• ベストアンサー

玄関ドアの固定(?)について

玄関ドアが開けた時にすぐに閉まってしまい開ききった際の固定ができません。大きな荷物を持っているときなど体が挟まってしまいとても不便です。なにか器具をつければ固定できるのでしょうか?簡単にできるのでしょうか? 説明がヘタですみませんがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SSSIN
  • ベストアンサー率62% (547/875)
回答No.4

#2です。 最近の家ですと「ドアクローザー」は付いていると思いますが、もし付いていれば調整ネジで調整可能です。 http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/repair/20020412_01.htm 「ドアクローザー」が付いていなければ、後付することは可能です。 http://www.e-daiku.ne.jp/komatta/b-3.html ちなみに「ベンリーナ」は玄関ドアでも使用可能ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • DHHK
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.3

玄関ドアならドアクローザーが付いていませんか? 付いていれば、調節ネジがあるのでそれで調節でき ると思います。 クローザー(ドアの上部にあり) がなければ、後付けもできます。ホームセンター で購入できます。 安くあげるならドアストッパー(扉下にかます物) になると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SSSIN
  • ベストアンサー率62% (547/875)
回答No.2

ドアストッパーでこんなものがあります。 参考になりますか? 「ベンリーナ」 http://www3.ocn.ne.jp/~souken1/index.html http://www.doorstopper.jp/merit/

OKACHANMAN
質問者

お礼

ありがとうございます。 希望のものとは違いました。 でもこれ良いですね。室内で使うのに適していると思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

私は木で楔状のものを作ってあてがっています。 何でもかってやれば良いです、スリッパを使う方もいますよ。

OKACHANMAN
質問者

補足

やっぱり説明がヘタのようでした。。。 ドアストッパーをその時その時であてがうのではなく、 開けきったときに自動的に固定されるというようなものを 希望しています。(以前すんでいたマンションはそうでした)でもご回答いただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 玄関ドアについて

    初めて利用するので、説明が下手かもしれませんが、よろしくお願いします。 セ○ス○ハ○スの玄関ドアで横開きで上にクローザが付いているタイプのドアについての質問です。 先日、仕事で荷物を届けるのにお店に行ったのですが、大きな荷物を運び入れるためにその玄関ドアを開いて停止する状態になるようにしたのですが、お店の人がその状態を見てクローザが曲っていると言いだして、お前がドアを強く開けすぎたから曲がったんだから弁償しろと言われました。店の人は開ける瞬間を見ていなくて、僕がドアをゆっくり軽く開けただけだと説明しても信じてくれません。 弁償しろと言われても、僕も納得がいかないので近所のサッシ屋さんに尋ねたのですが、ドアを開けただけでクローザは曲がることはないということなので、なんとか店の人の誤解を解きたかったのですが、僕が説明してもわかってもらえません。 最後の手段として、セ○ス○ハ○スの会社の人が見積もりのことで店に来た時に、立ち会いさせてもらって、そのドアを開いて止めただけでクローザが曲がるものなのか尋ねてみました。 いろいろよく見てもらった結果、強い力で開けた時に曲がる可能性はあると言うことでした。 そのため、僕がドアを開けたことで曲がったのではないと証明できず、相手がお客さんなのでそれ以上反論できず弁償しました。 でも、どうしても納得できないので教えてほしいです。 本当にドアを開ける動作でクローザが曲がるのでしょうか?僕の素人考えですが、ドアを開ける時は、クローザの部分は折りたたんだ状態からのびるように動くので、たとえ強い力で開けても曲がらないと思うんですがどうでしょうか? 具体的にくわしく説明すると、お店というのは自宅兼用で、普通の家の玄関ドアか少し大きいくらいです。家もまだ新しく玄関ドアもきれいです。ドアも軽くてスムーズに開きます。 曲がったのはクローザのリンクの真ん中くらいのつなぎ目の所がくの字に曲がっています。他の所はどこも壊れていません。 本当にドアを開けて停止させただけで曲がる可能性はあるのでしょうか?どうか、よろしくお願いします。

