• 締切済み
  • すぐに回答を!

PX-049Aのインクを全部交換後、黒が出ない

 PX-049A のインクカートリッジを全部純正品で交換しましたが、黒だけ印刷できません。しばらく使ってなかったのですが。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数403
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3
  • RiRiEL
  • ベストアンサー率52% (1029/1942)

こんにちは。 参考FAQ インクが出ない、白紙で印刷される、または、特定の色のみインクが出なかったり、かすれる場合の対処方法を教えてください<カラリオシリーズ、他> https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=425&dispNodeId=1800 しばらく使っていないために目詰まりを起こしている可能性があります。 ヘッドクリーニングを行った後でノズルチェックパターンの印刷を行い、正常に出力しているかどうか確認してください。 正常に出力できない場合はヘッドクリーニングとノズルチェックパターンの印刷を交互に4回繰り返します。 それでも改善されない場合は、電源を切って6時間休ませた後でもう一度ヘッドクリーニングとノズルチェックパターン印刷を行います。 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135 それでも改善されない場合は、一度カートリッジを取り外した後で、もう一度装着(再セット)します。これにより、通常より強力なクリーニングが行われ、目詰まりが解消する可能性があります。なお、インクの消費量が多くなるため、この方法は1回きりとし、繰り返しは行わないでください。また、再セットを行う際はマニュアルの記載の手順に従って行ってください。 ヘッドクリーニングや再セットを行っても改善されない場合はエプソンへの修理依頼が必要です。修理料金の目安は以下をご参照ください。 https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/px-049a.htm なお、目詰まりを防ぐためには、定期的に印刷を行うことをお勧めします。また、PX-049Aは全色顔料インクを使っているため、目詰まりを起こしやすいリスクがあります。プリンターの買替をされる場合は、目詰まりを起こしにくい全色染料(EP品番)のモデルをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • PX-S5010 インク交換

    PX-S5010 黒インクがなくなったので、1個だけ在庫があったので交換したが、印刷できません。 もう1個買わないと、印刷はできませんか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 黒インクが印字されない

    PX-M5041Fですが,黒のインクが全く印刷されません。ヘッドクリーニングやインクカートリッジ交換でも改善しないので困っています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 黒インク

    カラリオミーE820を使用してます。新しくインクカートリッジを交換しましたが黒だけ印刷されません。しまいには機械の下から黒インクが漏れました。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 回答No.2
  • ts0472
  • ベストアンサー率42% (3219/7572)

>しばらく使っていなかった 交換する直前に色が出ていたのか?が気になる部分です プリントヘッドの目詰まりはインクタンクではなくヘッドの出口でインクが固まって詰まっていますので 新しいインクに交換しても目詰まりは解消しないです 個人的には ノズルチェック印刷+ヘッドクリーニングを1セットとして4~5回実施 24時間以上間を開けて(通電・遮断については不明) 再度実施 これで少しも改善しない場合はメーカー修理に出してプリントヘッド交換が必要と判断しています 幾らかでも解消傾向であれば 何度か繰り返す サポート切れ 修理サポート終了の古いプリンターであれば インクを溶かす液(洗浄液)を使ってみるのも1つの方法かも知れません(実施経験無し) 機種不明ですが簡単に取り外せるプリンターもあります ぬるま湯などでも溶ける情報はあるものの PGBKは顔料でカラー用染料インクより耐水性が高いです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3079/4354)

