• ベストアンサー

最近セキセイインコのお尻にフンがよく着きます

最近飼っているセキセイインコのお尻にウンチがまるでぶどうの様に引っ付いてます。いつも朝にウンチが付いています。最近ケージに移したばかりで止まり木でのウンチの仕方がわからないのでしょうか。生後1ヶ月です

  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

調子が良い時は、弁もお尻に残ったりしないようなものが出ると思います。 精神的か、体調的に調子がよくないのだと思います。 環境を整える、餌の種類と上げ方を見直すなど、対応をしてみてはどうでしょうか? 雛の成長に応じて、上げる餌を調整していくのも良いかもしれません。 ↓にもありますように、フンの調子によっては、よくない結果になることもあるので、早めの対処が必要だと思います。 専門の動物のお医者さんに診てもらってください。 ”インコの下痢は人間とは違い、体力のないヒナはそれが原因で最悪の場合、命をおとす危険性があります。 下痢といっても原因はさまざまです。その中でも、何らかのストレスにより、抵抗力が低下することによって下痢を引き起こすことが多く、それは生後の浅いヒナや、老齢のインコに多くみられます。大きなストレスを与えたり、小さなストレスでも積み重なると、通常なら跳ね除けることができる細菌やウイルスに感染してしまい、思わぬ病気が発症してしまいます。そのほかにも、飼育環境の温度が低すぎるなどの問題で、お腹を壊してしまうこともあります。” ”その軟便は切れが悪いため、肛門にぶら下がってしまうことが多く見られます。” https://pets-kojima.com/library/guide_small/inko/ ”うんちもころりん、と転がるようなうんちではなく、 ちょっと粘り気のあるようなうんちで、 ときどきおしりからぷら~んと下がったままのときも。。。 おかしい。 なんだか、おかしい。。” http://kotoribiyori.seesaa.net/article/37563021.html “¥セキセイインコの雛【実家のピーちゃんお迎え当日】” https://www.youtube.com/watch?v=UY-jJE-Qsz0 (画像引用) https://www.photo-ac.com/main/search?q=%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B3&pp=70&p=1&pt=B こちらも参考に! 本当に掃除が楽になった!無地新聞にしてフンきり網を取ってみた。 https://www.youtube.com/watch?v=comka0hwhkQ ”糞切り網は付ける派?付けない派? 私は付ける派” https://ameblo.jp/reoooooo/entry-10717200219.html 「インコ」「雛」「フン」に関する質問と回答 https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%80%80%E9%9B%9B%E3%80%80%E3%83%95%E3%83%B3 良い方向に進みますように! 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 最近セキセイインコを飼ったんですが…

    ついこないだ生後1ヵ月くらいになるセキセイインコを飼ったんですが自分のフンを食べるんですけどこれって大丈夫なんですかね?誰か教えてください!!

    • 締切済み
  • セキセイインコについて

    生後5ヶ月のセキセイインコを購入して4日目になります。購入時はとても怯えていたのかケージの中で飛び回ったり、止まり木の端から動こうとしませんでした。 今は、鳴いたり、自分が見てる前で餌を食べたり、手前の止まり木からこっちを見るようになりました。これは、少しでも環境に慣れてきたと思って良いのでしょうか? 自分には、目標があり、しゃべるまでは行かなくとも手乗りにさせたいので、最近朝餌を変える時、手にのせてあげているのですが食べてくれません。やはりまだ警戒されているのでしょうか? しつこくすると嫌がると思うのですが、根気良くやった方が良いのでしょうか? 現在皮付きシード、塩土、カルボーンをケージに入れています。手にのせて食べてくれるようなお勧めの餌ってありますか?

