• 締切済み

郵便事故かもしれません。

郵便事故かもしれません。 一昨日、ブックオフのヤフオク店にてPythonの解説書を落札し、追跡番号を調べていましたが、岐阜県のブックオフから長野県の自宅に届けるはずが岐阜→熊本→福岡へ。 これは本当に自宅に届く郵便物なのでしょうか?

みんなの回答

  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.5

郵便の種類がよく分かりませんが、機械処理できるものならば、郵便番号での区分になります。 そうすると、郵便番号の配達局までたどり着いたときに、改めて住所を確認します。 >岐阜県のブックオフから長野県の自宅に届けるはずが岐阜→熊本→福岡へ。 これは推測するに、郵便番号が間違っていて熊本の局に届いたのでしょう。そこで住所を確認したら、全然違うので集中処理局の福岡に送られているのだと予測できます。 そこから、岐阜の方の集中処理局→配達局へといって、あなたの家に届くでしょう。 もう少しお待ちください。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29523)
回答No.4

こんにちは 追跡番号が他人のものかもしれません。 ブックオフに直ぐに確認しましょう。 私も他で違う番号が送られてきて 荷物がなかったのですが、何度か見たら 全然違う番号がまた送られてきました。 システムで反映されているでしょうか 余りそういう間違いはないとは思いますが 貼り違いする可能性も含め、絶対にないわけじゃないです。

回答No.3

配達予定が長野東郵便局になってるから待てば良いと思う 九州経由しても家に届けばよいからね。 追跡できなくなった時に行動を起こせばよい その時の為に画面は保存しておくのが良い

  • KaneHen
  • ベストアンサー率23% (16/67)
回答No.2

かもしれませんね、 郵便局でも、あて先ぐらいは確認できるかもしれませんが 輸送業者は梱包されていると輸送中の荷物の中身は確認できないので 心配ならブックオフに問い合わせてみましょう

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

相手が番号を間違えて伝えてる場合もあります。

関連するQ&A

  • これは郵便事故ですか?

    これは郵便事故ですか? 5日の日に商品を定型外にて発送したのですが9日の今日になっても届いていないと言われました。 私は埼玉県で相手は石川県なのですがこの距離でこんなに届くのが時間がかかることってあるんですか? 同じ日に出した熊本県の方には7日に届いたと連絡がありました。 こちらも定型外で発送しました。 これって郵便事故にあったかもしれませんか? 今まで定型外発送で郵便事故にあったことがないので正直どうすればいいかわかりません。 郵便局に一応連絡した方がいいですか?

  • 郵便事故

    ヤフオクで落札し、ゆうパックで発送してもらった品物を追跡で確認したところ2日間同じ中継から変わっていない為、(通常なら届いてもおかしくない)中継点の郵便局に連絡したところ行方不明とのこと。今もまだ探して頂いてるところなのですが最悪見つからない場合補償などがあると思いますがお品物が問題でして、数年前に販売されたものを偶然にヤフオクでみつけ運良くお安く落札できたのですが普通に購入するとプレミアム価格がついており(今では生産されていない為)10倍くらいのお値段で売っているのを見たりしました、出来るなら見つからるのが一番なのですがお金で返して頂くより代替え商品で返して頂きたいのですが落札金額より高くなってしまう場合はどうなのでしょう?本当に探していたお品物なので出来れば代替え商品をお願いするのは厳しいでしょうか?

  • 定形外郵便の事故

    埼玉県から岐阜県にむけて12日の16時頃定形外郵便を出しました。品物は衣類です。 ですが、まだ届いていない様で購入者様に連絡をとったところやはり届いてないと昨日の時点で言われてしまいました。 事故でしょうか?定形外は保証がない為とても不安です。 どうするべきでしょうか?

