契約社員でオープニングの応募、両方から聞くべき?

このQ&Aのポイント
  • 求人雑誌に契約社員でオープニングの応募が載っているが、実際の働く場所が別の場所であり、職場見学が別の日になっている。
  • 派遣会社に聞くと、同じところに受けるのは不採用にされる可能性があるため、もう一方に聞くようにと言われた。
  • もう一方に聞くと、守秘義務のため採用が決まってからしか教えられないと言われた。
回答を見る
  • ベストアンサー

求人雑誌に契約社員でオープニングの応募が載っていて

求人雑誌に契約社員でオープニングの応募が載っていて、面接はしたが実際働く場所は別の場所らしく、職場見学が別の日になっていて、それを見に行ってから採用の結果がわかるってなっています。別の派遣会社から紹介受けたとこも同時期オープニングで場所も近いし、二つともの会社の大きな部分では同じ(例えば二つとも電話関係みたいな)実際働く場所が同じかはわからないので派遣会社に聞くと、同じとこに受けるのは不採用にされてしまうから、同じかをもう一方に聞いて、同じならどちらかに絞ってほしいと言われました。 もう一方に聞くと守秘義務で採用が決まってからしか教えられないと言われました。という事ははっきりとわからないので、このような場合、両方から受けるのは問題ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

どのような形になっているかこれだけでは分からないです。「契約社員」ということは、その会社の直接雇用で、他の派遣会社からも受け入れているということもあります。つまり、直接雇用の契約社員と派遣を同じ職場で働かせているということもあるのです。それ以外に、さらに上の会社がいてその会社が一部の業務を請負会社に出していてそこの契約社員として仕事をさせている場合と、派遣を受け入れて仕事をさせている場合もあります。この場合は大元は同じですが、仕事の一部を請負会社に外注させているという形になります。「二重派遣」は禁止されているのですが、法の隙間をかいくぐるように実質同じ様なことが平然と行われているのが実態です。