• ベストアンサー

杉板の乾燥時間について

cactus48の回答

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

地域に銘木店があります。そこでは色んな樹木の板を扱っていますが、 全て直射日光で天日干しはされていません。 それは直射日光で板が曲がるからです。また変色もしますので、ほとん どが屋根のある倉庫等に真横に置かれて、一枚一枚が重ならないように 保管して乾燥させています。 ただ風通しを良くして自然乾燥をさせても、1年程度では乾燥しないで しょうね。どうしても急ぐと言われるなら、少し割高になりますが完全 乾燥をした板を選ばれた方が確実です。 自分は庭門の補修で相当の数の杉板や松板を購入して作成しましたが、 全て完全乾燥の板を使用しました。 オイルステインは塗料ではありません。オイルステインは着色剤ですか ら、塗られても材木に色が付くだけです。ただ臭いがあるので、室内で はどうかなぁと思いますね。