終わりました

このQ&Aのポイント
  • 同じ会社で働く独身の彼との1年の不倫が終わりました。彼の気持ちの冷めた原因が、職場でのプロジェクトの不満の話を彼に指摘されたことであり、彼に嫌な思いをさせてしまいました。彼からは仕事以外での関わりを終わりにしたいと言われました。彼との関係は情けなかったけれど、これでよかったのだと納得したいです。
  • 彼との関係はお互い未来がないとわかっていたにもかかわらず、何度も別れ戻りを繰り返していました。彼の気持ちの冷めた原因は、職場でのプロジェクトに関する話でした。彼に指摘され、彼からは仕事以外での関わりを終わりにしたいと告げられました。彼との関係は情けなかったけれど、これで終わりにしたいと思います。
  • 独身の彼との1年の不倫関係が終わりました。彼の気持ちの冷めた原因は、職場でのプロジェクトの不満の話でした。彼に指摘されてしまい、彼からは仕事以外での関わりを終わりにすると告げられました。彼との関係は情けなかったけれど、これでよかったのだと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

本当に終わりました

同じ会社で働く独身の彼との1年の不倫が終わりました。 こんな関係お互い未来がないのに、と1回別れましたがやっぱり会いたい、バレないように気をつけようと言われてまた戻り、そして今回。 彼の気持ちの冷めた原因が、職場で数人で話してるときに、人から聞いたプロジェクトの不満?というかこんならしいねーみたいな話してたら、その中の人がプロジェクトに関わっていたことがわかり、それをあとから彼に指摘されました。 すごく大変な思いしてやってたのにその本人に言うなんて、引いたわ、と。 全く知らなかったので本当に悪気はなかったし無神経でした。 その人にもきちんと謝る、彼にも嫌な思いさせて申し訳なかったとごめんと謝りましたが、デートもキャンセルされてしまって…もう仕事以外で関わりたくないと。 これからのことを聞いたら、会う意味がない、旦那と子どものいる幸せな生活を投げ出さないで。ときて。 これまでありがとうと、幸せを願ってますと送ると、こちらこそありがとうございました、色々すみませんでした、ときて。 彼の子を流産したり、彼の相談や愚痴もこれまでとにかくたくさん聞いてきて、色んなことがあったので、それを謝ってるのかな…と思いますが謝られて終わるって…。 でももうこれでよかったんですよね? 情けないし、家族いるのに最低なことしてきたのはわかってますが、これでよかったのだと納得させたくて。 所詮身体の関係だけなのに…みたいなコメントはご遠慮いただきたいです…すみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39766)
回答No.2

