• ベストアンサー
  • 困ってます

冠水した道路を走った時は?

先日、大雨の為にタイヤの半分位の高さまで冠水した道路を、数メートルですが軽自動車で走行してしまいました。今のところトラブルはありませんが、今後エンジンなどの不具合が生じてくる恐れはあるのでしょうか?このような場合、何かメンテナンスをしておいた方が良いのでしょうか?クルマに関して知識が無いので心配です。 どなたかアドバイスを宜しくお願い致します。

noname#102643
noname#102643

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数16092
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)

車の走行時で限界と言われている水深は丁度タイヤ半分くらいと言われています。 ほとんどの車の場合重要な部品はそれ以上に設置される様に設計されています。 ただし速度を上げて走行するとそれよりも高い部分に水が浸入する事があるのでそういった記憶があれば一度工場で見てもらった方が良いかもしれません。 エンジン外部から大水を被ってもある程度は平気なのですがエンジン始動ですと空気導入口から水が進入する事があります。 この場合明らかにエンジンに何らかの不調が出てくるので分かりやすいかと思います。 それを確かめるにはオイル交換が一番です。 エンジン内部に大量の水が浸入するとオイルと水が混ざり合い乳化してオイルが白っぽくなります。 レベルゲージで確認は出来ますがその判断は専門家に任せた方が良いでしょう。 あと重要なのがブレーキ関係です。 ディスクブレーキの場合露出しているので塗れやすいのですが逆に露出しているので乾きやすいメリットがあります。 大体前輪ブレーキはディスクブレーキです。 一方軽自動車の場合の後輪ブレーキはドラム式と言ってブレーキ本体が露出しておらずドラムの中に収容されています。 雨等で濡れにくい反面濡れると乾き辛い性質があります。 ブレーキの効きに不具合が生じるので明らかにブレーキの効きが悪くなった場合は要修理ですね。 とりあえず走行してブレーキをかけた熱で乾く事は多いです。 可動部分のグリス切れも考えられますがそれも含めて定期点検として専門工場に見てもらってはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても分かりやすい説明で助かりました。やはり細部は専門家に見てもらったほうが良さそうですね。アドバイスどうも有難うございました★

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

他に回答されている方の箇所に加えて、ホイールハブベアリングと呼ばれる、 ホイールの根元についている軸受けの中に水が入った可能性があります。 タイヤの回転を支えている部分です。 多少の水なら入っても問題が発生しないこともあります。 運が悪いと(?)、錆びが発生したり異物が混入していたりして 走っているとゴロゴロと音がするようになります。 音の度合いはほとんど気にならない程度から、ガマンできないくらいの大きな音までさまざまです。 ディーラーへいって、洗浄および注油をしてもらえば不具合の出る確率を減らせると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うーん…今のところ走行中にゴロゴロとすることはないようなんですが…。今後、異音には注意してみます。アドバイスして下さって有難うございました★

  • 回答No.5
  • K75341
  • ベストアンサー率13% (43/329)

心配ないでしょう。 深さもたいしたことは無いし、その後も以前と変わらないのであれば。 まあ、冠水も泥んこ水なら下部洗車とかしとけば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

幸い、今のところ異常ないので心配ないのかも知れないです。アドバイス有難うございました。

  • 回答No.4

エンジンが掛かるのなら大丈夫でしょう。 たぶん、大雨の時の水は泥水でしょうから、バッテリーのマイナスをいちおう外してから、水に浸かった所を真水(水道)で洗い流した方がいいでしょう。 それから、水がエンジンオイルまで進入することは、まずありません。先に水をシリンダーに吸い込み、エンジン破損となるでしょう。俗に言ウォーターハンマーってやつです。水はさすがに圧縮することができず、コンロッド等が曲がって、2度とエンジンは掛かりません。 エンジンオイルに水が混じるのは、たいていヘッドガスケットが破損した時くらいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

