• 締切済み

イライラさせる人

話すと何故かイライラする人ってどんなタイプの人ですか?私の場合、よく知らない人と話す時必ず相手がイライラしているようにみえます。私の何がイライラさせるのでしょう?

みんなの回答

noname#95682
noname#95682
回答No.20

こっちが話をしてるのに、 人の話を最後まで聞かず 途中で割り込んで来る人や しつこく聞く人『なんで?どうして?』 ある程度で止めて欲しいです

noname#9272
noname#9272
回答No.19

私も、どちらかというと、させているつもりはないのですが、、、イライラされてる方かも。。。(笑) 以前、おっかなぁ~い顔で睨み付けられて、話すのさえためらってしまうことさえ、ありました。 でも、、、そういう人は、かなり気の短い人、気が強い人、自分の話しかしない人、自分のやり方でしか物事を進行させられない人に多かったのも事実です。 反省点は、友達等、観察してみると、1のこと状況説明するのに、10の言葉使わないとならないような、事細かにすべての経路を追って話す人がいます。 私も、興味ない話の内容の時、結果がわからずに、ツラツラこういう話し方をされると、時々余裕がない時は、先に結果を提示しちゃったり、何が言いたいのか、 とイライラしちゃうこともたまにありました。 こういう話し方、私もしていたからかな?と反省したことがありました。 また、自信のないことを話さなければならない時、声が小さくなったり、明確に話せなかったりします。 自分がそういうことがある人は、相手の立場を理解して逃げ道を作ってあげたりする余裕が持てるのですが、理論的な人は、突っ込みが厳しく、逃してはくれないことがあります。 自分が特に気をつけていることは、 ・状況説明等、長くなる話をする時 ・仕事のコミュニケーションにおいて         ↓ ・結論から話し、理由を後で述べる ・時系列にポイント抑えて、明確に理論的に話す ・友達等と、楽しい場でのコミュニケーション         ↓ ついつい話すこと自体、に熱中してしまうものですが、なるべく相手に、自分の話に興味持って、面白い、と思ってもらいたいですよね? 相手の想像力と思考回路も計算に入れて、ポイント抑えてキーワード的に話すことが効果的みたいですね。 でも、専門家じゃないので、成功して爆笑させちゃう時もあるけど、 失敗して言葉足らずでシラケる時もありますね。ははは・・・(^^;)

noname#23813
noname#23813
回答No.18

それは自分がそう思い込んでいるからだと思います。 自分が知らない相手と話すと相手が必ずイライラするって概念みたいにもってると自然に相手も不快な気持ちになってくるのではないのでしょうか?? 改善方法は自分と話すと「面白い」という概念を持つことが大事かと思います。 私の場合、自分は話すのに自信があるので飽きさせないって言う概念をもって人としゃべります。

  • simacyan
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.17

自分のことばかり話して相手の話を聞かない人とか、自分と一対一で話しているのに他の人の話をしたりする人がイライラします

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arusukikirai/sukikirai_3.html
回答No.16

あなたのその、「私がの何がイライラさせるのでしょう?」といった態度だと思います。 それは、あなたの単なる被害妄想です。 「何をそんなにイライラしてるの?」 と疑いながら話をしている時点で、あなたはその人を疑っているのです。これでは、気持ちよく話をできるわけがないと思います。 まず、人を信用することから入っていってみては? 疑ったままで話をしても、人の良いところは見えてこないと思いますよ。 笑顔で笑っていきましょう(^^) 笑いは緊張を解いてくれる効果があることはもう、科学的に証明されています。 あなたの笑顔が他人を快くさせるのです!