ゆっくりと深呼吸を。 良かったという、 極短い言葉で無理にまとめる必要は無いんじゃないの? 長い目で見れば、 あれで良かったんだ(あそこまでの関係だったんだ) そう思える時は来るよ。 ただ・・・ 今の貴方に長期的視野が持てるか? 未来の自分が「今」を見つめる視座を想像出来るか? 中々し難いんだよ。 彼側の変化に付いていけず、 彼との擦れ違いに悪戦苦闘していた貴方。 それでも何とか慣れて、 少しでも私を必要としてくれるなら、 その僅かなスペース(適量)に順応していこう。 そのうちに、 徐々に彼からの乳離れを選んでいこう。 貴方的には、 頭で考えていた漠然としたプランはあったんだよ。 でも・・・ 重荷を降ろした彼に対して、 貴方は簡単には下せなかった。 むしろ重かった時代の手応え(切磋琢磨) その感覚が中々忘れられずにいた。 その分、 どうしても今の彼に以前の彼を重ねてしまう。 重ねれば重ねるほど、 今の彼に対してどうしても心が乱れてしまう。 彼という安定剤を上手く軸に出来なくなった貴方。 彼との擦れ違いや悩みも増えていた。 その影響は、 社内での他者との関係や振る舞いにも見えない影を。 今回彼が聞いた(そして引いた)一件もそうなんだと思う。 上手く関われる人もいれば、関われない人もいる。 敵対視される人もいたり、 貴方的には若干その場しのぎの対応になっていた。 当然その背後に彼がいる(彼の評価が絡んでいるかも?) そこまでの想像は出来なかった。 貴方は貴方なりに、 その場で他意なく口裏を合わせてみただけ。 それを、 たまたま彼は真実を知る目で見てしまった。 重荷をおろした彼は、 以前よりもずっと貴方を客観視出来ている。 良くも悪くもね? それもあって、 その話の輪に貴方が加わっていた事、 それに対して単純に引いてしまった。 引いてしまえるのは・・・ 以前ほど貴方に対して心を「密」にしていないから。 もっとライトで、 隙間のある感覚で貴方と向き合っていた。 だからこそ、 その隙間から入ってきた(見えた)貴方の姿。 幾ら知らないとはいえ、 平気で不満を愚痴れる貴方が完全に「他人」に見えた。 以前はまだ、 他人だけれど交際相手(密な相手) そういう目で見れていた彼。 仮に同じような事が起きても、 引くという態度よりはむしろ厳しく当たる。 そして、 それを貴方にも活かして貰う。 引かずに向き合う態度が選べたんだと思う。 でも・・・ 既に重荷をおろしている彼は、 以前とは違う「引く」が選べる自分を見つけてしまった。 身近な相手なら引かない。 引くという感覚だけが出るのは、 その相手を完全に遠くに感じている証。 他人として、 自分とは世界が違う相手として感じている証。 それを感じてしまった時点で、 彼の中では本当に終わった気がしたんだと思う。 言われてみてどう? ただ・・・ 進行形は終わったけれど、 過去形(過去に共有した事)を否定した訳じゃない。 終了は過去の抹消とは違う。 その証拠こそ、 彼の素直な言葉に現れている。 ⇒こちらこそ、いろいろありがとう。色々すいませんでした。 その言葉は、 彼も彼なりに貴方との関係に正対して向き合っていた証。 斜に構えている人からは出てこない言葉。 あの当時の俺(たち)の精一杯。 上手くいかなかった事も含めて、 自分的にはやれることはやったつもり。 結果として上手くいかなかった事の責任、 その半分は勿論自分にもある。 全部貴方側の問題にしているつもりはない。 貴方と前に進もうとして見た事、 それに対しては全然後悔していない。 別れる事で、 貴方と過去をあっさり放り出して、 二度の思い出さない箱に仕舞うような彼じゃない。 それは信じた方が良いよ? お互いに不完全同士、不器用同士の結末でもある。 当然不器用同士なら、 どちらかの不器用の角がどちらかを傷付けてしまう事がある。 それにさえ気づけない不器用さもある。 理想は、 不器用さをぶつけ合いながら、 その角を優しく丸め合える事なのかもしれない。 でも・・・ それは中々簡単な事じゃない。 貴方との交際では、 そういう経験であり感覚を沢山得たんだと思う。 それは、 貴方との交際「だから」得たもの。 そう思っている彼の口から出た言葉が、 色々「ありがとう」というのはとても素直(正直) 貴方も卑屈にならず、素直に感じて良い。 どういう風に解釈しても良い。 ただ・・・ ピンポイントであの件に関してありがとうとか、 あの件に関してすみませんでしたとか、 部分的には恐らく伝えていない。 貴方との交際の「総括」として、 終わるとしてもお互いを否定し合わない形で閉じたい。 進めるところまでは進んでみた(満了) そういう感覚でお互いに、次のステージに進みたい。 彼はそう考えているのかもしれない。 貴方にも貴方の感じ方がある。 終わった「後」の時間は幾らでもある。 ゆっくり考えて、 ゆっくりと整理していけば良い。 同時に、 新しいスタイル(彼ありきの自分オフ) それを見つけていく必要がある。 多少の気持ちの揺れ戻しも含めて、 貴方なりの着地を選んでみる事。 その仕方であり、 そこに至る時間の掛け方(掛かり方)、 それは貴方の自由で構わないから。 改めて深呼吸を。 貴方には戻る場所がある。 戻った後の人生の方が圧倒的に長い。 簡単な事では無いけれど、 これからの自分自身を大切に。 そして、 貴方を信じ、支えてくれている人たちを大切にね☆

hul0411
質問者

お礼

ありがとうございます。 偉そうなことを言ってごめん、気にしないでとラインが来ました。 職場で普通にしないといけませんね。 色々考えてしまいますが、今の状況が全てだし、受け入れるしかないなって思いました。 わたしを信じて支えてくれている人たち…大切にしたいです。

