になるのかなとか考えてしまいます。 どうなのでしょうか?この『確かめ癖』は彼の性格なのでしょうか…私を信用していないのでしょうか。

  • 感謝するって何?

    よく「感謝する」とか言われますが、よくわかりません。そりゃ人が親切にしてくれたら感謝しますし、もちろん親には感謝します。 でも「感謝が足りない」とか「感謝すべき」とか言われても、人の気持ちってそういわれてその気持ちが出てくるってこ都はないと思います。何かに気づいたらそう思うのかもしれませんが、感謝の気持ちって自然に出てくるものじゃないですかね。 興味とか感動も同じだと思います。「興味を持て」と言われても全く興味を持てませんし「感動するべき」と言われても全くそんな気は起りません。自分の内側から自然に出てくるものだと思います。 だから「感謝するようにしろ」「興味を持て」「感動しろ」って人に強要することがそもそも間違ってると思います。 実際どうなんでしょうか?

  • 寂しがり屋でワガママな性格ですがどうすれば

    もうすぐ27歳になってしまう男ですが、寂しがり屋でワガママな性格です。 男なのに恋愛をするといつも相手が離れていかないか、見捨てられ不安に陥ってしまいます。 具体的には ・些細な行動や言葉を過敏に捉えてしまう。(メールが返ってこないとか) ・好きならこれぐらいできると価値観の押し付けてしまう。 初めは相手も相当頑張ってメールをしてくれたり、不安にさせないように頑張ってくれていました。(なぜかいつもメールが苦手なドライな人ばかり好きになります) でも頑張ってくれた相手に対して僕は「まだ寂しい」と感謝どころかさらに要求をしてしまいました。相手のことを思うなら今度は相手の時間を大切にしてあげるよう僕が歩み寄るべきだったのに。。。 こういったことを繰り返して相手があきれてくると、今度は嫌われたくないと自己保身で精一杯になって顔色を伺うようになってしまいます。 そんな無理してビクビクおびえる姿やワガママな僕にあきれて最後は振られてしまいます。 原因はきっと自分に自信がなく、極端にネガティブ、気にしすぎだからかなと思います。 自分の程度なんて知れている、期待に応えられない。と。 どうすればいいのでしょうか? 1.そもそも相性が悪い 相手を笑顔にすることが自分が笑顔で居られなくなるぐらいの努力がお互い必要な相手(ドライと依存気味)を選んでしまっているだけ 2.自意識過剰、自信を持つべき 自分が相手を気にしているんだから、他人も同じように自分に対して気を使ってくれるはずと感じすぎ。期待に外れると猛烈にがっかり でも実際世の中の恋人はそんなに恋人のことを気にしてない。 思ってるよりみんな何も考えてない。 だから些細なことで嫌われるとか、期待に応えれないとか考えすぎ。もっと自信をもつべき。 と自分なりに必死に考えてみました。 もっとこういった心構えが必要といったものがあればお願いします。

  • これは病気?性格が変わる(長文)

     精神障害や性的障害などに偏見のある方はこの質問を見ないことをお勧めします。  はじめまして。  早速相談したい事があるのですが、私は毎日性格が変わるのです。 伝わりにくいかもしれませんが詳しく説明させていただきますと、  ・物事の受け止め方、感じ方や価値観がはっきり変る。同じような場面で同じ様なことを言われてもある時は凄く憤り、ある時は面白く感じたりします。  ・趣味が変る。アニメが見たくなったり、無性に勉強したくなったり。  ・声、顔、話口調が変る。家族から「**(私)って・・・なんていうの?よく顔変るよね・・・?」と言われたり、あと声もコロコロ変るので声域がとてもあります。  ・好きになる相手が変る。同性だったり、異性だったり。・・・バイセクシャル? 等です。気付いたのは小学校低学年の時でしたが、それまでは「そんな事があるはずないし、気のせい、気の持ちようだろう」と思って無視していたのですが、最近になって日常に差し障るようになってきたので、この場で質問させていただきました。日常に差し障ると言いましたが、どういう所が不便かと言いますと変る性格がある程度パターンが決まっていて、その中の幾つかの性格が人とコミニュケーションをとる時にとても不便なんです。  ・まるでうつ病患者の様。主に強迫観念や赤面、酷いフラッシュバック、心拍数の増加等。悲惨なニュースを見て被害者や加害者を凄くリアルに自分に重ね合わせてしまう。  ・無感情。人と話すのが極端におっくうになって心を許している人の前では話せなくなる。比喩するならパソコンが消費電力を低電力化している感じ?段々だるくなって最後には視線を動かすのも面倒になる。  ・劣等感の塊のようになる。 ・・・等。なっていて楽しい人格もあります。これらの性格がまるで毎日スイッチを切り替えてるかの様にコロコロ変ってしまうんです。自分ではこの性格を切り替えることが出来ません。 またこう性格が変っては人付き合いなんで出来たもんじゃありませんから、いつもキャラを作ってそれに統一しているのですが、最近ではこの病気?が酷くなってきてそれが困難になってきました。  一体世の中にこのような病気は存在するのでしょうか?TVで解離性同一性障害を知って、もしかしたら私もその手の病気なのかもと思いネットで情報収集をしたのですが、なかなかそれらしい情報は掴めません。少しでも思い当たる節のある方は教えてくださると有難いです。とにかく情報が欲しいです、回答よろしくお願いします。  また、面白半分でこの手の質問をする(いわゆる釣り)方というのも存在しますし、私もここでこの質問内容を証明できるわけではないので、嫌悪感を感じた方には申し訳なく思います。

  • このような性格は人格障害ですか?

