• ベストアンサー

車をぶつけました・・・

旦那が私の父親から車を借りていたのですが、 駐車場の入り口のフェンスにこすってしまいました。 タイヤの上の部分からドアにかけて 結構傷がついていて、塗装もはがれていて へこんでいます。 知り合いに相談して見積もりをだしてもらったところ、 たたいて直せないとのことで、交換しないといけないので、20万ほどかかるとのことでした。 ほかの修理工場だともっとかかるとのことです。 なにか安くそれなりに直せる方法はないでしょうか? 来月に出産を控え、20万の出費はむずかしいです。 正直に父にはなそうかなとも思ってますが 前に妹の彼氏もぶつけて、新車にしたてなので、 すごいいいにくく、できることなら 直したいのですが。。。 とても困っているので、何かいい方法ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbay312
回答No.7

こんにちは。 複数の修理工場で、見積もりしてもらったらいかがでしょうか? 自分が以前3箇所くらいで見積もってもらったときに、見積額の 差がすごくおおきくて驚いたことがあります。一番高いところと 安いところで倍近く違った記憶があります。 しかも、同じ看板を掲げるチェーン店(TVでCMもしている)で です。 各作業の単価は統一されていても、作業工法の違いでそうなりました。 (バンパーをはずして作業するか、はずさないまま作業するか、etc.) 結局、見積が一番安いところに御願いしたのですが、仕上がりは 素人目には全く傷がわからなくなり、満足できました。 お知り合いの方に一度見積もりを出してもらっているとのこと ですので、心情的に他から見積をとるのは気が引けると思いますが、 なにぶん大金ですので、御一考されてみてはいかがでしょうか? 他には、中古パーツで治す方法もあります。 同一車種の事故車で、かつ旦那さんが傷つけた箇所が無傷のパーツ が見つかれば、安く済む可能性もあります。 ただ、父親には黙っていてもいずれバレる可能性が高いですよ。 その車を将来下取りに出すときには、査定してもらうことになると 思いますが、プロの査定師ならどんなにきれいに修理されていても 見抜けるらしいです。

その他の回答 (10)

回答No.11

#10ですが、話すおつもりなのですね。失礼しました。

回答No.10

本来なら修理だけでなく車両の評価額が下がる分の 賠償をする必要があります。 肉親にそこまで要求するかどうか分かりませんが。 安く上げて黙っておこうとは極悪です。 最初は分からなくてもしばらくして色に差がでてきたり 錆びが浮いてきたりする可能性がありますからね。

• osanem
回答No.9

見積もり20万が妥当かどうかを考える以前に借りた側の立場として人の車(例え父親と言えども)を自分の責任で傷を付けた上で「安く直したい」と言う考え自体に憤りを感じます。 人から物を借りるというのは仮になにか起こった場合、その事に対して責任を持つと言う事です。 それなのに、安くと言うのはその責任を果たしていないと言う事です。少なくともベストな状態で直したいと考えるのが傷をつけてしまった側の考えでなければ借りる資格すらありません。文面を拝見するにどうしてもそういう考えでいるとは思えません。 とはいえ、ご出産を控え何かとお金が必要な時期ですし、 まずは、父親に正直に話す事から初めてどう直すかはその後に相談すべきではないでしょうか。 まずは安く直したいと言う考えは捨てて下さい。 因みに、車種はわかりませんがフロントフェンダー周り交換で20万と言う金額は妥当な範囲の金額だと思います。車種によっては安いかもしれませんよ。相手が父親と言えどもまずは自分たちの誠意を出してください。

回答No.8

うちの車も買って1年たたないうちに、当て逃げされてキズがつきました。かなり目立つ傷だったので修理しました。貯金は新車を買う頭金で使ってしまったので修理代をなるべく安くあげようと、複数の修理工場から見積もりをとって、一番安いところに依頼しました。 それから3年ほどたって、遠くから自分の車を見たときびっくり!修理したドアの色が違うのです。遠くからよくみるとはっきり違います。くすんでいるというか・・・ちょうど、失敗して1本だけ重ね塗りしたマニキュアみたいに、輝きがありませんでした。修理当時はちゃんと同じ色だったと思うのですが、月日がたつにつれて違ってきたしまったようです。あ~あ、みっともない。きちんと正規ディーラに出せばよかったと、心から後悔しています。 もちろん、たまたま腕の悪い修理屋だっただけで、すべての修理屋さんがそうだと言っているわけではありません。でもこんな例もあるよ、というご参考までに。