その他の回答 (4)

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.5

最終的に彼は離婚し、あなたは親権の為に既婚のままの方と思います。離婚して初めて結婚生活と比べることができます。あなたが簡単に家庭を捨てないだろうと彼なりに考え抜いた末の決断でしょう。 プロジェクトの不満は、恋愛時期なら”そんなことを言っては気の毒”程度の話で終わるはずが、今は無意識に彼の気持ちが分かっていないと訴えた気がします。要は彼は辛かった、やはり待たされる身は誰でも悲痛と思います。理不尽であり、惨めです。いくらおしゃべりしようが楽しく飲もうが、楽しめるのはあなただけ、彼は心から楽しめなかったと思います。何度もそれを分かってほしくても、あなたは今までと同じ関係を続けようとするだけ。それで同僚の話にそういう言い方になったと思います。離婚をして独身になった彼、もう潮時、解放してあげたと思うべきでしょう。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10497/33009)
回答No.4

まあ、何はともあれ表沙汰になって修羅場にならなかったんだから良かったじゃないですか。とドライに回答したいと思います。 少し落ち着いてくれば、それが何よりだったと思うと思いますよ。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1253/3429)
回答No.3

流産した時期と、一回別れた時期がどうだったのか気になります。 妊娠がわかって「結婚しよう」となったなら話は別ですが、流産したことがきっかけで別れ、再び付き合うことになったのだとしたら、彼はとても不誠実な人だと思います。 なので、今回のことも、ほとぼりが冷めたらまた会いたいと言ってくるかもしれません。 彼は、常に自分の都合で質問者さんを振り回しているだけでしょう。 謝られて終わったとしても、別れられてよかったと思いますよ。 わたしは不倫=すべて悪だとは考えていません。 不倫を経て結婚する方もいますから。 ただ、彼にはそういった誠実さが見えませんから、このまま距離を置かれたほうがいいように思います。

hul0411
質問者

お礼

すみません、間違えてこちらに補足してしまいました。 流産と別れた時期は違います。 別れたのはつい最近です。 でもこのまま一緒にいても繰り返しだろうし、なんかもういいや、って思えてきました。 再度謝られたのが気にはなりますが、職場では普通にしないといけませんね…

hul0411
質問者

補足

翌日、昨日偉そうなことを色々言ってごめん、自分の言ったことは気にしないで。ごめんなさい、とラインが来ました。 気まずくならないための擁護なんでしょうか… 

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

「所詮身体の関係だけなのに…みたいなコメントはご遠慮いただきたいです」 という気持ちは分かるのですが,この男性の「キレて」終わろうとするのは,あなたが思っているほど,彼はあなたを大事にしていたわけでは無い。 という終わり方だとすごく感じます。 もちろん,彼自身が錯覚するようなぐらいあなたに溺れていた時期もあるでしょうけど,妊娠させたり,感情をすきなようにぶつけたり,挙げ句の果てに 会う意味ない。というのは,他の女の目処が付いたタイミングが丁度あなたの失敗に重なってくれてラッキーだったということなのだと思います。 事実,仕事以外は関わりたくない。というのが彼のメンタルがまったく今回の別れでショックを受けてないことを物語ります。 不倫といえども少しはあなたを大事に思ってきたので有れば,シンプルに別れを決心したら会いたくない。と思うはずで条件付きで関わるな。という言葉をあなたに返そうとは思わないモノです。 あなたもかなりの犠牲を払いながらも楽しんではいたのでしょうから,お互い様ではありますが,正直あなたは夢を見せてもらっていた分彼の本性が見えたときに,行動パターンの意味が分からないのだと思います。 現実を逆から冷静にたどれば,彼がどの辺であなたをいい加減に扱いだしたのか。良く見えてくると思いますよ。

hul0411
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのとおりですね。彼とはフロアが離れて、他の社員から色々噂されるようになって少し距離がうまれてきて、そこらへんから少しずつ態度が変わってきたように思います。 色々偉そうなことを言ってごめん、自分の言うことは気にしないでね、とラインがきました。 わたしも反省してる旨、態度を改めると伝え、ありがとうと送りました。 もう戻ることはないですが、状況を受け止めようと思います。

