• 締切済み

World Wide Web のインフラに付いて

こんにちわ ネットワーク@勉強中です。 うまく文書で表現できないのですが、インターネットの通信インフラはどのような構成なのでしょうか? 例えば、各家庭からのインターネット接続にはどのような仕組みで行われているのでしょうか?ベースになっているのはNTTの公衆回線ですよね。それもアナログが有ったりISDNが有ったり・・・・・ いまはやりのADSL はNTTのアナログ回線を使用していますよね。 では ODNなどはどのような構成なのかな? それ以外にも、日本から海外のサイトを見る場合はどのようなインフラを経由しているのでしょうか?また、そのインフラはどの国のどの組織によって管理されているのでしょうか? ちょっと泥臭い話になるかも知れませんが、専門家の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

• sho_ta
  • お礼率68% (221/322)

みんなの回答

• imogasi
回答No.1

素人が余分なことを載せて失礼します。 朝10時ごろ本件質問を見ていま翌日10時に再度見ています。どんな解答が入るか、楽しみにしていたのに0解答で残念です。しかし朝に読んだとき、こんな質問のし方で答えが入るのかなと興味を持ったのも事実です。質問のし方に色々いわれるのはいやでしょうが、敢えて言わせてもらいます。 (1)テーマが大き過ぎます。    解説は本一冊を要する内容規模です。    OKWEBで解答を書きこめる千数百字では無理でしょ   う。考えて千数百字の文章を作ると数時間かかります。 インターネットやTCP/IP関連の本を買うか、図書   館で借りて読むべきです。図書館になければ    大型店で本を眺め、良さそうなものを購入リクエスト    してはどうですか。購入もよし。    この分野の本は溢れています。本件を入れる以上    小生のお勧めとして、「図解でわかるインターネット    テクノロジー」日本実業出版社を挙げておきます。    あるいは、授業のテーマを丸投げしたと受け取られたか   も知れません。こう言う類の質問は解答が少ないようで   す。 (2)テーマが質問のなかで、くるくる変わっている。    解答をまとめ難いのでは。まず1つに絞って質問しては   。 (3)「泥臭い話になるかも知れませんが、専門家の方いらっ   しゃいましたら」「泥臭い話」とはなんでしょうか。詳   しく知りたいと言うことですか。イメージが良くない。    本件は「専門家」でなくても答えたり、知っている(べ   き)レベルのことなんです。専門家と限定し、答えにく   い気分にさせる必要はないと思います。 (4)貴方の質問文の中から1つを拾えば、海外のインターネ   ットのサーバーと日本のサバー間の物理的な通信回線は   なになのですか(但し本問はやや見当は外れといわれそ   うですが。理由は勉強すればわかるでしょう)。 (5)「インターネットの仕組みのソフト面」の関心が不足し    ている様に見えます。その点を知らないと、回線をN    TT電話に対する思いこみのように、固定して考えて    しまうのでは。ただしNTT回線でも、混雑した時ど    の回線を通るかは、NTTのその担当の技術の人でな    いと答えられないのでは(社内情報)とは思いますが    。       

sho_ta
質問者

お礼

なんか悪い印象を与えてしまったようですね。 ま・確かに抽象的というか、広範囲の対象になってしまいますね。 「この場を借りて色々な人と意見交換が出来れば良いな」なんて思って投稿しただけです。 僕自身業務を通じて色々学んだり、当然書籍を読んだりとかしながら勉強しています。ただ、どうしても断片的な知識になってしまうんですね。 で・その断片的な知識を再構築(?)したかったのです。 ま・このサイトにだけ依存する訳ではないので、無視されてもかまいませんが。 ちなみに「泥臭い」とは、「低級」みたいな捕らえ方をしてもらえば結構です。 あ・「低級」とは別にレベルが低いと言う意味ではないですよ。 なんと言うか・・・ よりマシンレベルに近いと言う意味です。 旨く言えないけど、業界用語ですので気にしないでください。悪い意味ではないですよ。