銀価格の上昇と下落の要因とは?

このQ&Aのポイント
  • ニューヨーク市場での銀価格は7年ぶりの高値をつけており、銀の価格は金に比べまだ上昇する余地があると言われています。
  • 銀は工業用途が多く、景気変動の影響を受けやすく、景気が悪化すれば下落する可能性があります。
  • 銀は加工のしやすさから工業用として必需品であり、地球に残されている銀の埋蔵量が枯渇する可能性があるため、価値が高まる可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

銀は値上がりが見込めると聞きました!どうでしょう?

銀は買いですかね??('ω')ノ ニューヨーク市場での先物価格も3月の安値(11.74ドル)から 倍以上上昇し、およそ7年ぶりの高値をつけています。 (現在24.5ドル) 過去最高値は倍近い49ドル台であることから、 銀の価格は金に比べまだ上昇する余地があるとも言われています。 唯、下記の銀について調べた情報からも分かるように 工業需要などで支えられている部分もあるから、景気が悪化したら 値崩れするかなーとも思うんですが、どうなりますかね? (`・ω・´) アドバイス頂けると幸いですよろしくお願いします。 (・´з`・) =銀について 銀は、これまで採掘された量は100万トンあり、 金の約5倍あります。毎年の採掘量も金の約8倍あるため、 金より希少性が低く、1g単位の価格が安いのが特長です。 加工のしやすさ、熱伝導率の高さから、工業用の用途の割合が高く 6割も占めています。 具体的には、食器、通貨、歯科用などの身近なものから、 太陽光パネル、電池、化学触媒、医療まで幅広く使用されており、 最近では蓄電池、3Dプリンター用インクなど年々その使用量が 増加しています。 工業用の割合が大きいことから景気変動の影響を受けやすく、 景気が悪化すれば大きく下がる可能性があります。 金よりも希少性が低く安価な銀ですが、 銀の地球に残されている埋蔵量は約40万トンで 2040年頃には枯渇する可能性があります。 銀は加工のしやすさから工業用として必須の資源で、 リサイクルが進むと考えられるものの、 枯渇すれば必需品となっている銀は価値が高くなるでしょう。 一方で銀は、空気中に存在する硫化水素と反応して 硫化銀になる特徴があるため、空気に触れると 黒くなってしまいます。磨いたり、 専用の洗浄液を使用したりすれば元の色には戻るものの、 保管は外気に触れないところでなければなりません。 したがって、自宅で現物を保管するには向いていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.5

銀価格が値上がりしたのは金価格が値上がりし、銀価格との価格差が 過去にないほど広がったからです。 銀独自の理由で上昇したのではなく、金に連れ高しただけです。 よって、今後の銀価格の上下は金価格次第であり、金価格の動向を 見極めなければ、銀投資は出来ないと思います。 余談ですが、金は銀やプラチナなど他の商品とは全く別物です。 金は通貨の一面を持っており、欧米では資産の保険と考えられ、 世界中の中央銀行も金備蓄をしています。 銀の購入も良いですが、少額でも買える地金型金貨なども 検討してみて下さい。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。 ボラリティーがあまりとれないから いまから投資しても旨味すくないなーとか おもってしまいます。 とかなんとかいっといといてこれから10年後に 金価格2万とかになってたらビビるんですがね。(`・ω・´) ドシヨカナー(・´з`・)

その他の回答 (4)

• mudpuppet
回答No.4

悩む必要があるとは思えません。 11ドルの安値のときに買わなかったのに 24ドルの現在買おうかどうか迷うなんて無茶苦茶なのでは? ギャンブルは向いていないようですから たぶん何も考えずに手を引くのがベストですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。 銀相場をチェックしたというか興味をもったのが 今のにわかです。(・´з`・) 金投資に興味をもったのですが、高騰しているので ふとみたら銀というのがまだお買い得となってたんで 興味をもちました。 自分のようなのがカモられるんですよね。 相場格言でもありますよね。(・´з`・)

• tom900
回答No.3

色んな情報を自分で消化出来ずに振り回されていたのでは投資の世界では勝てませんよ。 ファンダメンタルで勝負するのか、テクニカルで勝負するのか、ミックス型にするのか。 自由ですけど、ファンダメンタルとは単なる情報を集めるだけで無く、より多くの情報を正確に収集し分析出来る能力が必要です。 ゴールドは過去最高額を突破したから下落が怖くて手を出せないのでしょうけど、抵抗も無ければ売り向かう事も無いので青天井で心理的なパニックで売りが売りを呼ばなければドンドン上値を切り上げていくかも知れませんよ。 自分で判断出来ないなら投資は止めておいた方が良いでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。 勉強してしっかり投資できるよう努力していこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

金、プラチナ、銅、原油、と同じで投資商品だから 上がる時もあれば下がる時もある 投資家の思惑で動く

質問者

お礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。 金が値上がりしているから金で儲け損ねた 素人がそうだ銀だ! となるから上がりそうな気がするし、49ドルまで まだ幅があるからいける気もするんですがね。 思案のしどころだなぁ。。。(・´з`・)

• eroero4649
回答No.1

投機的な利益をもくろむんだったら、ビットコインでも買ったほうがいいと思いますよ。 つい数日前まで1ビットコインが97万円でしたが、3日で119万円まで急上昇しました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビットコインも現物だけでなく、 1000分の1だか1万分の1だかの 少数ロットで注文できる取引のやつもありましたよね。 そういうのでやってみようかなぁ、、、 (・´з`・) 3日で1.2倍になる値動きは激しい感じですよね。 ビットコインこういうの日常ですものね。 (・´з`・) 10万円分かってたら幾ら儲かった感じになるんだろうか? ( ゜Д゜)