• 締切済み

日曜大工でポスターの額縁部分に使える素材

日曜大工でポスターの額縁部分に使える素材を推薦してください。 大きなポスター2点をかっこよく壁に貼る方法を思案中です。 ポスターといっても、写真プリント(たぶん生写真と同じで厚紙)なので、壁に直接貼っても(壁紙用両面テープで)、シワは目立たないみたいです。 そこで、直接壁に貼ったポスターの枠周辺を、何かの板で囲って(こちらも両面テープで)、ニセの額縁風にしようと思案してます。 今のところ、厚み3mmx幅20mmx最長で2000mmぐらいを予定してます。 ※ポスターは、両方とも横長で2000mmx縦700mm程度と、900mmx500mm程度を予定してます。 サイズが確定してないのは、規格サイズのポスターを購入後、デザインを考慮してポスターの縦や横を切る(自分の判断でトリミングする)予定だからです。 アクリルとか塩ビなど、Webで勉強してるのですが、いまいち、よくわかりません。 なるべく軽いモノが良いのですが、上記のような棒状(板状?)で売っているのか(こんなに細く加工してもらえるのか? 加工できても、すぐに折れてしまう危険があるので、やめた方が良いのかどうか…など)調べたかぎりでは、わかりませんでした。 ※素材はカラースプレーでシルバー色に塗るつもりなので、透明度などは不問です。 当初は木材の角棒で作ろうと決心してたのですが、作業前に上記のアクリル板などの情報を知り、決心が鈍ってるのです。 また、素材が決まったとして、四隅の処理(四隅をかっこよくする方法)も今のところ不明です。同じ素材の三角の板を上からかぶせて、棒同士の接着ラインをごまかすぐらいしかないのでしょうか?それは市販されているのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

一応 ポスターは 壁に直貼り その周辺を額に見立てて両面テープを使ってでも 枠を作りたい 出来れば額装されたような状態に見せたい。 条件 1、 木の風合いを出すためには 木材を勧めます。 2、 周囲を条件に満たすためには一定の厚みは必要でしょうね。3mmの厚みで果たして体裁が整うかどうか・・・ 3、 2Mの長さを木材で調達しようとすれば 本来181cmが基本なのだが 240cmの材料の購入を余儀なくされる。 ホームセンターのパネルソーを最近は自由自在に使わせてもらっている お客の私から言えば・・・ 1X4材をお勧めします。 ただし フシがありますので 出来れば選り選んでください。 節もまた風合いの一つではあります。 《縦割りは出来ません》そんな掲示を良く目にします。 果たして作業をしていただけるかどうかは ホームセンターさんのお考えですし  簡単に 「出来ません」と断られることが結構多いです。 経験者の要る工房ですと 難なくやってくれるのですが・・・。 先ず240cmの1X4材を210cmほどにカットしてもらいます。 その後に縦にして5-6mmの幅でカットするように定規を合わしてもらいます。 試しのカットをします。 上下の狂い(厚みの違い)を確認して微調整します。 念のために カットするたびに上下(天地)を逆にします。 例えば6mmの厚みを取ればプラス鋸幅3mmが消えますから9mm使ったことになります。 また 最初のカドは丸くなっていますので使い方に工夫が居るか もしくは使いません。 1X4材の幅は79mmです。厚みは19mmです(これが額の幅になります) 最後の方は旨く採れませんので、それでも鋸の押さえ木がしっかり効いている限り心配無いでしょう。 ま、最後の1本は諦めることになりますが それでも5-6本くらいは十分に取れますので、 記載の必要量は手に入るでしょう。 セッテングの時の 直角は 突き合わせにします。(下図) 最悪45度に切れていなかったら 隙間が出来る(下図左) この場合には 右図のように直角に設定した板などの上に桟を載せて隙間が無くなるまで鋸で丁寧に切り取る 少しだけ切り取った分は短くなるので、他の3点も同じだけ合わせ切りをする。 これで完璧な額縁の完成です。 着色は出来れば透明クリアニス(水性)をお勧めします。 木のぬくもりがそのまま出ますので、風合いが保てます。 もしいやだったらその上にカラーペイントを塗ることが出来ます。 先に塗ったニスのお陰で、染み込むことなく綺麗に塗装が出来ます。

