• ベストアンサー

★지 말다の使い方

皆様どうぞよろしくお願いします。 지 말다(~するのをやめる/しないでおく) の例文に: 만지지 마세요(触らないで下さい) 떠나지 마(行かないで) があります。これを 만지지 말아/떠나지 말아 と言うことは出来ますか? 빨리 해(早くして) を考えると、どうして【마】で終わるのかと疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoisiho
回答No.2

第何語基という言葉は初耳ですが、ご提示いただいた例文で何となくわかりましたので回答してみます。自分はただのネィティブで韓国語教師資格など取った人間ではないことをご理解の上参考程度にしてください。 このトピックはオープンしたままにしとくか新規質問を作成して専門家のちゃんとした回答を待ったほうがいいかもしれません。 가지 마세요の마と 가지 마!の마は 形は一緒ですが 가지 마세요の마は第二語基、 가지 마の마は第三語基だと思います。 *パッチムのある語幹を持つ用言の場合は、特にㄹパッチムを持つ用言はㄹ脱落したりしなかったりややこしいですが、ㄹパッチム以外のパッチムを持つ用言の第二語基は語幹+으+語尾、第三語基は語幹+아(어)+語尾に なります(例:찍다(とる)-第二語基:찍으/세요・第三語基: 찍어/라) *パッチムのない語幹を持つ用言は第二語基は語幹+語尾、第三語基は語幹+아(어)+語尾になります。하다-하/세요-하여/라(⁼해/라)などイレギュラーはありますがほとんどそうです。(보다(見る)-보/세요-봐/라(=보아/라)・가다(行く)-가/세요-가/라・치다(弾く)-치/세요-쳐/라(=치어/라) 。。。) *ㄹパッチムを持つ用言の場合、語幹のㄹが脱落されるのも規則があります。 直後の語尾がㄴㅂㅅ오で始まる場合にのみㄹ脱落されます。 팔다(売る):파세요売ってください(ㅅ前でㄹ脱落) 팔아売れ(ㅇ前でㄹ脱落しない) 팝니까売りますか(ㅂ前でㄹ脱落) 파오売りたまへ(오前でㄹ脱落)、 팔고売って(ㄱ前でㄹ脱落しない)等々。。。 ですが、ㄹパッチムを持つ用言の中で問題のこの말다... 말다はㄹ脱落というイレギュラーでさらにイレギュラーがあるので特にややこしいです。 上の팔다の例文の活用順で말다をいうと 말다-마세요-마(又は말아)-맙니까-마오-말고。。。です。 大体規則通りですが、3番目の마がイレギュラーですね。('又は말아'と書いてあるように規則通りにも使えますが、標準で말아を許容するようになったのはつい最近でもあるし、実際韓国人が使ってるのは마の方が圧倒的に高いですし、テキストの例文が마でなく말아のみだったらご質問者さんの疑問は生じなかったはずなのでここで말아は論外にします) 팔다は売れ!というときに팔아!で、파!にならないのに 말다はやめとけ!というときに마!になります。 これは結局마=말아の略語だと思えばいいです。 なんでか말아はㅇの前なのにㄹが脱落され마아になって、さらにㅏ母音の繰り返しが面倒だったからか だんだん後ろの아すら発音しなくなって今の마になったかもしれません。 ということで元に戻って 가지 마세요の마は規則通りのㄹ脱落 ∴第二語基、 가지 마・가지 마요・가지 마라などの마は分けわからない略語で마になってしまったが もともとは가지 말아・가지 말아요・가자 말아라の말아と一緒なので 가지 마の마=가지 말아の말아 ∴第三語基 ※日本語の謙譲語の場合分け教えていただき大変助かりました。ありがとうございます。

felixthecat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リウル変格用言は活用が変わるので特に注意が必要なのですが、말다は更にその例外、近年のルール変更もあるようですね。 ⇒ 말다はやめとけ!というときに마!になります。 ⇒ もともとは가지 말아・가지 말아요・가자 말아라の말아と一緒 了解しました。 私にとってこの解説以上に分かりやすいものはありません。心からのBAをお送りしたいと存じます。

その他の回答 (1)

• aoisiho
回答No.1

만지지 말아 떠나지 말아も可能です。これらは만지지 마/떠나지 마と全く同じ表現です。 2015年以前まではㄹ脱落された마のみ正しいことにしてましたが今は말아も許容するようになりました。 「해を考えたら마が可笑しいと思う」ようになる考えの流れや経緯がわかってないまま回答していますので機械的な回答になりました。

felixthecat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉足らずでスミマセン。質問内容を補足しています。お時間ありましたら、もうしばらくお付き合い下さい。

felixthecat
質問者

補足

私が使っている韓国語教則本は、古いメソッドのようですが、韓国語の用言の活用を第1語基~第3語基に分けています。 直前が第1語基(語幹)であることを要求する語 ⇒動詞の現在連体形を作る(은/는) 例:먹는 동안食べている間 第2語基を要求する語<면> ⇒먹으<면> 第3語基を要求する語<요> ⇒막어<요> ★ 많이 먹어(たくさん食べて) は、<요>を取った形(第3語基)で終わっています。 同様に。먹지 말아요⇒먹지 말아(食べないで)は理解できます。 あるいは: 가지 마세요(行かないで下さい) の세요が脱落した形でしたらそれも理解できます。 その場合、가지 마の마は第2語基?になりますか? あれ?補足したつもりがまた深い話題になりました。 行かないで/泣かないで、と歌詞でもしょっちゅう出てくる表現で疑問に思ったこともありませんでしたが、改めて마って何だろうと考えています。