関連するQ&A

  • 本当は好きな彼への嘘

    女性の方に質問です。本当は別れたくないけれど関係(例えば不倫)を断つために、身体を拒んだり、「好きな人が出来た」などの嘘をついたり何週間も連絡を取らなかったりしますか?どのくらい連絡がなければ諦めたほうが良いでしょうか?

  • 私は愚痴のはけ口なの?

    2年続いているメル友なんですが・・・。 お互い既婚者です。不倫ではないので、その手の批判はご遠慮ください。 気持ち的には、恋人だと思って・・・ました。 実際、以前は楽しい人でした。 でもここ半年、相変わらずマメにメールはきてますが、仕事の愚痴(大手企業の下請け)と、身体がしんどいとか、そんなことばかり。状況的に大変な事は分かりますけど。 でもね、メールって、もっと楽しいものじゃないんでしょうか? 頑張ってねとか、励ます私も私ですが、家族に言えない愚痴をなんで言ってくるんだろ? 所詮、メル友って愚痴のはけ口ですか?

  • 本当に好きな人と別れなくてはいけなかった経験のある人

    本当に好きな人がいます。 でも、彼には奥さんがいて、私との未来ないでしょう。 奥さんがいることは知らずにつきあい、 好きになってしまったときに知らされました。 第三者の立場で見ると、きっと別れるべきとか、 そんな男は最低だと言われるでしょう。 でも、どんなにわかっていても、好きで仕方ないっていう気持ちが あるっていうことを今回知りました。 今までに、私と同じような経験のしたことがある人、 お互い好きなのに別れなければいけない経験のある人、 そして、好きな人と別れて、別の男性と結婚した人、 よかったら、励ましや経験談をお聞かせください。 不倫はよくないだとかいううんちくは今回ご遠慮願います。 あと、できたら特に女性の方よろしくお願いします。

  • 不倫相手の奥さんが流産した

    不倫相手の奥さんが流産しました。 産み分けをしながら3年。ようやく妊娠したと思ったら流産したそうです。 普通なら私とは終わりにするか距離をおくかするかと思いますが… 奥さんの流産後は私とは体の関係はありません。 しかし、ゴルフや食事はしました。 ちょっと異常なのかな…とも思いました。 奥さんが流産したのに、私と会えるって…何とも思わないのかなと…(笑) 普通の男性でもこんな感じでしょうか? 不倫反対の方はご遠慮ください。

  • ブログコメントについて

    よろしくお願いします。 ブログにコメントをほぼ毎回くれる人がいます。ただ、その方のコメント内容を、ちょっとうっとうしく思っています。 その方に、悪気はないです。コメントも一度きりなら、別段の問題もないもので第三者が見た場合、私がどこを不愉快に思っているか分からないと思います。 ただ毎回なので、その人が書き込まないような内容にしようと思うと、ブログ記事が制限されるようになってしまいました。 うっとうしいのは、本論とは関係ない部分で、ちょっとした感想を言うと、それに対して毎回違う意見を言ってくることです。本論は専門性の高い情報発信となっていますので、同じくらい専門性の高い人以外は、感想は言えても批判はできないと思います。コメントを書いてくるのは、本論の後などに、少し入れる感想や日常生活などでの出来事、そうした部分です。 たとえば、愚痴っぽいことを書けば愚痴の否定をします、なんということもない単なる感想を書けば、自分はそうは思わないなどと書きます。 ほとんど否定や違う意見を言うことから入ってくるんです。こう書くと悪気ありみたいに見えますが、本当に感想を書いてるようですし、愚痴の否定なら、励ますという気持ちもあったのかもしれません。ただ、文そのものは励ましたわけではなくて、愚痴が間違ってるという書き方でしたけれども。 うっとうしいので、個人的感想や考えは一切書かないでおりました。その場合は、その方もコメントを書きません。ただ一切自分の考えを黙ってるのもつらいなと思って、久しぶりに書いてみたら、またそこだけ書いてきました…。 長くなりましたが、悪気は先方にはないと思います。私としては、空気を少し読んで欲しいのです。 その方ばかりが、毎回意見をふっかけてくる感じで、他の人も書き込みにくいと思います。入れるなら揚げ足をとるような部分ばかりじゃなくて、本論についてのコメントも少し入れて欲しい、などと思っています。 どうするのが一番良いか、考えあぐねています。コメント欄自体を閉じてしまうのが良いのか、ご本人に書くなら本論についての意見や感想を書いてくれとはっきり言っても良いのか、その方のコメントだけ反映せずとも良いのか。 回答者の皆様なら、いかがされましたでしょうか? いかがされますでしょうか? はっきり要求されますでしょうか? KYなだけで、切れたりなどはないと思います。