    • ベストアンサー
  • セキセイインコのお尻がハゲています。

    セキセイインコのお尻がハゲています。 生後2カ月のセキセイインコ 種類はアルビノ 体重は33グラム フンは多尿や軟便が多いですが、下痢はしていません。 また、比較的寝ていることが多いですが元気もよく、毎日飛び回っています。エサも好き嫌いせずに青菜やカルシウムも食べます。 また、先週まで1週間の間、抗真菌剤とビタミン剤と整腸剤を与えていました。病院に連れて行ったときにカビが少し多いと言われたので処方してもらいました。そのときも少しハゲていました。 毛を抜くことはほとんどないですが、一度だけ尾羽を1本抜きました。血がついていたので抜いたのだと判断しました。 他の場所はハゲていません。毛並みもきれいです。 もともとセキセイインコのお尻のあたりはハゲていますが、それにしても毛が少なすぎます。 水っぽいフンが多いのでお尻が汚れることもありますが、お尻がハゲるのと関係あるのかわかりません。 日に日にハゲているのがかわいそうです… 何か分かる方や経験のある方は回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコに赤いウンチが!

    飼いはじめて7ヶ月になるオスのセキセイインコがいます。今日朝ケージから出して最初にしたウンチ(かなりゆるめで液状でした)が真っ赤でした。もしかして血が混じっているのかと思うほど・・・。きのうはいつもと変わらない餌を食べていたのですが、今日一日様子を見ていましたが元気に遊びまわっているのでどうしたものかと思っています。どなたかアドバイスをいただけますか?

  • オーム病

    セキセイインコについてお伺い致します。毎日、ケージの下に敷いた新聞紙を取り替え、インコには口移しでエサはあげておりません。ケージ内の止まり木は定期的に殺菌しております。これで、オーム病は防げるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 手乗りセキセイインコの飼い方です。。

    先週の土曜日に生後2週間のセキセイインコを2羽買いました。性別はわかりません。子供がそれぞれ気に入ったインコを買ってきました。 手乗りインコとして飼いたいので、せっせと餌をあげてかわいがっていますが、2羽がとても仲良く寄り添っていて人間に懐いてくれるか心配です。 今は2羽をプラ容器にいれて育てていますが、別々にしたほうがなついてくれますか? 2羽同時に育てたことがある方や、現在手乗りインコを育てている方教えてください。

  • インコが糞をかじるのですが・・

    タイトルの通りなんですが、生後2ヶ月半のセキセイインコが 鳥かごの中で固まった糞をかじります。 飲み込んでいる様子はなさそうですが、これは大丈夫なのでしょうか? 糞をかじるのが汚いな、と思い鳥かごの中の床に置く網を 最初はのけていたのですが、今は取り付けています。 それでも、網にひっかかったものをかじります。 まだ生後2ヵ月半なので網はしない方がいいとも言われました。 セキセイインコは皆糞をかじったりしますか? かじっても害はないのでしょうか? すみません、つまらない質問かもしれませんが よろしくお願いしますm(__)m

  • しぐさがわかりません

    セキセイインコのオスメスを飼っています。 この頃、インコが顔を上下に振るようになってきました。 他にもケージの網に顔をこすりつけたり、ケージのお引越しをして止まり木をかじるようにもなりました。 なんで、こんなしぐさをするんですか、病気じゃありませんか、いろいろとアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの不妊手術

    セキセイインコが亡くなりました。朝、ケージの下でうずくまっているので、見ると、お尻から血が混じった卵を卵嚢?のような肉の固まりと共に出しており、病院に連れて行きましたが残念ながら手遅れでした。そこでお尋ねしたいのですが、セキセイインコに不妊手術は可能なのでしょうか? うちは多頭飼いなので、もし、不可能なら、今後はオスとメスのケージを完全に分けて飼おうかと思っております。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • セキセイイインコを2羽飼うことになったのですが

    1ヶ月前に 友人がセキセイさんを飼えなくなったので うちで飼うことになりました。 友人のインコちゃんは健康診断に行っており メスの生後3ヵ月です。 うちのインコは4ヵ月のオスです ケージを隣同士に置いていて 放鳥の時に一緒に出しても たまにケケケと鳴き合いますが噛み合ったりはしてなくて いつも2羽一緒にカーテンレールに止まってます 子供はまだ先のことと思ってますが ケージにいるときは ずっとお互いケージにぴったり張り付いて 相手のことを見てたりします。 別々に入れてるのが可哀想に思えるのですが この2羽は同じケージに入れた方がいいのでしょうか?

    • 締切済み

専門家に質問してみよう