    質問者であるぼくについてです. 自分は他人に対して「●●をします.」と目標を掲げます. ●●の内容は、自分を客観的に見れば非現実的.自分の力量・達成までの期間を考えれば難しいことばかり. 目標を聞いて回りの人は「すごいな.」と賞賛、一目置くなどの反応を見せます. こうしてぼくはある種の肯定的な心理状態を得ます. しかしほぼ間違いなく、誇大妄想を掲げるぼくに忠告をくれる人が現れます. 「いや、それはやめたほうがいい.もう少しハードルを下げた方がいい.」 この言葉を聞いて自分はその忠告者に怒り、反抗心、憎しみを抱いてしまうのです. そんな感情を表には出さないときもあるのですが、酷いときには忠告者に反発・攻撃してしまうことが何度もありました.振り返れば、ぼくはその忠告は、ぼくのことを客観的にみて導いてくれる内容ばかりでした. 現在は多くの情報を目にしたり自分を冷静に見られるようになってきて、「自分はおかしい」と気づき始めました.目標を掲げたところで間違いなく先延ばしし、取り掛かろうとせず、達成できませんでした.にも関わらず、必ずと言っていいほど現実にそぐわない目標を掲げ続けてしまう自分に違和感があります. また、自分は頑固です.融通が利かないです.自分から人に「どうしたらいいですか?」と教えを聴いても、実践しようとしないのです.いつも亜流でしてしまいます. 「まずは基本の~から」というのを無視してしまいます. なので勉強もスポーツも成長せず、周りから追い抜かされていきました. なんだか自分の考え方が自分を生き辛くしているのではないかと思っています. 「取り掛かりもしないのだから、到底できないような目標なのではないか?」と考えるようになりました. 回答よろしくお願いします.

  • 脱オタク=性格が悪くなる事?

    脱オタク行動を始めて3年、体重を15kg減らし、ムダ毛処理や髪型、服や靴などにも気を使うようになりました。 ただ最近、どうも自分の性格が昔より悪くなってる感じがします。 例えば、街とか電車とかでヘンな靴を履いてたり、ダサいオヤジメガネかけてたり、汚らしい格好をしている人たちを見ると、 「何コイツら、ダサくねぇ?」「オマエらよくそんな格好で外出できるな」 という、蔑みの心が湧いてきます。 体重が90kg以上はありそうな巨漢だったり、腕毛がビッシリ生えていたり、おかしな体臭が漂ってたりしても 「少しは節制しろよ、このピザデブ!」「公害撒き散らすんじゃねぇよワキガ野郎!」 等と心の中で思ってしまい、怒りすらも湧いてきてしまいます。 コミケで並んでいても、何か吐き気というか、気分が悪くなってくることがありました(数年前は平気だったんですが)。 ほんの3年前まで自分がそうだったにも関わらず、そんなことすら棚上げしてそんな人々を蔑んでしまう自分が嫌になってくる事もあります。 そういう目で見てみたら、例えば2chあたりでも脱ヲタ者らしき人々がオタク系の人々に矢鱈と人格攻撃をしてたり、「脱オタクファッションガイド」でも、そこかしこでオタク(と言うか、ダサい人全般)に対して妙にシニカルな口調で批判してたりします。 格好で人格なんか決まるわけでもないのに・・・。 脱オタクと、性格が悪くなるっていう事は、同じ事なんでしょうか?

  • 高速道路に自転車を投げ入れる人間の心理とは?

    高速道路に自転車等を投げ入れる行為が意外と少なくないようです。 線路の置き石もそうですが、そういう行為をする人の心理って何なんでしょうか? 人が死ぬかもしれないという想像力も無いんでしょうか? 他人が、大きな被害を受けたりすることを楽しむ人の性根とは何でしょうか? 通り魔をする人の心理とは何でしょうか? 人を騙して詐欺をする輩の心理とは何でしょうか? 私、思うんです。 世の中には捕まってない「悪」が自分の想像以上に居るということに最近気が付きました。 社会不適合者に多い気がします。 もっと強烈に取り締まってしかるべきではないでしょうか? よく「善良なる市民」と称し、民衆を全員「善良」とひとくくりにする傾向がありますが 私は市民が無条件で「善良」だなんて思ったことは無いです。

  • 「~してやった」は性格が悪い?本当の優しさとは?

    「~してやった」は性格が悪い?本当の優しさとは? 「人に優しく」は今年の目標のひとつです。 道を譲らなくなったり対応の悪い店員に冷たくしたりなど、人に優しく出来なくなった自分を反省し、さっそく実践しています。 しかし性格の悪い自分をいきなりは変えられないので・・・ 今までなら絶対に譲らない場面で譲ったりした時に、相手の対応が悪いと、ムッとしながら心の中で「譲ってやった」と上に立つ事で腹立ちを抑えたり、よし!優しくできたぞ!と自己満足もあります。 感謝されたりしたら、やっぱり嬉しくもなるし。。 結局これでは性格が悪いですか? 本当の意味で「人に優しく」とはどういう事だと思いますか? 回答お願いします。

  • こういう性格ってどういう性格?

    こんにちわ~~。大学の売店で以前から気になる人(たぶん年上)のことで3回ぐらい質問させていただき、結果名前をお互いに知って、会うたびには多少話す仲にはなれました。もちろんその人がいる曜日は毎週物を買いにいってます。回答者の方々にはとても感謝しています。  でも自分は欲張りなのか物足りない気もします。まぁそれはいいとして、その人は彼氏もいなく好きな人もいないそうなのですが人見知りするほうだそうなんです。人見知りって何ですか?それを教えてくれた友達のメールには『その人は人見知りする方で、赤の他人だった自分に手振ってくれたりあいさつしてくれたりはしないから脈ありなんじゃない?」っていわれました。どういうこと??  あと、入ってるサークルがわかったので入ったら?っていわれました・・・。皆さんなら入りますか?