  • 不倫してる方にご回答お願いします!

    世の中には、いけない事と思いながら不倫をしてる人が居ますよね・・・ 不倫に走るには、何かきっかけがあったから、そういう関係になったんだと思いますが、そのきっかけって何だったのでしょうか? 不倫の恋愛であっても、幸せを感じるものですか・・・? それとも、一度しか無い人生に刺激が欲しくて不倫に走るのでしょうか? 私は、不倫を批判したいとか勧めるとかで質問してるのでは無いので、回答頂ける方も不倫に対して批判的な回答をされる方はご遠慮下さい。

  • 彼から連絡がくるってことは?

    不倫してます。 わたしは旦那と子ども有、彼は独身。 2年続いて、でも段々彼がこの関係が無意味なことに嫌気がさしてるみたいです。 仕事の環境も変わっていっぱいいっぱい、愚痴もたくさんあるみたいで、でもそんなときにわたしはそばにいて支えてあげられない。  会いたいときに会えない、俺たち関係続けてて意味ある? …わかっていたことだけど、ストレスと重なってるんだと思います。 前ほど連絡も取らなくなって、わたしが連絡してもそっけない。 彼に無理しないでってことを伝えてますが、それも無意味みたいで。 だからこっちから連絡するのをやめました。 彼とはいつも繋がってたいし、彼のことは大好きです。 でも…彼がわたしをもう身体以外で必要としてないのなら…もう自分から傷付きにいくのはやめようと。 すごく勝手ですが…このまま仕事仲間としての関係はそのままで不倫関係を解消できたら…まだ傷は浅いんじゃないかと。。 こっちから連絡しなかったらちょくちょく彼から来るんです。 「何してる?」とか、仕事の愚痴だけのライン…聞いてほしいのかなって思います。 そんなときは前ほど積極的にならないようにして。 彼の名前を前までラインにたくさん入れていたけど、名前は一切入れずに… でも、彼からは入れてきてくれるのに、わたしはこれまでとがらっと変わって連絡入れないって…彼に対して冷たいことしてるなってことが、正直心苦しいんです。 彼は気付いてるのかな?どう思ってるのかな? でも連絡くれるってことは身体の関係つなぎたいだけだよね… 色んなことを考えては気持ちがブレます。 でもこれでいいんですよね… 経験された方のアドバイスいただきたいです。 不快に思われた方、申し訳ありません。 自分勝手なことは重々承知してますので、批判等の書き込みはご遠慮ください。

  • 10年間のW不倫…終わりにするのが辛い

    不倫の話が無理な方はスルーしてください。出来ればこういう話題に理解のある方や経験者の方からの回答を頂きたいです。 今すごく苦しいので中傷的なコメントは遠慮したいです。 10年続けたW不倫にちょっとしたきっかけで終わりが見えてきました。 元々年齢差や遠距離等々…ムリに一緒になるには障害が多 すぎて未来のない関係でした。 ただお互いすごく惹きつけられすごく愛してしまったので、現状維持で結果を後回しにしてきました。 あまり若い頃良い恋愛を経験してないまま適齢期だからと何となく結婚してしまった私にとって、彼は人を愛することの素晴らしさを教えてくれて、私の心を支えてくれて生きる糧となった最高の人でした。 頭では未来のない関係をズルズル続けてボロボロになるよりは、自分の為にも彼のためにもこのきっかけに終わりにした方が一番良いのも痛いほど解ってるんです… 10年という長すぎた時間で彼は私の一部になっていて、別れを思うとえぐられるように苦しくて、どんな形であれ繋がっていたいと思う愚かで弱い自分も居るんです。 本当に今辛くて生きているのも苦しいです。 忘れることも吹っ切れるときが来るとも思えません。 乗り越えられた方のお話を聞けたらなと思い書き込ませていただきました。

