• 締切済み

期間のあるデータをexcel処理をするには?

例えば学習塾などで、新規入塾、継続、欠席中、退塾、卒業などの期間のあるデータを、生徒名別に棒グラフで期間を登録してあるとします。これを、集計するにはどのようにしたらよいですか。棒グラフでなくとも、処理しやすい方法があれば教えてください。

みんなの回答

• imogasi
回答No.2

(A)原データ(数値等)の存在---->(B)グラフ作成---->(C)集計データ(多分表?)の作成  において (A)->(B)は、質問者か、他の誰かがやって済んでいる、ということらしい。 (B)-->(C)は普通は、初心者には、また原理的に難しい、はず。 だから(A)-->(C)を考えないといけないはず。 ーー それに対し、(A)のデータのあり様が、質問には、全く示されてない、おかしな質問になっている。それを、モデル的、模擬的にしめして、質問しなおすべきだ。 ーー 質問者のデータ状況(とほしい結果)がわからないので、全くあてずっぽうで、 述べてみる。 「ピボットテーブルの利用」というもので、この仕組みは非常にべんりなものだ。詳しくはGoogle照会すればよい。 例データ A1:C13 氏名 年月日 数量 a 2020/2/1 1 b 2020/3/4 2 c 2020/3/4 3 d 2020/4/1 4 e 2020/4/2 5 f 2020/3/2 6 g 2020/4/23 7 h 2020/4/12 8 i 2020/5/12 9 j 2020/6/13 10 k 2020/3/23 11 l 2020/2/4 12 として、ピボットテーブルで、年月のグループ化の機能を使って 結果 行ラベル 合計 / 数量 2月 13 3月 22 4月 24 5月 9 6月 10 総計 78 なんていうのが、すぐできる。 == その他に関数を利用、では、SIMIFS関数などを使うことになるのかなと思う。 期間の始期より大で終期より小という条件に該当する数値を集計すればよい。 == エクセルの日付は、正常では,「日付シリアル値」という整数値になっていて、これより大小で、その日付の前後が判別できる。 日付シリアル値の意味さえも知らない過去質問者が多かったが、質問者はどうかな。Googleで、「エクセル 日付シリアル値」で照会すれば、沢山解説記事があるよ。

nihonsumire
質問者

お礼

お礼が遅れまして恐縮しております。かってフリーのOSの質問をした時の回答への返礼、「もう少し勉強してから、改めて質問させてください」をを思い起こしました。

• kon555
回答No.1

「集計する」の意味が不明瞭なので何とも言えないのですが、今の棒グラフから別の形をとりたいなら、期間を表すガントチャートという形式があります。  エクセルだと結局棒グラフの変形でしか作れないですけどね。 https://excel-master.net/graph/gantt-chart/  現在のデータから別の形に整形したいのであれば、手作業かVBAでの移動か、場合によってはクエリ機能が使えるか、というところでしょうか。 https://excel-master.net/data-base/power-query-01/

nihonsumire
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり恐縮です。ご指摘の通り、ガントチャートのように期間が棒グラフ状になっています。もう少し考えて、改めて質問させてください。