プレス加工における絞りの限界とは?

このQ&Aのポイント
  • プレス加工においては、1回で絞れる深さには限界が存在します。
  • 荷重をかけ続けることで絞りを行う場合、ある程度までしか絞ることができず、その限界点で割れる可能性があります。
  • そのため、絞りの深さは慎重に計算し、適切な荷重と絞り加工を行うことが求められます。
回答を見る
  • 締切済み

プレスの絞りについて

プレス加工において1回で絞れる深さには限界があるとされています。しかし、その理由がわからません。荷重をかけ続ければ割れるまで伸ばせるのではないのですか?  回答お願いします。 参考URL https://shiborikatoeigyo.com/about/01.html

みんなの回答

• inowell
回答No.1

割れるまで伸ばせる限界が一回での絞り率です。同じ型ではなく少しずつ異なる形状の型で複数回絞ります。

参考URL:
http://www.kasugaikanagata.co.jp/kanagata3-4.html