>しばらく使ってなかったのですが であれば、頑固な目詰まりだと思われるので、 いちど、 インクカートリッジを交換する(インクランプ消灯時) https://download4.epson.biz/sec_pubs/px-049a_series/useg/ja/GUID-AA5F983D-8ACB-4B54-A52D-41DBB9E53AA0.htm にそって、4色のインクをもう一度再脱着して、つけ直したら、 ノズルチェックとヘッドクリーニングをする https://download4.epson.biz/sec_pubs/px-049a_series/useg/ja/GUID-B79AF9EA-CE8D-4104-86C2-3827D8430FBF.htm の記載にあるように、 --- ノズルチェックとヘッドクリーニングを交互に4回程度繰り返しても目詰まりが解消されないときは、印刷しない状態で6時間以上放置した後、再度ノズルチェックとヘッドクリーニングを実行してください。電源を切って放置することをお勧めします。 --- にそって、 ノズルチェックとヘッドクリーニングをする - 操作ボタンhttps://download4.epson.biz/sec_pubs/px-049a_series/useg/ja/GUID-7F2BEDF8-65FF-4CD9-B218-E98C6179FA14.htm を、連続で実施するのは4回を上限として、 一度電源ボタンで電源を切って、一晩放置して、 固まったインクをふやかすことで再開通するのを待ってください。 状況次第では、もう一度4回まで行ってもう一晩、という可能性もあります。 最低でも月1回は、電源を入れて、 ノズルチェックパターンを印刷するだけで、目詰まり防止になり、 クリーニングでインクを無駄にすることも減らせます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • インク交換

    PX-049Aを使用しています。純正リコーダーの黒インクを新品で交換したのに使えません。使用済みのインクを入れ替えた方が少なからず印刷できるのはどうしてなのでしょう ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 黒インクだけ交換しても印刷できない

    エプソンのカラリオプリンターpx-045A のインク切れのとき黒インクだけ交換して カラーインクは切れたままで白黒のみの印刷で使うことはできないのですか 黒インクだけ交換したのですが全然印刷できません 教えて下さい ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-049A インク充填できない

    PX-049A 純正の黒インクに交換していたところ充填できず。 印刷エラーが続いていたので確認したところ、どうやらインクが充填されないためエラー続きとなり全く使えない状態です。 何度やり直してもダメです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷ができない(黒インクのみでて来ない)

    プリンターのPX-105を使用している者ですが、黒のインクカートリッジ交換後、テストプリントやヘッドクリーニング、及びカートリッジの再取り付けなどを行っても一向に黒のみインクがでてきません。他の3色はその後カートリッジの交換をしても今まで通り印刷できます。 やはり、修理に出すしかないのでしょうか。どなたか、良い対処法を御存知であれば、お教え願います。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 黒インクだけ印刷できない

    インクカートリッジ交換してから黒インクだけ印刷できなくなりました。 購入してから初めての交換です。 他のインクは出るため、黒字のところだけ空白になってしまいます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターのPX-105のインク交換ができません。

    EPSONのプリンターのPX-105を最近買ったのですが、履歴書印刷の為に黒インクばかり使用していた為、早々にインクが切れてしまいました。そこでエプソン純正の黒インクICBK69Lに交換しようとPCからインク交換処理を行ったのですが、「インクが無いカートリッジを交換しようとしています。」と表示されてしまい困っています。何回もPCに表示される手順を実行していますが、やはり駄目です。同じような症状出て対処された方はいらっしゃいますか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-403A インク黒が全く印刷されません

    PX-403A インク黒が全く印刷されません。 ノズルチェック、ヘッドクリーニングを何度か試しても全く改善されず、新品のインクに交換しても印刷されません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクが交換できません。

    EPSON PX-045Aのプリンターで、インクの強制交換で印刷オプション調整からユ-ティリティ-で、インクカートリッジ交換を選ぶと「機能検索印刷プロバイダーDll」が見つかりません。検索を終了しますと出ます。どうすれば、直りますか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インク交換

    インクカートリッジの交換が出来ないpx-450A手順書どうり行うが 交換の位置にとまらず格納されてしまう よろしくお願いします ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-045A 黒インクのみ挿して動きますか?

    PX-045Aについて質問です。 プリンタを購入後、黒インクカートリッジのみをさしてカラーインクカートリッジ3個は挿さずに使えますか?(黒だけモードで使用予定です) カラーインクが空でも使えるとは書いてあったのですが、カートリッジなしで使えるかどうかわからなかったもので・・・。 また、公式サイトの説明に 「カラーインクがなくなっても、ブラックインクだけでモノクロプリントができる「黒だけでモード」 カラーインク残量が限界値を下回った場合でも、最長5日間はブラックインクだけを使用したモノクロプリントが可能です。」 とありますが、5日間ってどういう意味でしょうか? もしわかる方が居ましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう