• ベストアンサー

車をこすってしまいました

昨日飲食店の駐車場に入れるとき誤って電信柱に後部ドアをこすってしまいました 当方の車はトヨタ車で塗装はペイントシーラント加工です 付属のメンテナンスキットで拭けば傷はとれますか どうしてもだめならディーラーに相談してみます 来月車検なのでその時直してもらおうかと思ってます このまま放置しても問題ないですか

• gfnk
  • お礼率89% (512/570)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>付属のメンテナンスキットで拭けば傷はとれますか メンテキットでどうにか出来る傷ではありません。せいぜい「少しだけ目立たなくなる」程度でしょう。 >来月車検なのでその時直してもらおうかと思ってます この程度のキズなら、車両保険は使わない方が良いでしょう。 保険を使うと、等級が下がり、保険料の割引率が下がり、今後2年間、保険料が高額になります。 つまり「キズを保険でタダで直しても、保険料が上がる分で、損をする」のです。 ですので「2年間の保険料の増額分のトータル金額より、修理費の方が安い」のであれば「保険を使わないで、自腹で修理した方がお得」なのです。 >このまま放置しても問題ないですか キズが中まで達してないようなので「気にならない」なら、放置で構わないと思います。

gfnk
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます まだ他の方の意見もあるかもしれませんので もう少し見てみます お礼のあいさつが遅れまして申し訳ございません

その他の回答 (1)

• Dr_Hyper
回答No.2

実際に傷を見てみないと分かりませんが,この白い傷が浅いのであれば,傷を目立たなくするコンパウンドがスポンジとセットで(二つのチューブが入っているタイプ)オートバックスのようなところに売ってますので購入してみるといいです。2つのチューブには一つは粗めのコンパウンドで,もう一つは鏡面磨き用の細かいコンパウンドです。洗い方で傷をならして,細かい目のほうで光沢を出させることで傷を目立たなくさせることができます。 私はこれで自分で結構な傷は目立たなくしてきましたが,深い傷ならちゃんと塗装してもらった方が気分はいいと思います。 おそらくこの程度であれば放置しても錆が内部に。ということはないので車検の時に相談するので大丈夫ですよ。

gfnk
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます このまま様子を見て車検の時直してもらおうかと思っています まだ他の方のご意見もあるかもしれませんので もう少し見てみます お礼のあいさつ遅れまして申し訳ございません