回答No.15

こんばんは。 質問者さんがどんな話し方をなさるのかはわからないので 何がイライラさせるのかは答えられないのですが、ちょうど昨日イライラする話し方の人に出会ってしまったので 書かせていただきますネ。 その人(女性)は「自分に好きな男性ができた」という事を言っていたのですが、その話し方が…。 「○○ちゃん(自分の名前)的にはぁ~M君の事プチ好き系かも知れないみたいな?M君マジやばい系(本当にカッコイイ)っていうか~よだれものっていうか~○○ちゃん何気に彼の事気になってる系みたいな?でもぉまだ微妙系みたいな感じ~みたいな?」 「好きなんでしょう?」 「~ってゆうかぁ~(以下略)」 どうしてはっきりしない単語ばかりを重ねて話すのかなあと、ちょっとイライラしていました。 普通に「好き」で済むような事なのに。 しかも1時間ぐらいほぼひとりでしゃべっていて、話に「句読点」がないのです。 ずっと「~でぇ~、だしぃ~」が続いていました。 実際にこういう人に出会ったのは初めてでした。 「知らない人と話していてイライラされる」のですか? 要領を得ない話し方をしていて、相手の方に「何が言いたいのかわからない」と思われているとか。 あとは「話の腰を折る」とか「すぐに揚げ足を取る」とか かな…?

  • ta72
  • ベストアンサー率24% (60/247)
回答No.14

あなたの思い過ごしではなく本当に相手がイライラしてるとしたら、ちょっとした事だと思います。 例えば自分の表情とか目線だけでも大きく違います。 逆に嬉しそうに喋る人ってこっちも楽しく感じたりしません? こういうのって良いかどうか分かりませんが、僕が最近読んだ本で、ディスカヴァー21発行の『コミュニケーション100の法則』と言う本があります。 内容の全てがとは言いませんが、いくつかは勉強になる事が書いてあり、僕には必要な知識でした。 解決策の一つとして紹介させてもらいました。 もしダメな内容の書き込みでしたらすみません。

  • izaya
  • ベストアンサー率35% (51/144)
回答No.13

とても大切なことに気が付かれたとまず思いました。 答えになってませんが・・。 あなたを知らない私には何がイライラさせるのかはわかりませんし、一般的にはこういうタイプが・・という回答が既にたくさん寄せられていますので、敢えて違う視点で一言言わせていただきます。 どんな人でも他人の話にはイライラすることはあります。それに気が付くか、付かないだけです。同じ人に対しても話の話題でイライラすることもしないこともあるし、聞いている人のその時の状況や気分次第でもどう受け止めるかも全然違う。それが人間ってもんです。 だから、まずは気にすることはありません。と言うか、相手のお好みなんて気にしてはいけないのです。相手に気に入られたいからお話しするのですか?イライラさせるなら話さないほうがいい、なんて思うなら、自分にはそこまで相手に聞いて欲しいモノは何もない、ということです。ちょっと極論ですが。誰にでもイラつかせない、ということは不可能だとまず思うべきです。 私達が話をするのは自分自身を表現するためです。だからその表現されたものは受け容れられようと拒否されようとそれはそれでいいのです。 ただ・・やはりその表現の仕方や聞き手への接し方が未熟だと、それだけでもその話の内容まで悪く人は受け止めてしまし、引いてはその表現者たるあなたという人間自体も悪く受け止める人はいます。モノは言い方次第、なのも事実です。同じ話題を伝えようとしてもイラつかせる人と惹きつける人がいます。 自分からあなたにイラつく人を増やしたくないのなら、しっかり相手の気持ちや言いたいことに対して、聞き上手になることが何より基本です。 おそらくあなたの話すことは相手にとって埒があかない(的を射ていない)のでしょう。だからと言って、しゃべることを忌避したり億手になる必要はありませんが(いつまで経っても上達しない)、わからなければ「何か気を悪くした?」と素直に聞いてみるのもいいでしょう。 わからなかればわからない、知らなければ知らない、スゴイと思えばスゴイと言い、お決まりで意味のない言葉は使わない(幼稚な表現や語尾)。 あなたが愉しんで話を聞き、話をすれば誰もイラつくことは少なくなるkとでしょう。全くなくなることは誰にもできませんが。私はそう思います。 ご参考までに。

  • tomobu
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.12

ゆっくり話す人はイライラしますね。 同じオチの話を始めてしまう人。 はじめて話す相手にどうにか距離を縮めたくて、 たわいもない話をしてくる人。 一言で終わるような会話なのに、永遠に話が 終わらない人。 例えば、イライラの張本人が手などにケガをしていて 「どうしたのそれ?」って聞いたら、 ずーーーっと傷がついた状況と、医者に行くまでの 心境と、旦那にこんなふうに言われたとか、 とにかく話が長い! 一言「ころんじゃったんです」って言ってくれれば いいのに。とか。 話をしている状況が見えないと、イライラの原因が 変わってきますよね。