  • 郵便事故でしょうか?(冊子郵便)

    こんばんは。御世話になります。 先日、オークションで「アーティスト」の切り抜きなどを落札して「冊子郵便(210円)」で発送してもらいました。 6日(月曜)に「愛媛県」から発送されてる筈なんですが、9日(木曜)の今日になっても届きません。。。 当方は千葉県です。 7日に受付けられたとしても今日あたりに着くのでは?と思っていたのですが。。。 もう少し待つべきでしょうか?郵便事故ってそんなに頻繁なのでしょうか? あと、一週間かかって届いたという例などあったら教えて下さいませ<m(__)m>

  • オークションの郵便事故について

    今月始めに落札されました。 落札者が補償なしの普通郵便を指定してきたので、郵便局窓口より発送いたしました。 約1週間後にまだ届かないという連絡を受けましたので、郵便局へ調査依頼をしました。 調査依頼をしてから2週間後に荷物はみつからなかったという連絡が来たのですが、当然補償がないことはこちらはわかっていましたし、自己紹介文にも、追跡のない郵便の場合、調査の協力はいたしますが、返金はいたしませんという旨記載してあります。 連絡をしてきた局員には、相手の方へ普通郵便の紛失事故の場合は郵便局は補償はできないということを話して納得してもらってくださいと言いました。 その30分後くらいにまた電話がきて、相手の方への謝罪と説明をして納得してもらいましたということなので調査はここで終わりということになりました。 それから私のほうから落札者になにも連絡しないのも・・・と思っているのですが、「このたびは申し訳ありません」というのも何か違うような気がしまして。 どういう風に言えばいいのかお知恵をお貸しください。 向こうからはまだ評価も連絡もきてないのですが、こちらの連絡の仕方によっては悪い評価がつくかもしれません。 でも、誠実に対応しても返金できないということになれば悪いということになるかもしれませんがそこは覚悟しています。

  • ポスパケットでの郵便事故は補償されますか。

    楽天オークションに出品した商品が落札され、ポスパケットを利用して近くの郵便局から発送したのですが、郵便事故に遭遇、商品が行方不明になってしまいました。発送から1ヶ月以上経ちますが、未だに郵便局の追跡システムは配達中のまま、郵便局に事故調査依頼書提出し調査を依頼しましたが、返事は「発見することはできませんでした。なにとぞご了承ください。」という内容のごく簡単な手紙1枚が送られてきただけ、その手紙には補償のことはまったくふれられていませんでした。事故調査では、今回の配送はポスパケットを利用し、追跡システムには5月2日8:19引受と表示されていることも伝えたのですが、その手紙の「郵便物の種類」の欄には、「普通、通常 郵便物」と記載されていました。これはすなわち、ポスパケットは普通郵便に該当するので事故は補償はあきらめろ、って意味なんでしょう。私としては、窓口の係員に送料を支払って、手渡しをしたポスパケットが文字通り行方不明になってしまったわけですから、それだけでも郵便局に対する不信感は相当なものがありましたが、この手紙でまったく信じられなくなりました。そこで皆様にお尋ねしたいのですが、ポスパケットは、普通郵便に分類されるとこの手紙から類推した私の理解は正しいのでしょうか。例えそれが正しいとしても、今回のように郵便局の過失を立証することが出来る場合、何らかの補償を求めることはできないのでしょうか。少なくても、送料くらい返して欲しいのですが。よろしくお願いします。

  • ヤフオクの定形外郵便について

    皆様、はじめまして ヤフオクでトラブルが発生しているため 皆様の回答をお願いしたいです。 既出でしたら申し訳ございません。 当方、ヤフオクにて商品を出品し 落札されましたが、商品落札後一週間以上経ち 落札者より、未だ商品が届いてないとの報告を受けました。 商品は定形外、ゆうパック、ヤマトで発送可能とし 落札者より、定形外郵便での指定を受け発送 定型外郵便の場合は紛失や事故の補償がない旨は記載していなく ノークレーム、ノーリターンでお願いしますとしか記載しておりません ※なお、現在、郵便局にて追跡調査を行ってもらっております。 ヤフオクの法律相談所なるサイトをみる限り(http://auction.yahoo.co.jp/legal/003/answer/) 発送方法を最終的に選んだ人が責任を負うと考えるのが一般的とありますが さらに詳しく見ると ”ただし、出品者が「送った」と何らかの形で証明できないと、送った事実そのものが認められず、出品者が責任を負うことにならざるを得ません。” とあり、ここでいう送った証明とは、発送したときに渡されるレシートのことでしょうか また、レシートを紛失した場合は商品が見つからないとなったとき返金しなければならないのでしょうか