  • 共用玄関のドアについて

    困っています、と言いますか若干怒ってます。。 私の住んでいるマンションには出入り口が3箇所あります。 ・オートロック付きの出入り口(正面玄関) ・正面玄関とは反対の道路に面している出入り口(出入り口_1) ・非常階段に通じる出入り口(出入り口_2) 最近、出入り口_1と出入り口_2のドアが常に開けっ放しになっているんです。 どちらのドアも一定以上開かなければ勝手に閉まるようになっているんですが、 一定以上開くとドアが開かれた状態で固定されてしまいます。 折角オートロックが付いてるのに、その他の出入り口が開放されていては、 何のためのオートロックなのか分かりません。 特に、出入り口_2の方は、特定の方だけ利用しているようです。 (出入り口_2は出たところが駐輪場なので、そこを利用している方が開けっ放しにしているようです) 管理会社に連絡したら、ドアが固定されないようにすることはできますが、重い荷物を運ぶ時に固定されていた方が便利だと思うので、固定されないようにすることは、できません。と言われました。 何を言いたいのか意味不明でした。 ※重い荷物を運ぶことは、そんな頻繁にないと思いますし。 すみません、愚痴が出てしまいました・・・ 結局のところ、管理会社にどうやったらドアを固定しないようにしてもらえるか? ということをお聞きしたいです。 ※特に出入り口_2の方! 個人的には、入居者の署名を募り(出入り口_2を使っている方は同意しないでしょうが)、 それを管理会社に突きつけて、これだけ要望があるから、直してくれ。 と管理会社に叩きつけてやろうかな? と考えてます

  • 玄関ドアを開けっぱなしにすることについて

    母と暮らしてますけども、母は体が不自由ですけども1日に数回庭とかにいきます。 それで、玄関ドアを開けてると明るくなるし、何度も外にいくのでドアを開ける手間が省けるので、朝から夕方くらいまで玄関ドアを開けっぱなしにしたままにしてます 。玄関フードはついてるのでそこは開けてないので虫とかは入りませんが、隣の家からは家の中の一部が丸見えになるんで凄く嫌なんです。 みなさんも玄関ドアは日中は開けっ放しにしてることがおおいですか? 私は近所を歩いても近所でなくても、あまり玄関ドアを開けたままの家ってあまりないとおもったんで質問しました。

  • 玄関ドア(アルミ)に鉄板を固定したい

    どうぞお知恵をお貸し願います。 一戸建ての玄関ドアにドアストッパー取付用の鉄板を固定したいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか? 現在は両面テープで固定していますが、約1年ではがれてしまうのでネジで固定したいと思います。 しかしドアは薄いアルミですのでネジ山は立てられないし、 裏からナットで固定するにも貫通させる訳にも行かないので困っております。 だるま穴にしたら見栄えも悪くなるので何か良案をお持ちの片がいらっしゃいましたら 是非教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 玄関ドア内側の郵便受け(受箱)の固定方法

    お世話になります。 賃貸している部屋の玄関ドアの内側についている郵便受け(受箱。左側の写真)が、 ドアを開閉する際、左右にずれてしまいます(上部分が少し回転。右側の写真)。 郵便受けのドアを開けてみると、ドアに固定している部分(郵便受けの下部分。中央の写真)は、固定されています。 そのほかに、ドアに固定している箇所が見当たりません。 郵便受け(受箱)が左右にずれないようにするため、良い方法がありましたら、 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 玄関ドアについてお伺いいたします。

    玄関ドアについてお伺いいたします。 現在新築中なのですが、玄関ドアにはかなりこだわりがあり、家のデザインが決まる前から、ドアだけは決めておりました。 カタログの写真を切り取り、工務店に持っていたほどです。 現在、外壁貼りも終わり、来週初めには足場も外す予定になっております。 が、しかし、良く見ると玄関のドアのデザインが変わっているのです。 設置された時にも気になり確認したのですが、段ボールにカバーされ、ドアノブと、色合いを確認できるぐらいでした。 問題のドアですが、トステムの製品で、単体だとデザイン性に欠けるので、片袖を選択しました。 しかし、ドアのガラス部分の幅が広いのです。(縦長に入っています。) カタログには、両袖・親子のデザインののみが入っており、まさか片袖のみがデザインが変わるなど思ってみませんでした。これは、工務店のほうの納得されましたが、今更どうすることもできないと値引きでお願いされましたが、やはり納得いかず、今一度、検討してもらうことにしています。 玄関ドアにこだわっていたぶん、やはりわがままとはわかっていますが、妥協したくありません。 そんなこととお思いかも知れませんが、前向きな方向で、お返事いただければ幸いです。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 玄関ドアについて

