• ベストアンサー
  • 困ってます

to不定詞の名詞的用法?

Drug addiction means to depend on drugs. 麻薬中毒とは麻薬に依存することを意味する. このmeanは他動詞として英和辞典に載っていたんですが、 to depend on drugsがto不定詞の名詞的用法になっていて、名詞句だからということですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数2
  • 閲覧数21
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

Drug addiction means to depend on drugs. この文の to depend の使い方は誤りです。 mean が「…を意味する」「…という意味がある」の場合は、動名詞が続きますので、depending on drugs になります。mean と depend が同時に起こる動作だからです。enjoy ...ing と同じように考えると良いです。 「…するつもりである」の場合は、 I mean to say 'yes'. (私は「はい」と言うつもりです。)などのように、mean と say の間に時間的なずれがあります。つまり say は mean よりも未来に起こることなのです。この場合は to say のように不定詞が続きます。この場合の主語は人でなければなりません。「…するつもり」という意思を持つことができるのは、人だけだからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Nakay702
  • ベストアンサー率81% (8786/10802)

>Drug addiction means to depend on drugs. 麻薬中毒とは麻薬に依存することを意味する. このmeanは他動詞として英和辞典に載っていたんですが、 to depend on drugsがto不定詞の名詞的用法になっていて、名詞句だからということですか? ⇒はい、そのとおりです。 名詞的用法のto不定詞が「~すること(を)」という形で目的語になっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます