現代の格差社会における「普通の暮らし」とは?

このQ&Aのポイント
  • 格差社会における「普通の暮らし」とは、どのような暮らしのことを指すのでしょうか?
  • 現代の社会では、収入や貧富の差が拡大し、格差が深刻化しています。その中で「普通の暮らし」とは、社会的な基準や共通の生活水準を指すことが多いです。
  • しかし、格差社会では「普通の暮らし」が一律ではなく、個人や地域によって異なる場合もあります。住んでいる地域や職業によっても「普通の暮らし」の内容は変わるため、単一の定義は難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【格差社会】「普通の暮らし」とは?

現代の格差社会における「普通の暮らし」とは、どのような暮らしのことを指すのでしょうか? 皆さんのご意見を(できるだけ具体的に)お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

日常生活を一人で不自由なく行えるだけの健康状態が保たれていて、同居家族がいる場合は関係が良好で、食費、光熱費、ネットを含めた通信費、居住費、年金、税金、新聞、健康保険料(未成年の扶養家族がいる場合は養育費を含む)といったものを遅延なく毎月確実に支払うだけの収入があり、しかも収入金額が突然無くなったり極端に下がったりする危険性が無いこと。

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.2

プラック企業に勤めて 身も心もすり減らしてリタイアする。 それが現代の日本の普通の暮らし。