    我が家の玄関ドアは風通しのせいか、少し強風の日だとドアがあおられ、土間についている ストッパーに勢いよくあたってしまいます。 先日の台風の日に妻が開けた際、相当強くあたったらしく、かなり凹んでしまい取り替えたのですが まだ築2年で何度かあおられ凹んでいたのにとどめをさした感じです。 取替え業者に聞いたとこ、80度程開けるとその後は負荷がかかりドアが開きにくくなる為、多少は防止できるドアの上に付ける自動で閉まるチョウバン?(すみません、名前が判りません)があるそうですが、それ以外に何かいい方法はないでしょうか? 風下側に障害物や壁を造って通しを悪くさせるとかではなく、玄関ドアそのものに何か対策したいと思っています。 どなたかいい知恵があればおねがいします。

  • マンションの玄関ドアに網戸をつけても良いのでしょうか?

    分譲マンションの玄関ドアに網戸を設置しようと検討しているのですが、法律(消防法)上問題があるかどうか教えて下さい。 網戸は部屋内側の額縁に固定するアコーディオン式のタイプです。 玄関ドア外開きでクローザーが付いており、常閉となっております。網戸設置後は室内に風を取り入れる際に、ホームセンターなどで市販されているドアストッパーを使用して玄関ドアを開けた状態で固定する予定です。玄関ドアを全開(約90°)とした状態でも共用廊下の幅は人が通行できるぐらいの余裕(約1mぐらい)はあります。部屋は7階です。角部屋ではないので、私の部屋の前を通らないとエレベーターや非常階段へ行く事ができない方もおります。 他の階にはすでに網戸を設置している方もおりますが、管理会社などからは特に指摘が無いようです。 「分譲マンションの玄関ドアは専用部ではないので、勝手に交換できない」という話も聞いた事がありますが、消防法以外でも網戸取り付けを禁止する法律や事例をご存知の方がおられたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 玄関ドア

    本日、玄関ドアの汚れが気になり、マジックリンをかけたところから悲劇が始まりました。 液が垂れていくごとに、汚れが落ちていくように感じたので、さらに水だけで落ちるスポンジを使用し、 ゴリゴリこすると真っ白になったのですが、下から半分くらい(1mくらい)こすったところで何かおかしいと 気づきました。どうやらドアの塗装というか柄というかが全てはがれてしまい、とても不細工になってしま いました。いっそのこと全てスポンジでこすり真っ白にした方が良いかとも思いましたが、修理可能なら 修理範囲は狭い方が良いかと思い、途中で中断し、リフォーム業者に見てもらいました。 玄関ドアは立山アルミとの記述があり、アルミ製のもののようですが、業者に確認したところ 塗装は無理で、フィルムが良いとの提案を頂きました、ただ費用がおおよそ5万程度という見積に 唖然としています。 なんとかもっと安く修理を行いたいのですが、良い方法はないでしょうか。 玄関ドアは下記のようなタイプになります。 http://sakuranbou.info/blog-entry-6059.html それではお忙しいところ恐縮ですが、宜しくお願い致します。

  • 赤い玄関ドア

     建売・一戸建て これから建築確認を出すところです。 なるべく既製品で安く「赤い玄関ドア」を扱ってるメーカー 又は商品をご存じな方いらっしゃいませんか?  早い話、別注でお願いすればいいのでしょうが、コストが高くなりそうで 既製品等にてあればと思います。  シャープですっきりtypeが希望 親子ドアでなくて可  ご存じの方、詳しい方宜しくお願い申し上げます。