• 締切済み

就職活動と職業訓練の選択について

現在45歳の男性です。11月で46歳になります。 希望は事務職ですが、求職は少ないです。 感染症のリスクが高いため、都内での就業を諦め近くの市などと勤務地も絞っています。 一社内定をいただきましたが、直前に骨折してしまい辞退をしました。 本日、管轄のハローワークで雇用保険の失業給付について申請を致しました。 1回目の認定日は来月の19日になり、今日から待機期間7日間過ぎた29日から支給開始日となり、20日間で恐らく10万円位が8月の下旬に入る予定です。 今までは検討に入れていなかったのですが、職業訓練にてOAスキル(MOS)が3か月間近くの専門学校で学べるのがありました。自分のスキルが中途半端なのもあり、また、給付を受けながら交通費や一日500円の手当が受けられるのであればそれも選択肢として考えております。 ただ、7月の下旬が締め切りなので、それまでに判断をしないといけません。 来週の月曜日には、直接その学校での見学会に参加する予定です。 職業訓練をすることになれば、平日の日中は授業になりますので就職活動はかなり制限され、その間や訓練が終了しても年齢的な事も考えて就職先がすぐに決まるとは思えません。 就職活動だけをする方がいいのか、職業訓練学校で給付を受けながらの方が良いのか、経験されている方がいればどのようにされたか伺いたいと思っております。

みんなの回答

• tzd78886
回答No.1

職業訓練の中には、就職活動のための時間も設けられています。職業訓練がどれだけの意味があるかは別にして、その期間雇用保険の受給期間が延長されるのですから、受けて損は無いと思います。ちなみに、もともとそういう仕事をしてきた人でもない限りは職業訓練だけ受けても資格を取得するのは極めて狭い門だと思った方がいいです。