• ベストアンサー

コロナ 台湾の状況

台湾は当初封じ込めに成功したが、現在の状況はどうなんでしょうか?自粛を続けていれば問題ないですが、経済を回さないといけないですし、今も感染者が少ない場合、ワクチンがないのに、どうやって防いでいるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

7/30現在 感染者476名 うち回復者443名 死亡者7名です。 2,000万を擁する人口からすると、ここまで抑え込んでいる国はないでしょう。 学校の休校措置もすぐ終えて、経済活動は通常どおりのはずです。 やはり、大きかったのは、WHOに加入させてもらわなかったことで、自国内の危機意識が高かったこと(どこの国よりも早く、武漢肺炎を察知)、すぐに中国からの入国制限を行ったことがあるでしょう。(また、蔡英文が総統に選ばれたことで、習近平は昨年の7月から中国人の台湾旅行を制限していたことも奏功しました。) 日本は1/23に武漢が封鎖されたにもかかわらず、1/24に安倍首相は春節の中国人の来日を呼び掛けていました。1月に中国から日本には80万名を超える旅行者が入国しています。 日本も台湾同様、早期に外国からの旅行者を封鎖していれば、死者は1,000名にも到達しなかったでしょう。1,000名は、自民党のインバウンド推進派に殺されたと言っても過言ではないでしょう。 水際対策は、パンデミックを遅らせるだけの効果しかないと言う人がいますが、台湾に限っては当てはまらないようですね。 https://www.google.co.jp/search?sxsrf=ALeKk03wU8-sCgxcrtc9BXLkYJWPc1z2Iw%3A1596728412262&source=hp&ei=XCQsX7OoDYv6wAPVvZvgAQ&q=%E5%8F%B0%E6%B9%BE%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E7%8A%B6%E6%B3%81&oq=%E5%8F%B0%E6%B9%BE%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E7%8A%B6%E6%B3%81&gs_lcp=CgZwc3ktYWIQAzICCAA6BwgjEOoCECc6BAgjECc6BAgAEAQ6BwgAELEDEAQ6BggAEAQQAzoKCAAQsQMQgwEQBDoICAAQsQMQsQM6BwgAEEYQ-wE6BggAEAQQJVDLEFiAM2D1N2gBcAB4AYAB0AGIAdQakgEGMC4yMy4xmAEAoAEBqgEHZ3dzLXdperABCg&sclient=psy-ab&ved=0ahUKEwizxsDu9IbrAhULPXAKHdXeBhwQ4dUDCAk&uact=5

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

国内ではほぼ終息しているのですから、後は海外からの流入を防ぐだけです。感染国と見做されている国からの入国は実質ほとんど不可能な状態です。

6943
質問者

補足

回答ありがとうございます。ワクチンが無いのにどうやって終息にむかうことができたのでしょうか?