• ベストアンサー

しぐさがわかりません

セキセイインコのオスメスを飼っています。 この頃、インコが顔を上下に振るようになってきました。 他にもケージの網に顔をこすりつけたり、ケージのお引越しをして止まり木をかじるようにもなりました。 なんで、こんなしぐさをするんですか、病気じゃありませんか、いろいろとアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163940
noname#163940
回答No.1

インコが頭を上下に振るのは、ご機嫌なサインです。 「楽しいぜ!!イェイイェイ!!」みたいなもんです。 ケージに顔をこすりつけたりは、ただ痒いだけですることが多いですが もしかしたらダニが居たりもしかしたら疥癬症かもしれないので 注意はしておいてください。 鳥を診られる病院に連れていくのがベストです。 止まり木をかじるのは、新しいケージになって ちょっとストレスを感じているのかもしれません。 でも、そうでなくてもかじることはあります。 顔をこすりつけるのはもしかしたら病気のサインかもしれませんので 気を付けて下さい。

yukio2011
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ダニが居るか心配なので一度病院に行ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

>インコが顔を上下に振るようになってきました 顔を上下に振るのはオスですか? その場合は「吐き戻し」と言う求愛行動かも知れません。 病気の場合は基本的に顔を左右に振るようです。

yukio2011
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。顔を左右に振ってなくてよかったです。                   もし、求愛行動なら気をつけたいと思います。