回答No.6

見積もり、20万ですか~。 結構大きいですね。 新車でしたら、車両保険に入っていますよね? 20万円もかかるなら、自損事故ということで車両保険を 使う、というのはいかがでしょう。 保険の種類によって、免責分で数万円の負担はあるかも しれません&等級が下がって保険料が若干あがるかもしれ ませんが・・・加入している保険屋さんに相談してみては? (以前、自損では無いけれど相手不在の時に、保険を使ってドア交換したことがあります) ところで、持ち主のお父様に内緒、というのはよくないと 思います。 倫理的にももちろんですが、車を財産と考えた場合に、 修理跡があったり、部品交換していたりすると、車を 売却するときの査定にだって響きますから、持ち主が それを知らないでいるというのは、ちょっと・・・。 新車であるなら、なおさらだと思います。 後でばれるより、きちんと謝った方が良いですよ・・・。 あと、塗装が剥がれたのをいつまでもそのままにしておくと、 そこからサビが出ますから、早めの修理がよいと思います。

aya8355
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ 車のことがぜんぜんわからないので、すごく参考になりました。 車両保険には確か入ってなかったと思います。。。 父に正直にあやまって、修理については相談してみます。 どうもありがとうございました☆

• gamasan
回答No.5

根本的に 直せば黙っていようかというスタンスは どうかと思います。 交換せずに修理した場合 売るときの査定で 発見されれば事故車として査定は下がりますよね まずは謝罪が先です やってしまったことは しかたありませんから かわいい娘さんの家庭が経済的にピンチになるような ことはお父さんも言わないでしょう。 修理代を立て替えてもらって分割で返済するなどの 選択肢もあるわけですから しかし 娘さんの旦那に貸すのはまだいいにしても 彼氏ってまだ他人ですよね お父さんもよく貸せますよね そのほうが(ノ゜Δ゜)ノびっくり!!です

aya8355
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ そうですね、黙ってるのはやっぱりよくないですよね。 正直にはなして、お金のこと、分割にしてもらうか、とりあえずたてかえてもらえるか相談してみます。 どうもありがとうございました☆

• tenteko10
回答No.4

お父様に正直に話したほうが良いと思います。 交換必要な修理であれば車に詳しい人が見れば判ってしまいますので後でバレルよりいいのでは。 お父様が車両保険に入っていれば保険料増額ぶんを負担して保険を使わせてもらう方法もあります。 また、話せば分割、後払いにしてもらえるかも・・・

aya8355
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ 車両保険には確か入ってなかったと思います。。。 なんとか父に相談して、分割にしておらえるように お願いしてみます。 どうもありがとうございました☆

• hamburabi
回答No.3

残念ですが素直に話した方がいいです。 車種と状態が分かりませんが、安く修理が出来たとしても少し色が違うとか良くみれば分かります。 素直に話して、もしかすれば保険で修理出来るかもしれませんしね。

aya8355
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ 車種はマツダのデミオです。 私も車のことはぜんぜんわからないので、 状態説明するのが難しいです。 素直に話して、どうすればいいか父に聞いてみます~。 どうもありがとうございました☆

回答No.2

正直に言ったうえで修理したほうがあとでの問題の発生率が非常に下がります。 車の走行にまったく支障がなければ修理しなくてもよい、と言われるかもしれません。

aya8355
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます~☆ 走行にはまったく問題はないのですが、 結構派手な傷なので。。。 とりあえず正直に話そうと思います。 どうもありがとうございました!!

• y33gloria
回答No.1

私は以前フロント右側フェンダーから前ドアにかけて、、、、まさに全く同じ状況を修理しました。 お金がないから安くお願いしたら新品パーツではなく廃車の車から部品探してもらい、違う色の車体だったので再塗装してもらって5万で直してもらいました。 けど一見さんにそこまでしてくれるかはわかりませんが。 とにかく中古パーツで仕上げると断然安いです!!

aya8355
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます~★ なるほど。。中古部品ですね。 一度その知り合いの方にきいてみることにします。 参考になりました! どうもありがとうございます☆