• ベストアンサー

【藤原京の不思議】なぜ藤原京は奈良にあるのに藤原京

【藤原京の不思議】なぜ藤原京は奈良にあるのに藤原京の裏鬼門の守り神社が京都の久我神社にあるのですか? 裏鬼門は藤原京の南西にあるものなのでは?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Gabacho
回答No.2

うまり久我神社が藤原京の裏鬼門というのは質問者さまの勘違いだということです。

gasshop2017
質問者

お礼

ありがとう御座います 理解しました

その他の回答 (1)

• D-Gabacho
回答No.1

それは長岡京の鬼門の守護神ともいわれている久我神社(旧・久何神社)のことでは? https://kyotofukoh.jp/report37.html

gasshop2017
質問者

お礼

ありがとう だからなぜ藤原京の鬼門が京都にあるのか聞いています