• ベストアンサー

歌は上手いほう?

皆さんは歌は上手なほうですか? まあなかなか自分ではわからないまもしれませんが、人によく歌が上手いと言われてるなら上手いはずですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

う~ん、どうなんでしょうね。 私の場合、高校時代のステージで歌ったとき、キーが合わなかったため「音痴」扱いされましたが、大学時代のステージ(のど自慢)では「グランプリ」を取りました。まあ、グランプリと言っても「パフォーマンス」がウケただけかもしれませんが(笑・中森明菜の曲を背広を着て振り付き原曲キーで歌いました)。 この頃、一緒にステージに上がっていた奴が抜群に歌がうまかったので、そいつにはかなわないとずっと思っています(あ、グランプリを取ったときは私のソロでしたが)。その相方は現在、九州で大学教授をやっています(笑)。 社会人になってからは、「採点機能付きカラオケ」や「全国ランキング機能付きカラオケ」にも挑戦したことがありますが、採点機能だと90点前後、全国ランキングだとついマニアックな曲を選択してしまうので、何度か一位を取ったことがあります(笑・NSPなどのフォーク系)。

samusamu2
質問者

お礼

lolipop-sapporoさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>大学時代のステージ(のど自慢)では「グランプリ」を取りました。まあ、グランプリと言っても「パフォーマンス」がウケただけかもしれませんが(笑・中森明菜の曲を背広を着て振り>>付き原曲キーで歌いました)。 いえいえ パフォーマンスだけでなく歌もかなりい上手だったんだと思います。 その時歌ったのはきっと「少女A」だったのですね。lolipop-sapporoさんが少女Aを歌ってる姿をぜひみてみたいです^^ >>社会人になってからは、「採点機能付きカラオケ」や「全国ランキング機能付きカラオケ」にも挑戦したことがありますが、採点機能だと90点前後、全国ランキングだとついマニアックな曲>>を選択してしまうので、何度か一位を取ったことがあります このときはきっとヒトカラの時だったのですね。全国1位なら間違いなくお上手なんだとおもいます。 lolipop-sapporoさんの年代とかイメージだと千昌夫さんの「味噌汁の歌」とかもお上手そうですね(笑)

その他の回答 (19)

• Kira_T
回答No.20

自信がありません。 故に会社の親睦会などでもなるべく歌わないようにしております。 歌っても1曲か2曲くらいです。

samusamu2
質問者

お礼

Kira_Tさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>自信がありません。 故に会社の親睦会などでもなるべく歌わないようにしております。 >>歌っても1曲か2曲くらいです。 自信がありませんかあ。私もそのような場ではあんまり歌わなくて皆が歌ってるのを聴く側に回ることが殆どです。

• tzd78886
回答No.19

子供の頃には耳鼻科の先生に「この子いい声しているねえ」と褒められたくらいですが、声変わりしてから音域が極端に狭くなり、歌えないものが大半になりました。

samusamu2
質問者

お礼

tzd78886さんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>子供の頃には耳鼻科の先生に「この子いい声しているねえ」と褒められたくらいですが、声変わりしてから音域が極端に狭くなり、歌えないものが大半になりました。 たしかに声変わりしてから高い音域がでなくなることっておおいですよね。 私も歌えない曲のほうが多くてもどかしいです。好きな曲はやっぱり上手に歌えるようになりたいですからねえ。

• jrn700
回答No.18

再度お邪魔します。 そうなんですよ、「少年時代」私も大好きな曲です。 井上陽水ほとんど好きな曲ですが、特に以下の3曲は好きですね。 他の歌手の方が歌っている曲もありますが、陽水バージョンの方が好きですね。 昔よくスナックに行ったら必ず歌ってましたね。 https://www.youtube.com/watch?v=DsyhKIUS4_s https://www.youtube.com/watch?v=PlUx_GIe2ZQ https://www.youtube.com/watch?v=ROHyKC63Jko&list=PL2mWraiHn3hrGN_hsAyWA64EXjAijuqGZ&index=4

samusamu2
質問者

お礼

>>そうなんですよ、「少年時代」私も大好きな曲です。 少年時代は途中の間奏の部分がすごい大好きなんです^^映画の少年時代の宣伝のCMにもこの間奏部分が使われてました。 ワインレッドの心も歌ってたんですね。玉置さんバージョンも良いけども井上さんバージョンもすごく素敵ですね♪

回答No.17

音痴です。 昔はヒトカラ行っていましたが、ここ数年行っていません。 元々声量が無く、息苦しく苦痛になってきました。 ちなみによく歌っていたのがアニソン系とボカロ系でした。

samusamu2
質問者

お礼

みくちさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>昔はヒトカラ行っていましたが、ここ数年行っていません。 昔はヒトカラによく行かれてたのですね。 私もヒトカラは何度も行ったことありますが結構楽しいですよねえ。 1人だけの贅沢な時間って感じがしますし。 みくちさんがどのようなアニソンを歌ってるのか大変興味深いです。 宇宙戦艦ヤマトとかでしょうか。 私は仮面ライダー系の歌をよく歌ってます。

