• ベストアンサー

【日本のインフラ・大雨による冠水が多発している件】

【日本のインフラ・大雨による冠水が多発している件】4連休中に大雨で冠水がいたるところで起こっていますが、いままで日本のインフラは物凄く発展していると言っていましたが、ただ単に東南アジアより雨量が少なかったというオチですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

インフラというのは、お金をかけて拡張し続ける必要があります。 それなのに、元民主党政権の時に、「治水事業を無駄な使い道だ!」と、大幅に中止させた経緯があります。 ただし、地元などの知事などより、絶対に必要だ!と民主党政権が中止したものが復活されたものもあります。 去年の例で見れば、その復活したダムのおかげで、被害が最小限ですみました。 あれが中止されていたら、東京などは桁違いの災害に見舞われていたと考えられます。 九州も、ダムが中止されましたが、そのダムが作られていたら、今回の水害も少ない被害で済んだのではないかと言われています。 治水というのは難しいもので、お金もかかるものですが、それを軽んじるか重要視するのかになるという話です。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

• g27anato
回答No.1

今年は1日で降った量が、 東南アジアは比較にならないほど多かった。 …そういう事なんでしょう。 年間ではなくて、1日当たりの量が。