死亡保険金と入院給付金とは?生命保険についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 入院給付特約がついた生命保険。被保険者は昨年、今年と期間をおいて2回の入院を経て亡くなった。今年の入院分と死亡保険金は申請して保険金(死亡、入院とも)受取済み。
  • 一般的に言って後から追加申請は可能でしょうか?保険会社に問い合わせれば済むのはわかっていますが、事情があり保険証券や支払い済通知書など、問い合わせに必要な事柄を確認するのにお金と手間がかかるので、一般的な話を伺ってから、書類の準備→保険会社に問い合わせにしたいと思い、質問をしています。
  • 生命保険には入院給付金の給付を受けるための給付特約があります。被保険者が入院し、給付特約の範囲内であれば、一定の金額が支払われます。亡くなる場合も、死亡保険金として支払われることがあります。後から追加申請が可能かどうかは保険会社によって異なるので、保険会社に問い合わせる必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

死亡保険金と入院給付金

生命保険について教えてください。 入院給付特約がついた生命保険。 被保険者は昨年、今年と期間をおいて2回の入院を経て亡くなった。 今年の入院分と死亡保険金は申請して保険金(死亡、入院とも)受取済み。 昨年の入院の分を申請してなかったことを思い出した。 こういう流れです。 一般的に言って後から追加申請は可能でしょうか? 保険会社に問い合わせれば済むのはわかっていますが、事情があり保険証券や支払い済通知書など、問い合わせに必要な事柄を確認するのにお金と手間がかかるので、一般的な話を伺ってから、書類の準備→保険会社に問い合わせにしたいと思い、質問をしています。 よろしくお願いします。

noname#254326

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BUN910
回答No.2

過去にさかのぼって請求できますよ。 確か5年前までだったような。 今回の場合、契約者が亡くなっているので、手続きが面倒かもしれませんが、契約状況や保険金の支払い状況など保険会社のデータベースに残っているはずですから、保険会社に問い合わせてみてください。

質問者

お礼

回答をありがとうございました。 さかのぼって請求できるのですね。 5年前という基準がある会社もあるのですね。ご経験されたところなのでしょうか。 出来る可能性は十分あるという事で、問い合わせる手間をかける価値が十分ありそうです。 早速準備して、問い合わせたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

貴女の言い分は分かるのですが、入院保険金を受けとるには保険会社専用の入院保険金証明書が必要ですよね。 今回の入院と同じで過去の分でも手続きは同じなんです。 ただ、保険自体はお亡くなりになったときに消滅していますので、去年入院した日数が入院保険金が支払われる対象になるのかを確認した上で保険会社に電話をして必要書類を送付してもらうしかないですよ。

質問者

お礼

回答をありがとうございました。 質問の仕方が悪かったようですみません。 手続きが煩雑かどうかなどは次のステップであり、一般的に請求が出来るのかどうかをまず知りたかったのです。 >保険自体はお亡くなりになったときに消滅しています ↑ここです。「消滅しているから無理」なのか「請求漏れは追加申請は可能」なのか。 そこがよくわからなかったので、まずは一般論を伺ってからお金や手間をかけて書類を揃えて、問い合わせようと思って質問をしたという次第です。