保険会社の給付金の受け取りかたについて

このQ&Aのポイント
  • 入院給付金の申請タイミングはどちらがいいですか?
  • 個人年金の受け取り方法と税金の考慮
回答を見る
  • 締切済み

保険会社の給付金の受け取りかたについて

①回復の見込みがなく1か月以上入院している場合の入院給付金の申請のタイミングはどちらがいいですか。 A:入院中に一区切りつけて入院給付金を申請し、死亡後に保険金受取人がそれ以降の入院給付金を請求というように2回にわけて申請 B:死亡後に、保険金受取人が入院給付金を申請 ②個人年金払い込み期間に加入者が死亡した場合、 脱退一時金と遺族一時金を受けとることができますが、年金での受け取りも選べますか?税金を考えたらどちらがいいですか。

みんなの回答

• f272
回答No.1

(1) 「長期の入院で手元にお金がない」ということがなければ,死亡後に受け取るので十分です。 (2) その個人年金の契約内容によるでしょう。

mikarinn77
質問者

お礼

早速ありがとうございました。