• ベストアンサー

京都五社巡りの由良を教えてください。

京都五社巡りの由良を教えてください。 平安京を作る際の鬼門と裏鬼門かと思いましたが、平安京の造成地に作られた鬼門と裏鬼門は別にありました。 ということは京都の五社巡りは特に平安京造成地の結界というわけではないように思えます。 何ですか? 五社巡りの五社の括りはなに括りなのでしょう? 歴史を見てもこの五社の繋がりはない気がします。 勝手に五社が結託して金もうけの五社巡りというだけなのでしょうか? 歴史に詳しい人教えてください。 平安京の結界ではないです。

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gulli
  • ベストアンサー率7% (2/26)
回答No.1

知りたければ京都五社巡りを検索すればいいと何度も回答している。

auhuaweinova2
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 七福神巡りは京都発祥だそうですが今もあり現存してい

    七福神巡りは京都発祥だそうですが今もあり現存していますか? 日本最古の京都の七福神巡りはどこなのか教えてください。 当時の室町時代はなぜ七福神巡りという文化が生まれたのですか? 歴史に詳しい人教えてください。 寺の位置も法則性がない気がします。縦に南北に並べても結界にもならないし意味がない建ち方をしているように見えます。

  • 京都が千年栄えたわけ

    平安京遷都から東京奠都までの約1000年、なぜ京都はこんな長い間日本の都として栄えてこられたのでしょうか? 詳しい歴史を知らないので、できればわかりやすくお願いします。

  • 京都の正式名称の変遷は?

    京都は「平安京」としてスタートしましたが、その後、正式名称はどのように推移していったのでしょうか? もちろん、普通は「みやこ」と呼ばれていたんでしょうが、これは正式名称ではないと理解しています。 歴史地図では平安時代後期からは「京都」となっていますが、本当にそうなのか疑問に思っています。 時代を追って、正式呼称をお教えください。 また、「京都」の呼称がいつから使われているのかもご教示ください。

  • 【藤原京の不思議】なぜ藤原京は奈良にあるのに藤原京

    【藤原京の不思議】なぜ藤原京は奈良にあるのに藤原京の裏鬼門の守り神社が京都の久我神社にあるのですか? 裏鬼門は藤原京の南西にあるものなのでは?

  • 姫路城の鬼門と裏鬼門についての歴史の時系列がおかし

    姫路城の鬼門と裏鬼門についての歴史の時系列がおかしい疑問があります。 疑問1: 姫路城の中心は天守閣ではなく備前丸に建造されていた御殿であった。その御殿はなぜ喪失したのですか?何があったのか歴史を教えてください。 疑問2: 姫路城の鬼門は歳徳神社で間違いがないですが、なぜ姫路城が建造された後に鬼門が作られたのか不思議です。 普通は姫路城を建てる際に更地にした時点で鬼門の神社を作る習わしだったはずです。 それなのに歳徳神社は姫路城より後に作られている。 疑問3: 最大の疑問が姫路城の鬼門の神社です。 裏鬼門として十二所神社と言う人と長壁神社という人が二分しています。 どちらが本物の裏鬼門でどちらが偽物の裏鬼門神社ですか? 正式な裏鬼門神社を教えてください。 疑問4: 姫路城の鬼門と裏鬼門の結界が東側寄りに作られて西方向は無防備なのはなぜですか? 徳川家康は鬼門と裏鬼門の結界を名古屋城を囲むように作りました。 豊臣秀吉は大阪城の結界を正式なルールに則って正しく北東に鬼門神社、南西に裏鬼門神社の2つを作った。 徳川家康はビビリなのか、いっぱい結界になる裏鬼門神社をたくさん作った。鬼門神社は1つだけ作った。 姫路城の鬼門、裏鬼門の疑問について教えてください。

  • 奈良と京都

    794年の平安京遷都から、平安時代に移行したのだと思いますが、以後、「奈良」が日本史の表舞台に立ったということを、私は知りません。それに対して、「京都」は、戦国時代も幕末・維新の時代も中心的な舞台だったように思います。  ふと、「何故、奈良は、平安京遷都以降、歴史の表舞台に出ることがなかったのだろうか?」という疑問が湧いてきました。すぐに、思い浮かぶのは、「朝廷」とか「天皇」ということなのですが、はたして、それだけなのだろうか、「奈良には京都とは異なる何かがあるのでは」という疑問が湧いてきました。日本史に、「奈良時代」という1時代を画した「奈良」のことが分かりません。  ここで質問なのですが、以下のことについて、歴史の評価として一般的に言われていること、あるいはあなたが「日本史に学んだこと」として、個人的に考えていることを教えて下さい。ご回答、ご意見は次の3つのうち一つでも構いません。 (1) 平安京遷都以降、平城京(奈良)の様子はどのように変化したのでしょうか?質問が、漠然としていますが、断片的なこと、一面的なことでも構いません。 (2) 平安時代以降で、奈良が、「日本史の表舞台」とまでは言いませんが、「あなたは知らないかも知れないけれど、奈良でこんなことも起こったのですよ。」というような出来事はありますか?南北朝時代というのもありましたが、奈良に関係しているのでしょうか? (3) 平安時代以降、「奈良」が日本史の表舞台に立ったことがないということが事実だとすれば、なぜそのようになってしまったのでしょうか?日本史における「奈良」と「京都」の違いは何でしょうか?地勢、文化、あるいは今日でいう「地域性」、「県民性」のようなものでも構いません。また、私の疑問は事実でないとすれば、その理由を教えて下さい。