エンジンが掛かれば大丈夫とのことで、ひとまず安心しましたー♪バッテリーなどは専門家に見て貰いますね。アドバイスして下さって、どうも有難うございました★

  • 回答No.3

私も数年前、車に浸水させてしまったことがあります。 そのときはタイヤの半分どころか、座って膝辺りまで来てました。 まあ、それだけ浸かってしまうとエンジンもおじゃんでしたが、 それ以外に意外だったのは、ワイヤー関係でしたね。 私は女性でそんなに力強いとも思えないのですが、 サイドブレーキと、給油口のワイヤーが、 引っ張ったときに切れました。 これがどの位置にあるのか分からないので、 質問者さんの車で当てはまるか分かりませんが、 修理工場の人は、1回つかると、こういうところが 弱くなりやすいです、と言ってました。 あと、エアコンが臭くなります(笑) なんともないと良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

えー!そうなんですか!サイドブレーキは要注意なんですね?今のところワイヤー切れたりしてませんけど、今後わかりませんものね。気をつけてみます。アドバイスして下さって有難うございました★

  • 回答No.1
  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (748/2137)

マフラー下くらい(タイヤ半分くらい?)なら、特にエンジン周りに悪影響は出ないと考えます。 バンパー下に フォグランプ等の照明(ランプ)が有れば 水が入ってないか 点検してみて下さい。 変な自慢をしてはいけませんが、会社の帰り道に突然の 豪雨で、バンパーの上まで水をカブリ、ラジエターから、 白煙が上がったときは、死ぬかと思いました。 周りで 車が プカプカ 浮き始めるくらいだったので!エンジンが止まりませんでしたが、かなり強引な運転だったです。ギアーがセカンドで、10kmしか出ないので、 水の抵抗は 凄いと思いました。 幸い エンジン周り等 どこにも 故障無し。 下部のランプ類は 全部水が入り なかなか抜けません。点灯はしますけど。   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

す、すごい経験をされたんですね…!それで故障無しであれば、私も大丈夫なのかな?なんだかちょっと安心したりして…アドバイス有難うございました☆

関連するQ&A

  • テレビで冠水走行の車ってみんな故障してるんですか

    テレビでよく大雨のときボンネットくらいまで冠水して そのまま運転しているくるまとかよく映りますが あれって、そのあとほとんど故障しているのですか? あのままはしっていて故障してとまるなら、 安全なところにとめて避難したほうがいいようなきがするのですが 故障するのも覚悟の上で走行しているのでしょうか? 自分もそこまででではないのですが、タイヤのうえくらいの高さの 冠水地を5mほど数秒程度走行してしまったことがあるのですが 一応その後は普通に走っているのですが、 ナンバープレートがひん曲がってしまいました。 何時間も走行したら簡単に壊れるようなきがするのですが・・・

  • 冠水した道路を走った後の車の異常

    先日の台風の時、何箇所か冠水した道路を車で走行しました。 台風から2日後、エンジンをかけ発進しようとアクセルを踏んだら、ゴゴォーとものすごい音が数秒しました。 その後は10分程しか走行していませんが、特に音がするなど異常はありませんでした。 この場合、どこか故障したと考えられるでしょうか…? よろしくお願い致します。

  • 高速道路を走行するにあたってのタイヤの空気圧

    近々、軽自動車(MOVE)で初めて高速道路を走行して遠出するんですが タイヤの空気を入れた方がいいのでしょうか? 教習所では高速走行ではタイヤが破裂する恐れがあるので、 ふだんより多めに空気を入れて走行するように、と教えられました 実際入れた方がいいですか? またガソリンスタンドは言えばタイヤの空気を入れてくれるのですか?

  • 冠水走行で軽自動車のフレームが曲がることは?