回答No.11

こんにちわ。 知らない人と話す時←を前提に書きますね。 会話の中に特定の言葉が何回も入る人。 『で~』『みたいな(←死語ですが)』など、同じ言葉が頻繁に入る人。 結局何が言いたいのかわからない人。話がつまらないのに回りくどい人。 手を頻繁に口に持っていったり、目が泳ぐ、チラチラと目を合わせるなどは、生理的にイライラするかもしれません。 ニヤケて話す人(照れ隠しや会話になれていないのでしょうけれど)も、一緒ですね。 補足要求になりますが、具体的に『こうした状況で』というようなものがあれば、よりお話しやすいかもしれません。

関連するQ&A

  • 好きな人にイライラする

    好きな人にいつもイライラしてしまいます。 イライラするってことは、相性が良くないのか、 価値観があまりにかけ離れているからなのか? と、自分では思っていました。 でも、好きな人が変わっても、 誰が相手でもいつもイライラしてしまうので、 きっと私に問題があるんだと思います。 どうしたらイライラしなくなるのでしょうか… もっと好きになりたい、 仲良くしたい気持ちはあるのに、 これ以上私に近づかないでほしい、とも思ってしまいます。 遠ざけたくて、わざと素っ気なくしたり、傷つけてしまうこともあります… それで、距離を置かれると、どこかホッとしてる自分がいます。 でも、好きな気持ちもあるので、 離れていかれると寂しいし、 なんであんなイライラしていたんだろう、と いつも自己嫌悪に苛まされます… 私は普段は大人しくて、1人の時間も必要なタイプです。 人付き合いは苦手な方です。 数少ない友達とは、ほどほどの距離で仲良くしています。 遊ぶのも1ヶ月~2ヶ月に一度ぐらいで満足してしまいます。 友達にはイライラすることは少なく、 仲良くさせて貰ってます。 一気に距離を縮められるのが苦手だし、 異性と話すのも元々得意ではないので、 恋人の距離感について行けないんだと 自分では思っています。 私の好きになる人は 社交的で明るくて、私とは正反対の人が多いです。 こういう人はガンガン距離を縮めてくるし、 パーソナルスペースも狭いので、 本来合わないタイプを好きになるのが そもそも間違いなんでしょうか… かと言って同じタイプの大人しい人は 友達や同僚ならとても話しやすいのですが、 異性として見ることが出来ません。 一体どうしたらいいんでしょうか? 本気で悩んでいます。

  • やさしい人と付き合うとイライラする

    前付き合った彼女に考え方や生き方は尊敬するし好きだけど 会うとイライラすると言われました。 最近、後輩(女性)と話していて、同じようなタイプでイライラしていたといいました。 話をまとめると、 付き合う前は、すごくやさしくて尊敬できるので付き合う 付き合っても、やさしい。 何でも聞いてくれて、お願いすれば何でも行ってくれる。 (後輩は、今日疲れたからご飯作ってと言ったら、良いよといわれるところが嫌だったと 自分ひとりではやらないくせに、なぜ私が言ったらやるのよとのこと) サプライズのプレゼントやデートの企画もやってくれる。 付き合うと、2人きりになるところでべたべたする。 (バイトのとき、誰もいないところでキスをしたりとか 部屋で抱きしめて話をするとか) (後輩はこれでイライラしたといってますが、 私の場合はべたべたする前からイライラしていたような気がします) 後輩曰く、 べたべたと甘えてくるのが嫌だった やさしく、なんでもしてくれるし、聞いてくれるから 自分の嫌な面が出てきてしまって嫌だった とのこと 私としては、女性に対する「へりくだり感」がイライラさせたのかな? と思っているのですが、どうなのでしょうか? このタイプの女性は、男性に何を求めているのでしょうか? 感じとしては、「亭主関白」なのかなと感じるのですが。

