• 締切済み

5歳の息子、全身それほど酷くはないけどアトピーです

5歳の息子、全身それほど酷くはないけどアトピーです。 息子の場合、手の痒みが強いらしく他と比べて掻いてしまう割合が高いです。常にざらざら、腫れぼったいです。 数日前に今までにないくらい掻いてしまったらしく指が腫れて、体液が出たり膿んでしまったところもあります。 日頃掻くなとは言うのですが、私も子供のときアトピーが酷かったので痒いのもわかります。 夜は搔かないように手袋をしたりもしてますが、起きている時間帯は5歳という年齢だと我慢は難しいと思っています。 平時はロコイドを処方されていますが次回診察の時は相談しようと思います。 起きている時になるべく搔かないような方法やこの病院はいいなどのアドバイスをいただけると助かります(関東在住です)。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• bunyago
回答No.7

病院とか 紹介出来ませんが…。(申し訳ない。) 痒い所を 冷やすと 痒みが治まるそうです。(麻痺させる。) 取り敢えず 今の応急処置として 寝かせたい時だけに 保冷剤を 布(例えばタオル系ハンカチ)を巻き 痒い箇所に当て ズレない様に ネット包帯等で固定して 身体は、寒くならない様に 夏布団をかけて 寝させてあげて下さい。 夜は、お子さんが寝る時に やって(患部を冷やす) 貴方が寝る時に 保冷剤がぬるくなってたら 冷たい保冷剤に変えて 貴方の寝る時間も 確保して(じっくり) 何故『手』なのか… 石鹸?消毒のアルコール?をも 疑うべきだと思います。 何年か前 ヒット商品の石鹸が 含まれてるお茶の成分で アレルギーを 起こしたりと 問題が起こってます。 ちなみに 私は、紫外線アレルギーです。 当時は、原因が解らなくて 夏(6~8月)になると 腕や手の甲が痒くて UV長袖を着たり しましたが 一向に治らない(手の甲は、ブツブツで痒い)。 ネットで 「眼からも紫外線が入る。」事を知り 初めは、「眼?問題は、肌なのに…」 在り得ないと思いましたが 3千円位だったので 試しに買ってみました。 (5千円以上だったら買わなかったと思います。) 正直…効果が無い事を 言ってやろうと思ってました。 でも買った2日後から 痒みが全く無くなったのです。 視力が悪くも無いのに 子供に眼鏡をかけさせる事なんて無いですよね。 試しに UVカットの眼鏡を試しに かけさせるのは、どうでしょうか…。

• unnoun
回答No.6

本当にアトピー?アレルギーの方は検査しました?5歳でアトピー性皮膚炎だと、何かしら化学繊維的な物がダメだったり、知らないウチにアレルギーの者を摂取していたり触っていたりします。完全にアトピー性皮膚炎と診断されるのは小学生になって思春期頃です。皮脂腺の発達があるので、強弱はありますがその頃に診断されます。今アレルギーの子供が多くて死亡にも到ってます。ハウスダストアレルギーだと、死活問題ではないでしょうか。小さい頃は汗腺が発達していない未育常態なので、外で一杯散歩させたりして汗腺を作る必要があります。ジッと家に居て、クーラーの部屋では汗腺が少なくなり結果少しの埃やダニで、アトピー性皮膚炎になります。まずは太陽の光が殺菌効果もあるので、バテる程度で広い公園で歩いたり、散歩したり、が治療になります。汗ば冷えも取りするので乾きやすい服装で濡らしたタオルで汗を拭き取れば良いです。乾燥もよくないので保湿もいります。幼児期に決まった汗腺数は増えません。なので、夏生まれは体力がある傾向があります。

• chiychiy
回答No.5

こんにちは 例えば、関東と言っても 地域によって水道水なのか井戸水なのか? 水道水であっても、地域により塩素濃度が違い また特に暑くなるとその濃度が濃くなります。 そして手が特にひどいということは手洗い、石鹸、消毒液 なども関係していたりします。 全身であれば、洗剤なども気を付けていますか? 衣類などはコットンなど自然素材にしていますか? 些細なことでも大分違うはずです。 手にはサンホワイト(ワセリン)を使ってみては? まずお医者様に相談がいいですが お住まいの地域の水道水調べたほうがよさそうです。 石鹸も余分に使わず、肌に優しいものに変えたほうがいいかもしれません。 ボディーソープではなく石鹸にするとか 毎日洗わないとかです。 水道水の塩分を中和させると軽減されることもあります。

• zabusakura
回答No.4

友達の子が、ものすごいアトピーでしたが、無農薬、無添加の食生活 幼稚園から帰ったら、すぐシャワー。掃除も小まめにしてたら綺麗に治ってました。

• doraneko66
回答No.3

海で泳げば治ると思います。 昔、アトピーだった時、海の近くに住んでいて 良く海水浴をしてました。それで治りました。 後、中学の時、ひどいアトピーの人がいて海水浴すると治るとよーってアドバイスしたら、夏休み過ぎて会ったら、海水浴行ったらしく、それで治ってました。 後は、食生活でトマトや牛乳とか摂るのが良いと思います。

• okwavey4
回答No.2
noname#246945
noname#246945
回答No.1

おはようございます。 大変だと思いますが、ご参考に読んでみて下さい。 https://doctor110.com/hihuka/atopimeii.html