• ベストアンサー

奥州藤原が築いた都市感は平安京のようなものをイメー

奥州藤原が築いた都市感は平安京のようなものをイメージしてよいでしょうか

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

平安京とは異なるものだと思います。 平安京は風水的なまちづくりですが、平泉は仏教の「浄土思想」という概念で作られていったそうです。 平安京は最初から計画されて作られたものですが、平泉は世代ごとに作りが変わっていきます。 当初は都市機能は衣川の対岸にあり、2代基衡あたりから南下していき道路の整備をしていきます。 3代目秀衡の世代に平泉館の大改修や無量光院の建立などで大きく様変わりをし、大都市化したそうです。 とある学者は山平泉→里平泉→都市平泉と唱えているそうです。

mgjgxgww
質問者

お礼

ありがとうございます 都市計画で作られた都市ではないのですね