seater
質問者

補足

risunotorasan様 アドバイス、ありがとうございました。 遅くなりました。申しわけありませんでした。 私は、質問が初めてで、返事の書き方がよくわかりません。 このrisunotorasan様の欄を借りて、もう一度、下記別記で詳細を書きますが、risunotorasanさんには図解までしていただきました。特に四隅の処理の仕方、何度も読んで参考にしたいと思います。ありがとうございました。 ※なお、木材が181cmということは、先日行ったハンズでも確認してて、「ちょっとカッコわるくなるかもしれないけど、継ぎ足してもいいか(90cmのものに種類が多いので、3本つなぐ)」と思いながら帰ってきました。 もう一度、ホームセンターに行って(ハンズ以外?)、いろいろ検討してみます。 ありがとうございました。 ///以下、ご回答いただいた皆様へのお礼と詳細です。 たくさんのご回答、ありがとうございました。 今、私の質問文を読み直すと、説明不足だったようです。 特にポスターの内容を書かなかったので、誤解されたかもしれません。申しわけありませんでした。再度、整理して文章にしてみました。 ■ポスターの内容 2つのポスターは絵画ではなく、風景です。 ・新宿の夜景(航空写真) ・新宿の風景(昼間)のパノラマ写真 自分の寝室(とても狭い)を、新宿の高層ホテルに泊まってるような感じにしたかったのでした(笑わないでください)。 ※まだ未着(注文済み)なので、どの程度の画質かは不明です。 ■現状までにやったこと(別の用途でも使えそうだからと、自分に言い聞かせ、あと先、考えずに購入してしまいました) A:ノリ付きパネル(のりパネと言うらしい)   →ハイパープロタックS 5mm厚(片面のり) A1サイズ B:アルミフレーム付きパネル(イレパネと言うらしい)   →エコイレパネ 620×920 シルバー ポスターBサイズ 当初は「はりパネ」(上のAを、Bのアルミフレームに入れたもの)を使用する予定でした。 ●経過1 1.Bはキャッチフレーズが「軽量のアルミフレーム付きパネル」なのですが、到着した商品を手にしてみて、やはり重い(少なくとも両面テープで貼れる軽さではない)…というのが実感でした。 2.それで、Aのパネル(発泡スチレンボードというみたい?)を細く切って、額縁部分として貼ろう…と思ったのですが、厚さ5mmはちょっと厚すぎるかな…と思い、他に何かないかWebなどで探してたのです。 3.うまくヒットしなかったので、池袋のハンズに行ったところ、たくさんの種類の木材があり、これに決めるつもりでした。 4.帰ってきて、再度、パネルをWebでチェックしてたら(このときスチレンボードと言う名前を知り)、プラスチック系の素材の存在に気づいたのでした。 ●経過2 壁紙用の両面テープのあることもWebで知り購入してみました。このテープでポスター(放置してた古いポスター90x60cmで、普通の用紙厚)を直貼りして、3日後にはがしてみましたが、壁と用紙共に問題ありませんでした。 ■現在の思案 こんな経過を経て、現在に至ってるのです。思案してる内容は ・アルミのフレーム  思案→ やはり重すぎる気がする。規格外のサイズだと、四隅の処理が金属だから面倒? ・スチレンボードのA0(1189×841mm)を買ってきて、幅20mmで切ったものを、2つ、つなぐと、長さが約2400mmになる  思案→ 厚さが5mmは、ちょっと出っ張りすぎるかも? それ以下は無い? ・木材(未入手。でも、店で手にして、厚み重量など確認済み)  思案→ シルバーに塗ったとして、アルミサッシ(?)風に見えるのか? ・アクリル、ポリカ、塩ビ、ペット、合成樹脂、ABS、PP…等々  思案→ これらについては全然わかりません。単語をWebから転記してるだけです。 ■まとめ 現在のところ、適当な素材が無ければ、スチレンボードか木材にするつもりですが… 今回の質問を、少し変えると ・ポスターの額部分を日曜大工したい(額と言うより、アルミサッシの窓みたいな感じに) ・そのための素材として…  木材程度に軽くて、加工もしやすい  着色するとアルミ風に見え  両面テープで壁に貼り付けられる  …そんな素材は、ありませんか? こんな感じでした。 アドバイスしていただいた皆さん、ありがとうございました。 こうやって文章にしていたら、何がわからないのか、自分でも少しハッキリしてきたので、もうちょっと、Webで勉強したり、ホームセンターに行って見てきます。 ///以上

