• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不定詞の名詞的用法に原形不定詞もある?

不定詞の名詞的用法という言葉がありますが、それはto不定詞のことですか?もしくは原形不定詞の名詞的用法というのもありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数47
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Nakay702
  • ベストアンサー率81% (7386/9109)

>不定詞の名詞的用法という言葉がありますが、それはto不定詞のことですか? ⇒はい、そのとおりです。 >原形不定詞の名詞的用法というのもありますか? ⇒「原形不定詞の名詞的用法」という呼び方はしませんが、分析的に考えれば、原形不定詞を名詞的な意味合いで用いる例はいっぱいある、と言えます。 それは何かと言うと、「助動詞+原形不定詞」の場合です。例えば、can+原形不定詞の原義を分析すれば、「~する《こと》ができる」ということであり、need+原形不定詞は「~する《こと》を要する」という意味に由来するわけですから。 そもそも、印欧語では、共通に、動詞の非人称形(準動詞、3分詞)である不定詞・現在分詞・過去分詞を、「実詞」(=名詞・副詞・形容詞)に対応させるとすれば、「不定詞-名詞」、「現在分詞-副詞」、「過去分詞-形容詞」という対応関係の体系が意識内に定着している観があります。 ロマンス系言語などでは、不定詞を名詞として用いる例はゴマンとあり、時には不定詞に冠詞をつけて用いることさえあるほどです。 ということで、「一般に原形不定詞は(副詞や形容詞に比べれば)名詞に最も近い特性がある」と言って差し支えないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (14780/31475)

 #1です。補足です。 >>>知覚動詞+目的語+不定詞  原形不定詞のことを不定詞と称していいのでしょうか?  はい。 >>原形不定詞とto不定詞という言い方以外に不定詞というくくりもあるんですか?  はい、上位区分として「不定詞」があり、その下に「原型不定詞」と、「to不定詞」が、置かれます。  概して言葉には、中国語などは特にそうですが、二種以上の品詞にまたがる単語が少なくないので、X詞のY詞的用法があっても不思議ではありません。  例えば英語の water は、water the plant 「水をやる」と言う動詞にも、 fresh water 「新鮮な水」と名詞にも使えるようなものです。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます >上位区分として「不定詞」があり、その下に「原型不定詞」と、「to不定詞」が、置かれま>す。 不定詞カテゴリーの中に、原形不定詞とto不定詞があると言う事ですよね? たまに、to不定詞のことを、不定詞と言ってる人がいる気がしますが、その時いつも原形不定詞かto不定詞かで迷ったら混乱してます

  • 回答No.1
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (14780/31475)

1。 不定詞の名詞的用法という言葉がありますが、それはto不定詞のことですか?  はいそうです。 2。もしくは原形不定詞の名詞的用法というのもありますか?  ないと思います、普通下記のように知覚動詞+目的語+不定詞、あるいは使役動詞+目的語+不定詞の場合です。  I saw him steal the show. I had my friend look at my art work https://www.studyplus.jp/350  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます >知覚動詞+目的語+不定詞 原形不定詞のことを不定詞と称していいのでしょうか? 原形不定詞とto不定詞という言い方以外に不定詞というくくりもあるんですか?