  • 細かいことにまでイライラします。

    細かいことにイライラしたり気になったり 「こうあるべき」「こうするべき」とか自分ルールみたいなのも苦しいです。 例えば、店員さんが空いたお皿を勝手に下げると、何か言ってから下げて欲しい!とイライラ。 (クレーマーになりたくないので言わないけど・・・) そんな細かいことにまでイライラします。 あとは、いま謝った?お礼いった?とか、自分だって挨拶できてないかもしれないのに、相手に対して異様に気にしたり。 挙げればキリがないです。 自分の恋人なんかは正反対のタイプで、細かいことは気にならないし、滅多にイライラすることもないのに それに比べて自分って、なんでこんなに細かくて、すぐイライラしてしまうのでしょうか。カリカリして。性格悪すぎます。イライラするのも疲れます。 もっと単純に?鈍感に?器の大きな人に?なるには、どう鍛錬していけば良いのでしょうか・・・

  • 何されてもイライラ

    質問失礼します。 以前よりお世話になって、尊敬している異性の先輩がいます。(恋愛感情は全くありません) 5年以上の付き合いです。 人間として以前は好きだったのですが、最近1つの不満がきっかけで姿を見るのも話しをするのも何をされても嫌に感じるようになりました。 今まで何とも思ってなかったことにイライラし、過去を蒸し返してイライラしてしまいます。 他の人には何も思いません。 まるで父親を嫌う思春期の娘のようです。 自分でもおかしいと思うのですが、全くコントロールできず無視ばかりしてしまいます。 直接話すのも嫌で不満があるとLINEでつい冷たい言葉を浴びせてしまいます。 相手はイライラしている人に対して、イライラが落ち着くまでそっとしておくタイプなので特に何も言ってきません。 こんなことばかりしても相手も嫌な思いをするのは分かっていて、自分も疲れるだけだと判っていてもコントロールできません。 そもそも自分がどうしたいのかも判りません。 一体どうすればいいと思いますか。

  • 特定のタイプの人にイライラしてしまいます

    27歳女性です。 今まで、こういうタイプの人と付き合うとイライラするな。。という 経験があったのに、何回も、同じような状況になります。 私は、母親しかおらずまた母親も働いており、子どものころから なんでも自分でやらねばならず、独立心が強いと言われてきました。 そのせいか、友人で依存心が強いタイプを見ると、イライラしてしまいます。 しかし、こういうタイプに限って、私と仲良くなろうとする?のです。 もちろん、最初は相手の依存心が強いとは思わずに接していますが 徐々に、頼み事が増え、それも、やってもらって当たり前、という 態度になるような気がします。 私は、彼氏か?!お母さんか?とよく疑問に思います。 しかし、それを指摘すると、相手がへこんでしまい、まるでこちらが 加害者のような気持ちになったりします。 ひどいときは泣かれたりします。 でも、私が、汚い言葉を投げつけたことはありません! むしろ、さきに嫌な気持ちになっているのはこちらなのに。。 もちろん、そんな友達ばかりではないのですが 年に一回ぐらい、そういう状況になります。 こういうタイプとは合わないし、こういう子はネガティブなことが 多いので、むしろあまりおつきあいしたくないのですが 何となく、最初仲良くなることが多いです。 仲良くなってしまうと、そこから付き合いを減らすのは 難しいし、相手を傷つけることになるので なるべく出会いたくないくらいなのですが 私が気をつけたほうがいいことって何かありますでしょうか? 長文失礼いたしました。 ご意見いただけると幸いです。

  • 男の人がイライラした時・・・。

    お互いに20代後半です。 まだ、付き合ってはいませんが、知り合ってからは長いです。 私が彼の事を好きなのは、彼は知っていて、彼も私の事を好き? なのかな?っという風に感じています。 分からないのは彼のイライラについてです。 距離が近づくにつれて、彼はイライラをぶつけてきます。 理由はどうやら、私が彼の欲しい答えを返せていないようで、 イライラすると最近よく言われます。 いい歳してあまり恋愛経験が無いので、男性の気持ちが よく分かりません。 主に電話で話している時なのですが、 イライラし始めると、私は話したくないのかな?っと思うので、 電話切る?っと聞くのですが、その言葉にまたイラッとするようです。 放っておいたらいいの?っと聞いても無言でした。 でも、私も正直、イライラしている人と話していても楽しくないので。。。 彼は、私とだと居心地がいいとよく言ってくれるので、 ありのままの自分でいいと思っていたのですが、違うのですかね? 私としては、相手を怒らせようとしてるつもりは、全くありません。 何でそこでイライラするの?っと思ってしまいます。 男の人がイライラしてる時、どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • イライラしちゃいます。

    最近、異常にイライラします。 今まで怒ったこともない程度の問題で、 プチッときたりします。 先日ある病気の疑いがあり、病院にいきました。 調べていると 症状の中に、 イライラしやすくなる とありました。 病気であろうと 病気でなかろうと、 周囲の人達に与える不快感は変わらないと思います。 なので、 通常にイライラする場合の対処法でもなんでもいいので、 アドバイス下さい。 また、普段から合わない人物(病気でなくてもプチッとくる相手)との こんな時の接し方も、 併せてお願い致します。

  • 優しい人にいらいらするのは何故?