     2年ほど前、大雨時軽自動車にて大きい水溜りに夜間きずかず、冠水箇所を走行してしまい。(数秒程度)ナンバープレートが曲がってしまったことがありました。  で、それと関係あるかわかりませんが先日自動車の冷却水警告灯が点灯することがあり、翌日ディーラーでみてもらったら、下からのラジエーターの一列がつぶれており、そのせいで冷却水がもれていましたといわれました。 交換することになるのですが、調べてみると取り付けるフレーム自体が曲がっており、そのせいで 新品のコンデンサ、ラジエータがうまくつくかわからないといわれました。 フレーム等の板金も含めたら修理代としてはかなりたかくつくそうです。 上記のように水たまりを数秒程度冠水した程度で、軽自動車フレームがひん曲がってしまうようなことってあるのでしょうか?(走っている分には特にきになるようなことはありません。)  実際やったのは、2年ほどまえなのですが、そのときから冷却水もれがあり今頃になって 警告灯が点灯することってあるのでしょうか?他接触事故等大きい事故はおこしたこと記憶は ありません 詳しい方おしえてください。

  • 大雨です。

    前も見えないくらいの大雨の中、走っていたら、道路が川のようになっていて、その中を走ってしまいました。そしたら、エンジンがおかしくなったのか、2速、3速にしても全然走らなくなりました。変なひく~い音がして、動きがおかしくなりました。水が冠水していないところを走ったら、普通に走って帰宅できたのですが、明日も出社しなくてはいけません。車は動くでしょうか?確認に生きたいのですが、今も大雨で車のところまで確認にいけません。説明下手なので、分かりづらいかもしれませんが、車のことはよく分からないので、お願いします。

  • 車が冠水しました(長文です)

    他の方の質問や回答を拝見しましたが、いまいちよくわからないので質問させていただきます。 先週の台風の日に、会社の駐車場に車を置いていたのですが、仕事中に近くの下水が溢れて水に浸かりました。ワゴンRなのですが、タイヤの上くらいまで浸かってました。 車の知識がないので、噴水のように溢れてる下水を見て、置いていて車が沈んでしまうならいちかばちか…とエンジンをかけて車を動かしました。後で、動かさない方がいいと知りました…… しばらく水のない所に停車していましたが、普通に異常もなく動くので、とにかく家まで乗って帰りました。 次の日の朝、車にエンジンをかけたら、いつものように異常もなく動きましたが、エアバッグ警告灯が点きっぱなしでした(車内を乾かしたら消えました)。不安で、車両保険に入っているので保険会社に聞いてみたのですが、元整備士の担当の方は、「しばらく様子を見ないとわからないが、普通はすぐ異常が見られるので、海水ではないし、とりあえずは大丈夫。半年後に急に壊れることも考えにくい」とのことでした。 車に疎い私は、それでも不安で修理工場に点検してもらいましたが、「明確に故障してないから表面的にしか点検できないけど、エンジンまでは浸かってないね。電気系統が心配だけど、故障しても保険でまかなえると思うけど…」との回答でした。あとは保険会社さんと同じ話をしていました。 それを聞いて少し安心して出勤したら、同じ状態の同僚は、新車だったため廃車にするとのこと。「これから不具合が起きるかもって心配して乗るより、保険使って買い換えた方がいい」と言われたそうです。 しかし、両親も彼氏も、「問題なく動くなら大丈夫」と言われましたので、それを信じて、今はある程度車内も乾いたので、あまり臭わないのですが保険を使って車内クリーニングを依頼しています。しかし、同僚が「水没したらエンジンかけちゃだめって言ってたよ」「廃車にしたら?大丈夫?」など、毎日不安を煽るように話すので、私もだんだん不安になってしまいました…… このサイトでの皆さんの回答を拝見して、半年後に不具合が起きたとのお話もありましたし、意見も様々で、何を信じたらいいかわかりません。はっきり故障すれば諦めもつきますが、現在はほとんど冠水する前と同じ状態で動いています。 実際の所、修理工場で見てもらってこのような判断をされた私の車は、壊れる可能性は高いんでしょうか?今は様子を見ながら運転して、壊れてから買い替えがいいんでしょうか?一人暮らしで実家が遠く、車で高速を運転したりするのですが、高速は大丈夫でしょうか?車のトラブル経験も殆どないので、いざという時どうしたらいいのか……買い換えるにしても、あと一年~二年は乗りたいですが… イロイロ質問して申し訳ないですが、詳しい方、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ハイブリッド車に詳しい方、よろしくお願いします。

