• ベストアンサー

声優を目指しているのですが…

imadokiの回答

• imadoki
回答No.2

参考になるかどうか。18から芝居をやり、あまりの楽しみとして演劇塾でもやるか、最近・・・思っています.声優志望だとか。いいなぁ 経験から話すと 一声二姿三芝居といって、演技の基礎となるのが声です。その次が姿、最後に芝居。ちょっと意外でしょ! 結論から申しますと、声は嘘をつけないからです。 腹式呼吸は何のために必要か?『喉を痛めてしまうので』。それも一つですが、もっと大事なことは、体を筒状の太鼓だとすると、皮を張ってある部分が、丁度お腹のあたり、そこを鍛えるためです。響きの源は喉ですね、それがこの太鼓の皮(お腹)を響かせるにはすべての体の部分も響いて、初めて大きな響き(声)となります。これはほんの発声の基礎ですが・・・ 自分の体のすべてが響いていることをわかりますか? 一度やってみましょうか、私の言うとおり・・ まず、手の平を頭のてっぺんに乗せて、『ドン、ドン・・』繰り返していって御覧なさい頭の骨が響いているのがわかるはずです。これが自分自身を響かせる、これが声優の仕事だと考えればよいと思います。 うそのない肉体を鍛えてください、自由な感覚を持った精神を創造してください。何事にもとらわれない自由を体得してください。その肉体を響かせてください オーディションの日は、もっと自然に、もっと普通にを心がけてください。 私の上記の意味が解らなかったら、赤ちゃんの泣き声を観察してください。完璧な腹式呼吸です、 そしてあなたより自由で、表現の基礎です。 動物園へいって動物と一日中会話するのもいいかも、テレビのニュースキャスターを反復(ついて話す) のも、いいですよ! 成功を祈ってます。 またあなたが知りたいことがあれば・・何なりと。