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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PX-049A インク充填できない)

PX-049A インク充填できない

このQ&Aのポイント
  • PX-049Aは純正の黒インクに交換してもインクが充填されず、印刷エラーが続くため使用できない状態です。
  • EPSON社製品のPX-049Aでは、黒インクの充填ができないため印刷エラーが発生しており、使用することができません。
  • PX-049Aの充填エラーにより、インクを交換しても使用できず印刷エラーが続いています。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3750/5304)
回答No.4

補足ありがとうございます。 >前後関係についてはインク交換のサインが先です。 >黒のインクが無い表示は少し前から出ておりました。 残量無しだとプリンターは動かないので、 「残量少」状態(本体のインクランプ点滅)だった、ということでしょうね。 >しばらくは印刷できていたのですが、急にプリンターエラーとなり PX-049Aの場合、プリンター側にディスプレイがないので、 プリンターの状態はコンピュータ側の 「エプソンプリンタウィンドウ!3」で把握する形かと思います。 順序的には、残量少→残量無しで動作が止まるので、 このインクが無くなった状態を指して「エラー」だったのですかね? 別で、黒インクが無くなる前に「プリンターエラー」が出た、ということでしょうか? 経験上、インク無しなど、何らかの対応が必要な状態では、 >最新ドライバーへの再インストールなども行いましたが そもそもドライバーのインストールの途中で、 プリンターを認識させる工程が発生しますが、 エラー状態では、この認識も出来ない状態になりますから、 このあたりもすこし理解に苦しむところです。 ただ、文面を拝見すると、PCとの通信は現状は出来ているようなので、 切り分けのために、いったん、PCとの兼ね合いは置いておいて、 カートリッジの認識の方を先に実施した方が良いですね。 >という感じで表記に違いがあります。 >インクの充填~カートリッジの認識に関わるハードの不具合では無く >純正の新しいカートリッジそのものに問題があるのではないか?とも思います。 新旧のカートリッジの交換のテストありがとうございます。 小生もおおむね同感です。 旧:インク無し 新:カートリッジを認識できない となったということなので、 プリンター本体の方はひとまず正常に動作していると推測できます (本体側不良であれば、両社に差が出ないはず) となると、 ・新カートリッジのそもそもの不良 ・新カートリッジと本体の接点の接触不良 の2択になると考えられます。 経験上、現段階では、 後者の方が可能性が高いと思われますので、 接触不良の解消を試してみる価値があると思います。 新カートリッジの狭い側の側面下側に、小指の先くらいのIC基板があります。 その端子を、乾いた布で数回拭って、 改めて、インクカートリッジをセットしてみてください。 その際、インクボタンを押して認識させる前に、 数回抜き差しをして、しっかり「押」のところから押し下げてみてください。 これで接触不良が解消されればOKですが、 回復しないようですと、新カートリッジが不良の可能性が高まります。

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2480)
回答No.3

印刷はPCから印刷指令をしたのなら、 PCの下のタスクバーか隠れているインジケーターにプリンター型アイコンを開いて、印刷のドキュメントを右クリックして、そこから「再印刷」又は総てのドキュメントを「キャンセル」して一から印刷してみてください。

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3750/5304)
回答No.2

まず、質問文から、 インクの交換と、印刷エラーの発生に関して、 「前後関係」がよく把握できません。 ・印刷エラーが頻発していたから、インクを交換したのか、 ・インクを交換した後の印刷がみんなエラーになっているのか どちらでしょうか? PX-049A オンラインマニュアル インクカートリッジの交換 https://download4.epson.biz/sec_pubs/px-049a_series/useg/ja/GUID-7AD01BA7-A520-49DD-9176-A5A9BAF8A97E.htm を読み、もういちど正しい手順で 新しい方のカートリッジを挿し直してみてください。 それでもNGの場合は、いったん旧い方に戻してみてください。 このとき、それぞれの状態で、 コンピュータ上の表示(エプソンプリンタウィンドウ)が、 「インクが無くなった」旨を表示しているか、 「インクが装着されていない」旨を表示しているか、 変化はありますか?

Johnsfinger
質問者

お礼

ありがとうございます! 仕事中につき簡略的な質問となりましたことご容赦ください。 丁寧な返信をいただき感謝いたします。 前後関係についてはインク交換のサインが先です。 黒のインクが無い表示は少し前から出ておりました。 しばらくは印刷できていたのですが、急にプリンターエラーとなり 最新ドライバーへの再インストールなども行いましたが解消されないため インク交換を行いました。 手順に従い何度も交換作業のやり直しをしてみましたが黒インクのカートリッジを認識せず、プリンターエラーから脱却できない状態です。 新しいカートリッジでの表示は 「インクカートリッジえお正しく認識できません」 インクカートリッジを正しくセットし直すか、交換してください。 純正品のご使用をお勧めします。 [対処方法]をクリックすると交換方法を確認できます。 古いカートリッジへの再交換した表示 PC画面の右下に「トナーのインク切れです」と出て 「インク残量が下回りました」 インクカートリッジを正しくセットし直すか、交換してください。 純正品のご使用をお勧めします。 [対処方法]をクリックすると交換方法を確認できます。 という感じで表記に違いがあります。 インクの充填~カートリッジの認識に関わるハードの不具合では無く 純正の新しいカートリッジそのものに問題があるのではないか?とも思います。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

寿命かもしれません。

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