    今日、ハイブリッド車で冠水(タイヤ2/3の高さくらい)している道路(幅約5m)を仕方なく横断しました。その後無事家に帰りつき、ブレーキ、カーナビ等今は特に変わりはありません。ハイブリッドなのに!と家族からひどく怒られてしまいました。何日かたった後問題が起こることはあるのでしょうか?

  • バイクトラブル

    先日バイクのエンジンがエンストし、突然かからなくなってしまいました。 高速道路での出来事だったのでかなりあせりました。 運良くエンストした場所がPAまで20m程度だったので、高速道路上をバイクを押して歩きPAにて1時間ほどエンジンがかかるか試しました。その後何とかエンジンがかかり自走して高速道路から降りれたのですが、知識が乏しいためエンストの原因が特定できませんでした。 ・バイクはホンダシャドウスラッシャー400 ・購入は05年9月28日、中古で購入時走行距離は  2500km ・購入から今まで300kmほど走ってます ・オイル交換等のメンテナンスはまだしていません  (購入時にメンテナンスしてもらったので) ・エンストしエンジンがかからなくなった状態になるま でこの日は70kmほど走っています。またその状態 になるまで違和感や異常の兆候は感じられなかったで す。 そこで質問として 1.エンストしエンジンがかからなくなる状態で考えられ る原因はなんでしょうか? 2.またその対応策としてすべきことはどのようなことで しょうか? バイク屋さんに持っていけばわかることなんだと思うのですが、メンテナンス、トラブルに対する知識を付けたいと思い質問させていただきます。よろしくお願いします。

  • 車購入の際の代車で高速道路を走行するのは非常識でしょうか?

    車購入の際の代車で高速道路を走行するのは非常識でしょうか? 使用していた車が事故で廃車になってしまったため、新たに中古車を購入しました。 その際納車まで1週間ほど期間があったため軽自動車の代車を借りました。 実家で急用が出来たため、八王子から福島県まで向かっていたところまずタイヤの1本がパンクそしてエンジントラブル、、、途中のガソリンスタンドで見てもらったところ結局残り3本のタイヤも交換になりました。結局予定には大幅に遅れ、日帰りの予定が一泊になってしまいました。 この一連のトラブルに関して購入店に報告したところ「代車で高速道路を走行する方が悪い。」のような言われ方をして大変腹が立ちました。 代車もまともに整備できないような中古車店が、まともな車を販売しているとは思えません。 購入に関してはもう契約してしまっているのでどうしようもありませんが、せめてタイヤ代金ぐらいは取り返したいです。最終的にはタイヤは私の持ち物なので代車返却の際にひっこぬいて持って帰ろうかとも思っています。 質問したいのは、 1:代車で高速道路を走行、または東京~福島のような長距離を走ることは非常識なのか。 2:こちらでタイヤを新品に換えているのに、代車返却の際にそれを無条件で購入店に差し出さなければならないのか。 ということです。皆さんの意見、またはアドバイスをお聞かせください。

  • 古いミラアヴィを乗り続けたい

    自分は軽自動車(ミラアヴィ)とカブに乗っています。 ミラアヴィは古いのでだいぶ足回りが痛んだからお金かけてショックアブソーバーを直したうえホイールやタイヤも交換しました。 古くてクルマ自体は価値はありませんが他のクルマを欲しがるなどの浮気行為には走りたくありません。 ちょっとばかし軽自動車に乗ってすぐに飽きて手放してしまうような馬鹿行為はしたくないのです。 そんなことをしたらミラアヴィに申し訳ありません。 これからもミラアヴィに長く乗り続ける為には何処のメンテナンスを注意してやればよろしいのでしょうか。