  • 本当の恋だと気づいてしまいました。

    身勝手なのはわかっています。 私には10年付き添った妻と子供が2人います。 家庭は円満で妻とも彼女の頃と同じような幸せな関係にあります。 半年ほど前、とある女性と知り合い友達になりました。 きっかけは、ある飲み屋さんで一緒に飲んだ日に意気投合しまして その日以降、何度か飲むようになりました。いわゆる飲み友達です。 何度か一緒に飲むようになり、次第に飲むときは必ず一緒に飲むように なりました。 すごく前向きな女性でいつもキラキラ光っていました。 出逢ってから2ヶ月程経過した時からそんな姿ににどんどん惹かれいく自分に気づき始めました。 ふとした瞬間に彼女の事が頭に浮かんできて、それがどんどん頭から離れなくて、彼女の事ばかり考える様になりました。 この感情を抑えるのに毎日毎日必死でした。 苦しくて、切なくて、とても辛い日を過ごしていましたが、とうとう 我慢の限界が来てしまい彼女に想いだけは伝えたいと思い、 このまま会えなくなるのを覚悟で想いを全て伝えました。 それを黙って聞いていた彼女がこう言いました。 「ずるい。結婚してるのにそんな事言うなんてずるいよ。私だってどれだけ我慢していたと思ってるの?」 気づいたら私は彼女を抱きしめていました。そして自然と涙がこぼれていました。 その日から不倫の関係が始まりました。 週に1~2回しか逢ってなかったのが週3~4回になっていきました。 この頃はただ一緒にいれる事が幸せで他の事は何も考えられませんでした。 出逢いから5ヶ月経った頃、相手との結婚や相手の幸せ、家族との別れを考え始めました。 このままの関係を続けてはいけない。はっきりさせなきゃいけない。 幸せに向っているとはどうしても思えなくて、何がお互いの幸せなのか 考えるようになりました。 色々考え色々話し合った結果、先日別れる事になりました。 割り切って始まったはずの恋が割り切れなくなってしまい辛い。 やっぱり家庭の事、子供の事、私の両親の事を考えると別れるべきだと 言われました。そんな時まで私に気を使ってくれる優しさがとても辛くて、だけどどこかで嬉しくて・・。 今は別れることが彼女の為だと自分にいい聞かせています。 ただ、こんなにも辛いなんて今までないので自分がどうしたらいいか わかりません。 初めての恋だと思っています。 ちなみに恋愛経験はそれなりに豊富だと思っています。 浮気・不倫の経験は過去ありません。

  • 酔ったら、気持ちが抑えきれません

    今夜は友達とお食事に行ってきました。 お酒がすすむにつれ、40代後半の上司のことが頭から離れません。 既婚者の彼なので、普段の冷静な自分は未来は期待していないため、アプローチなんてしません。 でも、お酒が入って酔ったりすると、彼ともっと話したい、という気持ちに駆られます。 私のプロジェクトの後ろ盾である彼ですが、直属の上司ではなく遠慮のある関係のなので、私も素の姿を出したことはありません。 だからこそ、自分の弱い部分とか、自分のくだらない部分とか、普段の姿を出したい、酔っているとすごく思います。 未来もないし、彼の家庭を壊す気もないのに、彼への想いだけが、酔っていると私の中を巡ります。 こんな気持ち、だれか、分かりますか。 そんな気持ち、同じような想いをもっている方、叶わない恋でもと抑えられない、そんな気持ち、教えて下さい。 みなさんの同じ思いを聞くと、きっと冷静になります。 酔っていると、思わず彼への接点を求めてメールを送ってしまいそうで、情けないです。