  • ◇京都観光名所巡り◇

    ◇京都観光名所巡り◇ こんにちわ! 8月21日から母(56歳)と自分(16歳)で一泊二日で大阪から京都に観光に行きます。 それで、質問なんですが… 二日間で、 @銀閣寺 @南禅寺 平安神宮 @清水寺 @東寺 西本願寺 下鴨神社 清明神社 @金閣寺 @龍安寺 @仁和寺 @天龍寺 大覚寺 竹林の道 渡月橋 時雨殿 @松尾大社 @トロッコ列車 @保津川下り @音羽の滝 地主神社 @高台寺 @霊山歴史館 @八坂神社 @知恩院 花見小路 を回りたいと思ってます。 さらに舞妓体験をしてみたいと思ってるのですが二日間では難しいでしょうか? @がついてるのは絶対行きたい所です。 行く必要のないところを削って観光ルートを作ってもらいたいのですが… 解答よろしくお願いします。

  • はじめての京都旅行 一泊二日

    9月の平日に京都へ一泊二日の旅行へ行こうと計画中です。 2人で行くのですが私は人生初で京都を満喫したいと思ってます。 そのためなるべく当日悩まないようにとガイドブック片手にプランを考え中です。 京都に詳しい方、どのようにまわったらいいのか教えてください。 絶対に行ってみたい所は 南禅寺の三門 平安神宮 清水寺 八坂の塔バックで写真 伏見稲荷大社 金閣寺 鈴虫寺 その他に寄り道できそうでお勧めの場所とかあれば教えてください。 1日目は6時半に京都駅着、軽く朝ごはんを食べてから行動開始 宿泊は京都駅周辺を予定 2日目は16時すぎには京都駅出発予定です。 京都の移動方法は市バスを考えてます。 正直言って歴史や庭にあまり興味はありません。 記念撮影をいっぱい撮りたいと思ってます。 あと、ランチで京料理は考えてません。 おいしいお店・甘味処などのおすすめもあれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 京都からはもう世界遺産は出ない?

    京都からはもう世界遺産は出ない? こんにちは。 奥州平泉が世界遺産に指定されました。 藤原四代、頼朝に壊されるまで100年ぐらい。お寺とか庭園がある。武士が作った。 今鎌倉と富士山が登録を受けようと運動をしています。 鎌倉は若宮大路と言う軸線があり山の方に寺社が多い、平城京の一部を切り取ったみたい。 奈良の三箇所の世界遺産、規模・文化・歴史・美術等の観点から納得。 姫路城も納得。 ●問題の京都。 上下賀茂社、東寺、清水延暦、宇治、天竜西芳、金銀閣、二条城、その他合わせて17箇所。 なんでこんな風に指定を受けたのでしょう? 範囲は洛中含め東西南北ほぼ全域にちらばり時間的にもほぼ全体に渡る。 上下賀茂社は平安遷都前、東寺は遷都同時、鎌倉、室町と来て比較的最近の二条城まで。 いいとこ全部出し尽くしてしまっている。万全を期したのだろうか。 何か地理的なエリア分けとか時代(文化)に寄るくくりなど出来なかったのだろうか? 17箇所ひっくるめないと指定されないほど一つ一つは大したことが無いのだろうか? 平泉が指定されこれで鎌倉まで指定されたら京都もあとどこか取りたい。 と言うか指定を受けてそれなりに維持保全・保護が必要なところもあるのではないか。 でももう候補が少ない。前回出し惜しみしておけば良かったのだ。 Q1.前回あの17箇所で指定登録を受けた理由はなんでしょうか? Q2.今後登録しうる価値又は必要のある寺社、地域、文化などはありますか (桂離宮の単独指定はありますか?) あっ、私は京都ファンの関東人です。リピーターです。 宜しくお願い致します。

  • 三十三カ国巡りって太古の昔からそんな習慣があって

    三十三カ国巡りって太古の昔からそんな習慣があって 巡りまわったらご利益があるとかなんとかで、修行のシリーズというか一環というかパッケージとして 仏法の面から伝承的に存在していたのですか? それとも最近になってどこぞの旅行会社が、これはいい金儲けになるわい、ってな 不埒な思惑でパッケージ化しはじめ、あたかも信仰の流れとして 昔からそういう習慣があったんですよ~なんてこしらえたのですか? いやあ、もしそうだとしたら信じ込んでる輩はかわいそうだな。 まあ、鰯の頭も信心からっていうからいいんだけど、 でも日本人の習慣として太古から続く修養に私も現在という時に引き継いでいるんだ、 ああ歴史って悠久なものでいいよなあ、なんてウットリしてたら いい大人がなんだかこ滑稽に思えてくるよ。 で、スタンプみたいなものを各寺でもらってきてるのかな、わざわざ。 で、それを眺めて成果を感傷的にしみじみ~と味わったりしたりして。 どうしてそんなスタンプというか印が必要なんだろうねえ。 夏休みの子供用の「たくさん電車に乗っていろんな駅に行って鉄道スタンプを集めよう!」 っていうお遊びと感覚レベルは同じじゃねえか。 どうなんでしょうね? 当然昔からそういう習慣ありましたよね? 各寺各寺宗派は違いますけど、江戸時代も平安時代も大正時代から連綿と続くものですよね? 伊勢参りやこんぴらさんみたいに。