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.4

 いまから出来上がった額縁の前でにんまりしている姿が目に浮かびます。 が、なかなか難儀な仕事ですね。一枚のほうはともかくとして、初めのポスターは畳一枚の大きさ。といっても実感がないかもしれませんが部屋のドアを横にした大きさ。  ポスターをパネルに張ってこれを支える枠となれば、それなりの丈夫さが求められます。  細い木のモールドなどでは役に立たず、いちばんスマートなのはやはりジクゾーパズルの額縁といった感じでしょう。 これにはホームセンターに売っているコの字形のアルミ材です。四方から挟んで留めますが溝の厚さはいろいろありますから、ポスターを張るパネル板の材質や厚さで決めることになります。  ポスターを張るパネル板(台紙)は軽い発砲スチロールが最適でしょう。薄いベニヤ板や厚手のボール紙でもよいでしょうが、ベニヤ板だと少し重さがあります。  どんな台紙にするかで掲示の仕方でも変わってきますが、壁に直付けするなら多少の重さやパネル板の厚さは関係ないですね。 ボール紙以外は丸めるわけにもいかず、車に収まるののでなければ搬入作業が難儀します。  台紙に張って枠をつけるだけか、その上に薄くても透明プラスチック板を重ねるかどうかによっても重さが変わってきます。

seater
質問者

補足

etopitika様 アドバイス、ありがとうございました。 遅くなりました。申しわけありませんでした。 私は、質問が初めてで、返事の書き方がよくわかりません。 たくさんのご回答、いただいているので、最後の方のところで、もう一度、詳細を書くつもりですが、もう一度、ホームセンターに行って、アルミのコーナーを見てきますね。 ありがとうございました。

回答No.3

発砲スチロールはいかが。 ホームセンターで丸棒/角棒なんかもあります。色を塗るのもよし、化粧紙を貼るのもよし。 これをポスターの枠に直接貼り付けします。

seater
質問者

補足

jugemu_chosuke様 アドバイス、ありがとうございました。 遅くなりました。申しわけありませんでした。 私は、質問が初めてで、返事の書き方がよくわかりません。 たくさんのご回答、いただいているので、最後の方のところで、もう一度、詳細を書くつもりですが、発砲スチロールで「角棒」は知りませんでした。もう一度、ホームセンターに行って見てきますね。 ありがとうございました。

  • asflugels
  • ベストアンサー率41% (281/685)
回答No.2

ホームセンターに行くと家の柱の周りなどを化粧(?)するための幅2cmぐらい、厚さ5mmぐらいの長い棒(1.8mとか)があります。 化粧用なので彫り物のような模様が入っているし、銀色とかに塗ったらいい感じになりますよ。 角は45度に切って合わせるときれいです。 ちなみに45度なら長さを決めて直角に線を引き、その線の長さを測って、その分を縦に測って結ぶと45度になります。

seater
質問者

補足

asflugels様 アドバイス、ありがとうございました。 遅くなりました。申しわけありませんでした。 私は、質問が初めてで、返事の書き方がよくわかりません。 たくさんのご回答、いただいているので、最後の方のところで、もう一度、詳細を書くつもりですが、「化粧用」の木というものは知りませんでした。もう一度、ホームセンターに行って見てきますね。 ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

アルミのバーとかアングルはどうでしょう。 丈夫だし、結構、高級感が出ますよ。 ホームセンターでも手に入ります。

seater
質問者

補足

hekiyu様 アドバイス、ありがとうございました。 遅くなりました。申しわけありませんでした。 私は、質問が初めてで、返事の書き方がよくわかりません。 たくさんのご回答、いただいているので、最後の方のところで、もう一度、詳細を書くつもりですが、もう一度、ホームセンターに行って見てきますね。「超軽量」があるといいのですが。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ポスターを部屋に貼りたいです。

    ポスターを部屋の壁に貼りたいのですがなかなか良いテープを見つけることが出来ませせん。 B2ポスターなのですが以前買った両面テープは重量に耐え切れずすぐに壁から剥がれてしまったり、、) はがせる両面テープを探してるのですが(ポスター自体も傷付かない)何かオススメはありませんか?

  • ポスターを部屋に貼る。

    ポスターを部屋に貼りたいのですが、画びょうだと壁に穴が空いてしまいます。 というか、すでに穴だらけです。 両面テープのような商品がいくつかありますが、どうもいいのに当たりません。 壁にぴったり貼れて、とるときはポスターに残らないような両面テープか、 他にポスターのいい貼り方があったら教えて下さい。

  • ポスターのUVカット

    ポスターが好きでいくつか壁に貼っているのですが、 ポスターフレームがあまり好きでなく (ちょうどいいサイズが無い場合があったり、 値段が高かったり、かさばったり、重かったり等の理由)、 壁に直接、両面テープや安全ピンで留めているのですが、 どうしてもポスターの傷みや汚れ、色褪せが気になるので、何か良い方法や商品は ないでしょうか。 たとえば、UVカットのぺらぺらのアクリルパネルを自分で切ってポスター前面に直接貼れるような ものがあればいいなと思うのですが。 よろしくお願いします。