    優しい人にいらいらするのは何故? 先日、本を読んでいて「登場人物の一人が、人の良い人物の行動にいらいらする」という描写を見たのですが、自分も非常によく似た感覚を覚えることがあります。 例えばこんな時です。 ・複数人で一つの仕事をしている時、一人が失敗をする。しかし失敗した人間は狡賢く責任を逃れ、人の良い人間が文句も言わず責任をかぶり、謝罪する。 ・理不尽な叱り方をされても、「自分が悪いからいいんです」という態度でいる。 ・自分の体調が悪いのに人の体調を心配する。 こういう場面に出くわした時、何故か優しい人の行動にいらいらしてしまいます(その人が嫌いという訳ではないです)。 私は普段気分の波が小さく、あまり喋らず・干渉し合わず、淡白だなどと言われますが、こういった時は何故か妙に困惑し、どう対応して良いか判らず「それカモにされたんだよ」だとか「いいから休めば」等のきつい発言をし後々後悔することがあります。しかしどうしてそうなるのか、自分でも解かりません。 どういった訳で、この様な心理になるのでしょう。優しい人にいらいらしてしまう理由は何なのでしょうか。

  • 不機嫌な人にイライラしてしまう。

    私は人の顔色が気になる性格なのですが、特に理由もなく不機嫌になる人や自己主張や感情表現が強い人が苦手です。 苦手ならまだしも最近すごくそうゆう人にイライラしてしまい、イライラしてる自分も嫌です。 例えば、旅行先を決めていてほぼ全員一致でAなのに「えーAとか嫌、Bにしよ!」と振り出しに戻させる友人や、アルバイト先のお客さんのため息や不機嫌な顔がいちいち目に付きます。 完璧な人なんていないし、自分だって不機嫌な日もあるから仕方ない。と頭でわかっていても感情が追いつきません。 自分でもなんで些細なことでイライラしてるのかと、いらないストレスを溜めてしまってします。 私は、周りにあわせるタイプで輪を自分のせいで乱すのは嫌いなタイプです。 だから正直、うらやましくてイライラしてる気もします。 そのうちイライラが人に向かって爆発しそうで怖いです。 自分は自分と人の感情に流されないようにするには、どうしたら良いですか?

  • 彼に対してイライラしてしまいます

    こんにちは。 今自分の気持ちをコントロールできなくて悩んでます。 彼のことがとても好きなのに、イライラしてしまうんです。 昨日も、彼が女友達と楽しそうに話しているのを見て カチンときてしまい、そのイライラを彼にぶつけてしまいました。 他にも、彼が「~してくれない」みたいに考えてしまって、 一人で勝手にイライラして、それを飲み込んでいます。 それに彼とはいろんな意味でシュミが全然違ってて、 相手を理解できなくて苦しいです。他の誰かが彼のシュミと合うと、 また嫉妬してしまいます。 とても好きな人だから、一緒にいる時楽しくしていたいのに こんなこと、とても悲しくて悔しいです・・・ 昨日、「こんなのが毎日つづくなら別れる」って言われました・・・ 気をつけよう、とは思うのですが、どうもイライラしてしまいます。 私の性格上、そんなに親しくない人にはやさしくできるけど 親しくなったり、心ゆるせる相手と思うと つい遠慮なくびしびし言ってしまうんです・・・ この性格、本当に直したいです。 こんな自分がイヤになります(T-T) みなさんは、彼、彼女にやさしくする、気をつかうなど、 どんな風にしていますか? また、イライラしてしまった時の解決法、 自分の欠点を直す体験談、私へのアドバイスなど、 ぜひよろしくお願いします。お待ちしています。