• ベストアンサー

京都五社巡りの由良を教えてください。

京都五社巡りの由良を教えてください。 平安京を作る際の鬼門と裏鬼門かと思いましたが、平安京の造成地に作られた鬼門と裏鬼門は別にありました。 ということは京都の五社巡りは特に平安京造成地の結界というわけではないように思えます。 何ですか? 五社巡りの五社の括りはなに括りなのでしょう? 歴史を見てもこの五社の繋がりはない気がします。 勝手に五社が結託して金もうけの五社巡りというだけなのでしょうか? 歴史に詳しい人教えてください。 平安京の結界ではないです。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gulli
回答No.1

知りたければ京都五社巡りを検索すればいいと何度も回答している。

auhuaweinova2
質問者

お礼

ありがとうございました