  • 部屋にポスターを貼りたいんですけど。。

    ポスターを壁に貼るのって、画鋲じゃないですか>< 画鋲を使ったら、ポスターに穴が開いてしまいますよね。。 穴が開くのが嫌なんですけど・・・ きれいにポスターを貼る方法ってありますか!?>< 両面テープとかも考えたんですけど、 両面テープだとはがしたいときに、一緒にポスターの 紙も破れてしまうんじゃないかな・・と思いまして(´;ω;`) 何かいい方法があればぜひ教えてください!

  • ポスターを貼りたい

    壁にポスターを貼りたいのですが画鋲であなをあけるのがいやなので昔TVでみたのですがポスターや壁をきずつけないではれるポスター専用の両面テープみたいなやつなんですがあれはなんと言う商品名なのか教ええください。

  • アクリル板補強方法

    こんにちは。教えてください。 裏に8mmのアクリル板前面に4mmのアクリル板に100mm程度の透明淵を残し ポスターを挟みビスで壁に固定しようと思います。 問題はアクリルの大きさが1000x2000mm特大サイズです。 これは吊るだけは変形するでしょう。 裏の8mmアクリル板の方(ポスターで隠れる部分)に補強材を入れて変形を防ぎたいのですが、 何かいい素材がありますか?薄くて、軽くて、見た目の良い物。 又、その補強方法は裏全面にやったほうがいいですか? それとも四淵でやったほうが丈夫ですか? よろしくお願いします。

  • アクリルを重ねて看板を作りたいのですが、固定方法について

    1.白いアクリル板(2mm)にカッティングシートで作った切り文字シールを貼る。 2.その上に同じサイズの透明のアクリル板を重ね、何かで白いアクリル板と、透明のアクリル板を固定する。 3.それを壁(鋼板でフラット)に強力な両面テープで固定して看板にしたい。 以上のようなことをやりたいと考えているのですが、2枚のアクリル板を重ねて固定するのに、美観を損ねない良い方法がないか教えて頂けないでしょうか。 また2枚のアクリル板の間に隙間が出来て、排気ガスなどで汚れていかないようにするための工夫などあれば知りたいです。 パソコンなんかで、正面だけアクリル板を重ねてあるものがあり、4隅を化粧ネジ?のようなもので留めていたりしますが、両面テープでの固定を考えていますので、後ろにネジが出っ張るのは避けたいのです。 多少の出費は覚悟していますので、薄いアクリル板を重ねて固定する方法、資機材についてアドバイスをお願いします。

  • 壁のポスターについて

    最近アパートに住むようになったのですが、壁にポスターを貼りたいと思っています。押しピンでポスターを固定しようと考えていたのですが、壁に押しピンの針で穴を開けると、退出する時に修理しないといけません。多分壁紙を取り替えることになり、出費が多くなります。 何か穴を開けずにポスターを貼る良い方法はありませんか?両面テープも考えたのですが、おそらくクロス壁が剥がれると感じました。 壁はクロス壁で、白です。 よろしくお願い致します。

  • 画びょうを刺せない壁にポスターを貼りたい

    賃貸マンションで、画鋲などを壁にさすことは御法度なのですが、壁一面に映画などのポスターを思いっきり貼りたいと考えています。両面テープなどのテープ系ですと、徐々にはがれてくることがあり、あまり使用したくありません。 何か良い工夫はありますでしょうか?

  • 障子のガラス部分にアクリル板を貼りたい

    いつもお世話になっております。 半分から下がガラスになっている障子のことなのですが、割れたら危ないのでアクリル板を貼ろうかなと考えています。 本当はガラスは割ってからアクリル板を貼った方が確実に割れる危険性を防げていいのかもしれないのですが、そこまで勇気がないのでガラスはそのままで、ガラスとの隙間(5ミリ程)が少しできるような感じでアクリルを透明な両面テープで貼ろうかと思っています。 それだとアクリル板が何か衝撃を受けた時に、ガラスはやはり割れてしまうでしょうか? また、アクリル板の厚さは何ミリのものが良いのかと迷っています。 あまり厚いのは高価なのでどのみち無理なのですが、2ミリと3ミリでしたらどちらがいいでしょうか。大して変わらないでしょうか? 重いと両面テープじゃ剥がれ落ちてしまう心配もあるかな、とは思うのですが…。 アドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう