• ベストアンサー

【つかず】どういう意味ですか。

今、小説を読んでいます。 その【つかず】はどういう意味ですか。 辞書を調べったら、「漬く」「搗く」「就く」「舂く」「浸く」「突く」「吐く」「着く」「付く」たくさん意味が出てきました。 (´⊙ω⊙`) どっちですか。 『サッコの言いたいことが俺にはよくわからない。 隣のおばさんを疑いたいのか?それとも信じたいのか? どっちにも【つかず】、ただ中立でいい子ぶってるだけじゃなのかよ。 リナがおばさんの事を調べるって言った時は止めなかったじゃないか。 つまり、自分も調べたかったってことだろ。』 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • M-O-AUDIT
  • ベストアンサー率39% (111/279)
回答No.2

この場合の「つく」は「付く」という漢字が当てはまるかと思います。 文中の「つかず」は「どちらの側にもつかず」とか「どちらの味方にもつかず」という意味になりますね。文章の流れから「側」や「味方」が省略された書き方です。

tinatsai
質問者

お礼

詳しく説明してくれて、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

下記では「付かず」の漢字が使われています。  https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E4%BD%95%E6%96%B9%E4%BB%98%E3%81%8B%E3%81%9A/

tinatsai
質問者

お礼

あ~なるほど。『どっちつかず』は単語ですね。 勉強しました。 『どっち』と『つかず』を別々調べったら、文章の意味は繋がりませね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 『切りのいいところで』はどうやって理解ですか。

    今 小説を読んでいます。 どうやって理解かちょっとわかりません。 意見がぶつかった時、リナはある一定以上は抵抗しない。 リナは意見を変えないし、私も意見を変えないのを知っているからだ。 だから今回のように『切りのいいところで 』まとめて、 自分の楽しみを優先させる。 『切りのいいところで』はどうやって理解ですか。 いいところで切るか。「切る」この事の自体はいい事ですか。 あるいは どっちでも違います。 よろしくお願いいたします。

  • ところだった と さえ思えた どういう意味ですか。

    こんにちは  今 日本語小説を読んでる外国人です。 理解できないところがありますので.... 『まるで年老いた恒星のように、自分自身の愛の重みで潰れてしまいそうにさえ思えた。』 この文型はどうやって読めばいいですか。 潰れてしまいそうに + さえ + 思えた あるいは 潰れてしまいそう+ にさえ +思えた ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 『あ、そうそう。お隣に行くところだっだの。忘れるとこだったわ。すぐ戻るから。』そう言って彼女はあたふたと家を出て行った。 1.『行くところだっだ』 ここの【ところだった】の意味は 直前 ですか?  【ところだった】を調べると 《もう少しで~になる可能性があった。》という意味です。  でも、なんか変?? 2.『忘れるとこだったわ』 ここの【とこだった】は 【ところだった】ですか。 【もう少しで〜していた。】の意味ですか。 よろしくお願いいたします。

  • どうして「に」使いますか。

    こんばんは、今日本語を勉強しています。 分からないところが出てきました。>”< 1.紺のジーンズに薄緑のシャツを着ている。 どうしてここ「に」使いますか。 「と」はだめですか。 2.リナは持ってきた段ボールをおばさんのゴミ袋の上からかぶせた。 リナは段ボールごとおばさんのごみ袋を担げ上げ、自転車のカゴに乗せる。 ここの「ごと」どういう意味ですか。 よろしくお願いいたします。

  • 「ろってこった」は何の意味ですか

    こんにちは。 私は日本語勉強中の台湾人です。今よんでいる小説の中はこのような文章があります: 「お前は自室でお花に水でもやってろってこった」 「ろってこった」は何の意味ですか。どんな時、どんな人はこのように言葉使いしてますか。 辞書には見つからないし、ネットはいろいろこのように使い方がありますけど、読んでからまだわかりません。ですから、ここに質問を出してみたい。 時間がある方、教えてくれませんか。お願いいたします。どうもありがとうございます。

  • ”じびき”って意味わかります?

    じびきって字引と書き、 辞書と同じ意味らしいのですが自分は知りませんでした 自分は今年18になりますが聞いた事がありません そもそも今も使われている言葉なのでしょうか?

  • 「よっこらしょっと」っては何の意味ですか

    こんにちは。私ただいま日本語を勉強してる台湾人です。先日読んでいる日本語の小説は「よっこらしょっと」という言葉を読みました。手元の辞書とネット辞書を調べたけどぜんぜんないし、ウェブでこの言葉を使った文章がたくさんあるけど、読んでみてからはやばりはっきり分かることができないみたい。 ですから、ここで質問を投稿しました。意味と、どんな時にこれを使うなど、よければ、教えてください。お願い致します。

  • どういう意味?

    約1週間前に メールで告白して 振られました。 その答えが、 ありがとう!気持ちは凄く嬉しい。 でも…ごめん今は、のん、の事まだ良く知らないし、付き合うって気持ちにはなれない。 ごめんね(pω・。) 確かにメールして 2週間しか経っていません。 気持ちが押さえきれずに 伝えてしまいました。 焦りすぎました… 相手とは 学校で一目惚れして 自分からアドレスを聞きました。 相手から 遊び・買い物・映画など「一緒に行こう♪」とか 終電逃して 往復二時間掛かるのに 家まで送ってくれたり。 相手に聞いたら 「のん♪がどういう子か知りたくてしてたんだよ。」と言われました。 メールはそれからしてません。 まだ好きです。 質問(1) 「今は」と「まだ」って どういう意味ですかね? 質問(2) 「どういう子か知りたくて」とは? まだチャンスがあるって事でしょうか(´・ω・)? それによって 諦めないか諦めるか 決めようと思います。 また今後はどのように 接すればいいですかね(>_<)? お願いします。 たくさんの意見を聞かせて下さい!!

  • そんでって何の意味ですか。

    こんばんは。 私は日本語を勉強中の台湾人です。最近ある日本語の小説を読んで、このような文章があります。 「とうとうわしは根負けしちまった。工事に加わった同業のやつらも同じ事をされたらしい。そんで、自分の家の財産を潰して、工事して、仕舞いにはお上を動かしちまった。すげぇ良い女だったよ。」 中で、「そんで」は何の意味ですか。辞書とネットとも調べて、ぜんぜんわからない気がします。暇がある方教えてくれませんか。どうもありがとうございます。

  • 「けんもほろろ」ってどういう意味ですか?

    こんにちは。 「けんもほろろに断られた」などと言う時の「けんもほろろ」ってどういう意味なのでしょうか?  友人から、「退職する同僚から感動する手紙をもらって、読みながらけんもほろろだった。いい子だったわ」 というメールが来たのですが、 えっ?ちょっと待てよ、 『けんもほろろ』ってあまりいい意味ではなかったのでは?   もしかして彼女は『ほろろ』という音から『ほろりとさせられた』という意味だと思っているのか、それとも私の解釈の仕方が間違っているのか・・・  すみません、辞書が手元にないもので、おわかりになる方ご教授下さい。

  • 漢字変換で意味が出なくなった

    漢字に変換する時、1~9の変換リストが出ますよね。その右となりに間違えやすい漢字の意味が出てきていたのですが、出なくなってしまいました。 もうだいぶ前からで、何をしてこうなったのか思い出せません。 変換時に辞書がでてくる方法を教えてください。