• jrn700
回答No.16

自分自身で言うのも難ですが・・・・ 上手い方だと思います。 井上陽水の歌なんかは大好きですね。(キーが合うので)

samusamu2
質問者

お礼

jrn700さんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>上手い方だと思います。 >>井上陽水の歌なんかは大好きですね。(キーが合うので) お上手なほうなのですね。で、井上陽水さんの曲をよく歌われてるのですね。 「少年時代」とかもじゃあ歌うのでしょうね。この曲大好きなんです。映画にもなりましたよねえ。

回答No.15

新型コロナ禍で当面ヒトカラ🎤もずっと行かず、その前も1人カラオケばかりですが、音楽得意だし絶対音感があるので自分は音痴では無いと思う。

samusamu2
質問者

お礼

longrailjpn2018さんお晩でございます。回答ありがとうございます。 なかなかヒトカラに最近はイケてないのですね。早くコロナ収束してほしいですよねえ。 >>音楽得意だし絶対音感があるので自分は音痴では無いと思う。 longrailjpn2018さんは絶対音感があるということなんでかなりお上手なのですね。 どんな曲を歌っているのでしょうか。 ミスチルとかでしょうかね。

• keaget09
回答No.14

samusamu2さまこんにちはです。keaget09さんですよ~。 >歌は上手いほう? >皆さんは歌は上手なほうですか? コミケで仲良くなったお兄さまたちと、コミケが終わった後で『大反省会』という名の打ち上げでカラオケに行くのですが、そこで言われるのが。 『声がRe:ゼロから始める異世界生活のレムちゃんにそっくり~』とのこと。 ↓ぽちっとな。 https://www.youtube.com/watch?v=VWCPtqxAK0A こんな感じの声らしいです。私。 上手なのかヘタクソなのかって聞かれたら、『上手じゃない』です(n*´ω`*n)

samusamu2
質問者

お礼

keaget09さんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>『声がRe:ゼロから始める異世界生活のレムちゃんにそっくり~』とのこと。 動画みてみました。このような声なのですね。keaget09さんのイメージ通りの声だなって感じました♪ 可愛い声なんだろうなあってずっと思ってましたし。話し方もすごく優しい話し方をされるとずっと思ってたのでレムちゃんの声はkeaget09さんのイメージと完全に合致します^^

• habataki6
回答No.13

下手には自信があります、迷惑にならないよう知り合い としかカラオケにはいきません。

samusamu2
質問者

お礼

habataki6さんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>下手には自信があります、迷惑にならないよう知り合い >>としかカラオケにはいきません。 カラオケってたしかにある程度気ごころ知れた人でないと行かない人もおおそうですよね。 私は初対面でも割と平気でいきますがw

• itariii
回答No.12

samusamu2さん、 こんばんみ。 歌は、めちゃくちゃド下手ですよ~。。 昔友達と、カラオケなどよく行きましたが、 歌いやすい曲ばかりを選んで…。 例えば、ザ・ピーナッツ「恋のバカンス」、 藤あや子「こころ酒」、坂本冬美「男惚れ」などが キーが安定して歌えるでしょうか…。 一応私の十八番デス。。 何度か石川さゆり「天城越え」に挑戦しましたが、 全くダメでした…。 いつも、カラオケ行くと、これぐらいしか歌いません。(歌えません…。)

samusamu2
質問者

お礼

itariiiさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>歌は、めちゃくちゃド下手ですよ~。。 昔友達と、カラオケなどよく行きましたが、 >>歌いやすい曲ばかりを選んで…。 いえいえ 何をおっしゃいますかあ^^きっとお上手なんだとおもいます☆ イタリーさんの歌声聴いてみたいなあ♪ >>例えば、ザ・ピーナッツ「恋のバカンス」、 >>藤あや子「こころ酒」、坂本冬美「男惚れ」などが これらが18番なのですね。なかなか素敵なチョイスだとおもいますよ☆ 特に「恋のバカンス」は私も好きな曲なんでイタリーさんがこの曲を歌ってるところを聴いてみたいです♪ イタリーさんはお生まれになるずっと昔の曲ですがよく知ってましたねえ^-^

回答No.11

歌うのは好きですが、 声量がないし、あまりうまくないと 自分で思います(笑 カラオケでは岡村孝子さんの歌をよく歌います。

samusamu2
質問者

お礼

sakuranbojamさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>歌うのは好きですが、 声量がないし、あまりうまくないと >>自分で思います(笑 いやいや^^歌うのお好きなら結構お上手かとおもいます☆ >>カラオケでは岡村孝子さんの歌をよく歌います。 じゃあきっと、あみんの「待つわ」も歌ったことありそうですね♪