  • 郵便事故について

    ヤフオクでの出来事。 昨年の12月下旬に、商品の落札者から商品が届かないと連絡があり、調査依頼して下さいと言われました。その時には、年末年始で窓口が営業していなかった為、窓口が営業してから調査依頼を出し、1ヶ月程経ち、封書で発見できなかった、原因不明です。との返事がきました。その旨を伝えると、落札者から以下の文が送られてきました。 その郵便局おかしくないですか?自分たちがめんどくさかったら定形外なら捨てても構わないってことですよね。100歩譲って商品破損とかの保障がないとしても配送不履行なのだから送料の返却、謝罪は当然だと思います。送料返還がなかったら消費者センターに訴えて下さい。たいした金額でないかもしれませんが、娘はサンタさんが来てくれなかったって、大変だったんです。色々動いていただいてますが、結果そちらサイドの契約不履行になりますので最後まで後始末願います。 ときました。私はどうすればいいんでしょうか? 商品は定形外で送っているので、郵便事故の際の責任は郵便局側では一切負えない事は、私は知っています。落札者の方が知っているかどうかは分かりませんが... 金額を折半して返金しますと申し出たのですが、その話はスルーされて上記の文が送られてきました。 私はやはり郵便局に行って、送料返金してくださいと言うべきなんですか?どうしたらいいですか? アドバイスが欲しいです。どうかお願いします。 本当に困ってます...

  • オク取引と郵便事故・賠償額

     ヤフオク取引で郵便事故が発生しました。私が出品者で、ゆうパックで発送したのですが、新品である(中古品ではない!)商品に傷が付きました。全損ではありませんが、商品の性質上、相当価値が落ちてしまうと思います。発送方法については出品ページで全く指定してなくて、終了後に私が「補償のあるゆうパックでよろしいですか」とメールしたら「是非ゆうパックでお願いします」と返事が来て決まりました。さてそこで… Q1  郵便局が傷の小さいことを主たる理由で賠償請求を拒絶した場合、私は落札者に対しどのような責任を負いますか? Q2  郵便局は、規則によって、賠償基準額(全損の場合の賠償額)は、商品の価値(市販価格)ではなく、ヤフオクの落札価格(本件では市価よりずっと安い)になると主張しています。以下のような理由で私は商品の価値(市販価格)を基準にすべきだと思うのですが、私は郵便局の主張に従わざるを得ないのでしょうか? 理由1   ヤフオクの落札価格は商品の価値(市販価格)より安いことが多く、この基準では郵便約款に定める「実損」額に届かないことが多い。また、ヤフオクの落札額は、商品説明・写真や偶然の要素で大きく左右され、商品の価値を安定的に示すものとは到底言えない。 理由2  仮に売買価格を基準とした場合、次のようなケースを想定すると明らかに不均衡が生じる。定価1万円の商品を「1.1万円で売ろうとして郵便事故になった場合」「2.知人に特に安く1000円で売ろうとして郵便事故になった場合」「3.恋人にプレゼントしようとして郵便事故になった場合」。3が賠償ゼロではおかしいし、かといって2が1000円で3だと1万円になるのはもっとおかしい。

  • 「局留め」のときの郵便事故について

    出品者です。 一週間前にお品をお送りしましたが、まだ到着していないとご連絡がありました。 ご自身で郵便局に行って調べられたそうなのですが、郵便事故の可能性がありそうだとのことです。 その方は不在がちなので発送先は「局留め」にしてほしい、また郵便事故の可能性があるから、自分の名前の横に携帯電話の番号を記入してほしいとのことでしたので、お品にそのとおり記載しまして、発送後もメールで連絡をしました。 私にとって「局留め」というのは初めてのことでしたし、ご自宅の住所は記載されていませんでしたので当初は不安でしたが、この事故は「局留め」に関係があるのでしょうか? 発送方法は私はいつもゆうパックなど補償のある方法も複数提示して選択してもらっているのですが、今回の「定形外」は落札者様の選択です。勿論相手も多く出品してますので、定形外が補償がないことはわかっていると思います。 こちらとしましても対応(紛失届け、ネット調査)はしますが、返金請求や評価トラブルがおきたらと思うと、正直対応の仕方に困っています(また郵便事故ってなぜ起こるのか?郵便物はどこに行ったのか?と思うとちょっと不気味です)。 アドバイスください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう