• 締切済み

5歳の息子、全身それほど酷くはないけどアトピーです

5歳の息子、全身それほど酷くはないけどアトピーです。 息子の場合、手の痒みが強いらしく他と比べて掻いてしまう割合が高いです。常にざらざら、腫れぼったいです。 数日前に今までにないくらい掻いてしまったらしく指が腫れて、体液が出たり膿んでしまったところもあります。 日頃掻くなとは言うのですが、私も子供のときアトピーが酷かったので痒いのもわかります。 夜は搔かないように手袋をしたりもしてますが、起きている時間帯は5歳という年齢だと我慢は難しいと思っています。 平時はロコイドを処方されていますが次回診察の時は相談しようと思います。 起きている時になるべく搔かないような方法やこの病院はいいなどのアドバイスをいただけると助かります(関東在住です)。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • bunyago
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.7

病院とか 紹介出来ませんが…。(申し訳ない。) 痒い所を 冷やすと 痒みが治まるそうです。(麻痺させる。) 取り敢えず 今の応急処置として 寝かせたい時だけに 保冷剤を 布(例えばタオル系ハンカチ)を巻き 痒い箇所に当て ズレない様に ネット包帯等で固定して 身体は、寒くならない様に 夏布団をかけて 寝させてあげて下さい。 夜は、お子さんが寝る時に やって(患部を冷やす) 貴方が寝る時に 保冷剤がぬるくなってたら 冷たい保冷剤に変えて 貴方の寝る時間も 確保して(じっくり) 何故『手』なのか… 石鹸?消毒のアルコール?をも 疑うべきだと思います。 何年か前 ヒット商品の石鹸が 含まれてるお茶の成分で アレルギーを 起こしたりと 問題が起こってます。 ちなみに 私は、紫外線アレルギーです。 当時は、原因が解らなくて 夏(6~8月)になると 腕や手の甲が痒くて UV長袖を着たり しましたが 一向に治らない(手の甲は、ブツブツで痒い)。 ネットで 「眼からも紫外線が入る。」事を知り 初めは、「眼?問題は、肌なのに…」 在り得ないと思いましたが 3千円位だったので 試しに買ってみました。 (5千円以上だったら買わなかったと思います。) 正直…効果が無い事を 言ってやろうと思ってました。 でも買った2日後から 痒みが全く無くなったのです。 視力が悪くも無いのに 子供に眼鏡をかけさせる事なんて無いですよね。 試しに UVカットの眼鏡を試しに かけさせるのは、どうでしょうか…。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.6

本当にアトピー?アレルギーの方は検査しました?5歳でアトピー性皮膚炎だと、何かしら化学繊維的な物がダメだったり、知らないウチにアレルギーの者を摂取していたり触っていたりします。完全にアトピー性皮膚炎と診断されるのは小学生になって思春期頃です。皮脂腺の発達があるので、強弱はありますがその頃に診断されます。今アレルギーの子供が多くて死亡にも到ってます。ハウスダストアレルギーだと、死活問題ではないでしょうか。小さい頃は汗腺が発達していない未育常態なので、外で一杯散歩させたりして汗腺を作る必要があります。ジッと家に居て、クーラーの部屋では汗腺が少なくなり結果少しの埃やダニで、アトピー性皮膚炎になります。まずは太陽の光が殺菌効果もあるので、バテる程度で広い公園で歩いたり、散歩したり、が治療になります。汗ば冷えも取りするので乾きやすい服装で濡らしたタオルで汗を拭き取れば良いです。乾燥もよくないので保湿もいります。幼児期に決まった汗腺数は増えません。なので、夏生まれは体力がある傾向があります。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17674/29513)
回答No.5

こんにちは 例えば、関東と言っても 地域によって水道水なのか井戸水なのか? 水道水であっても、地域により塩素濃度が違い また特に暑くなるとその濃度が濃くなります。 そして手が特にひどいということは手洗い、石鹸、消毒液 なども関係していたりします。 全身であれば、洗剤なども気を付けていますか? 衣類などはコットンなど自然素材にしていますか? 些細なことでも大分違うはずです。 手にはサンホワイト(ワセリン)を使ってみては? まずお医者様に相談がいいですが お住まいの地域の水道水調べたほうがよさそうです。 石鹸も余分に使わず、肌に優しいものに変えたほうがいいかもしれません。 ボディーソープではなく石鹸にするとか 毎日洗わないとかです。 水道水の塩分を中和させると軽減されることもあります。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14862)
回答No.4

友達の子が、ものすごいアトピーでしたが、無農薬、無添加の食生活 幼稚園から帰ったら、すぐシャワー。掃除も小まめにしてたら綺麗に治ってました。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

海で泳げば治ると思います。 昔、アトピーだった時、海の近くに住んでいて 良く海水浴をしてました。それで治りました。 後、中学の時、ひどいアトピーの人がいて海水浴すると治るとよーってアドバイスしたら、夏休み過ぎて会ったら、海水浴行ったらしく、それで治ってました。 後は、食生活でトマトや牛乳とか摂るのが良いと思います。

  • okwavey4
  • ベストアンサー率18% (99/546)
回答No.2
noname#246945
noname#246945
回答No.1

おはようございます。 大変だと思いますが、ご参考に読んでみて下さい。 https://doctor110.com/hihuka/atopimeii.html

関連するQ&A

  • 夜は搔かないように手袋を

    5歳の息子、全身それほど酷くはないけどアトピーです。 息子の場合、手の痒みが強いらしく他と比べて掻いてしまう割合が高いです。常にざらざら、腫れぼったいです。 数日前に今までにないくらい掻いてしまったらしく指が腫れて、体液が出たり膿んでしまったところもあります。 日頃掻くなとは言うのですが、私も子供のときアトピーが酷かったので痒いのもわかります。 夜は搔かないように手袋をしたりもしてますが、起きている時間帯は5歳という年齢だと我慢は難しいと思っています。 平時はロコイドを処方されていますが次回診察の時は相談しようと思います。 起きている時になるべく搔かないような方法やこの病院はいいなどのアドバイスをいただけると助かります(関東在住です)。 よろしくお願いします。

  • 1歳児のアトピーについて

    1歳半になる子供がいます。 皮膚の痒みがひどく、まず小児科の方へ受診をしてロコイド軟膏とヒルドイドのクリームを処方してもらい塗っていました。 先生にアトピーか尋ねると 『最近は環境が整いすぎて皮膚が弱い子が多い。』 と言われるだけでした。 痒みがひどく眠れないこともあり、そのときは飲み薬を処方してもらいました。 その後、改善がみられないので、こちらで質問させてもらいちゃんと皮膚科で診てもらったほうが良いと言っていただけたので 皮膚科へ受診したところ、患者さんも多く一方的に話をされ聞きたいことも聞けず 背中やお腹・お尻などにも皮膚の乾燥・赤味・痒みがあったのですが その状態すら見てもらえず目の周りと二の腕を少し見ただけでパパッと診察が終わってしまいました… アトピーですか?と聞いたら 『はい、アトピーです。保湿をしっかりしてください。』 と言われ ワセリン・アボコート軟膏・プレドニン眼軟膏を処方してもらいました。 それに加え小児科で処方してもらったロコイドも塗ってくれ。と言われました。 なんとなくアトピーなんだろうな。と思っていたので 今回アトピーということがわかって良かったのですが、これからの治療や症状に関して不安があります。 ハウスダストなどの検査もしてもらいたかったのですが、そんな事言う事もできませんでした… ・ステロイドなどを塗ることで一時的に収まっているだけなのか。 ・このまま通院して塗り薬を継続していたら改善されるのか。 ・ずっと塗り薬だけしか処方されないのか。 ・もう少し年齢が経てば何か検査してもらえる?(ハウスダストやダニなどのアレルギー※卵アレルギー持ってます) ここら辺では評判もよい皮膚科だったので患者さんが多く待ち時間が長いのは覚悟してました。 先生も早くさばきたいのはわかるのですが、もう少し話を聞いてほしかったなー。という気持ちと1時間半も待たされて毎回、今回のような診察しかしてもらえず、薬がなくなったのであれば 再度処方しおきまーす。という診察しかしてもらえないのであれば 出来れば通院したくない。という気持ちです。 小児科でよければ小児科に今まで通り通院をしたいです。以前、熱で夜間病院へ受診したときに、今通院している小児科はアレルギーなどの治療もしてくれるから今通院している小児科で良い。と言われました。 皮膚科をかえるか今回診察してもらった皮膚科へ通院するか どうしたら良いのかわかりません… 病院をかえたところで何かかわるのか、改善してくれるのか。 アトピーは対処療法しかないのでしょうか? なにかアドバイスをください。お願いします。

  • アトピーッ子の塗り薬

    こんにちは。この間はこちらでお世話になりました。また質問させてください。 先週4ヶ月になる息子を連れて、小児科と皮膚科が一緒になっている病院へ行き診察してもらいました。やはり耳の上部が切れているのと足首に湿疹がある事からアトピーの可能性が高いと言われ、塗り薬をいただいてきました。 全身・・・コンベック(3に対して)      ヒルロイドソフト(7の割合)のクリーム 赤くただれた部分・・・アズノール軟膏 アトピーの治療にはステロイドの塗り薬が効くみたいですが、ちょっと怖かったのでその旨を医師に伝えたらこの薬で様子みてくださいと言われいただいてきました。 2種類ともステロイドと違って非常に弱い薬だそうで 1歳2歳になるまでぬりつづけなければならないそうす。 長く弱い薬を塗るか(長く使ってても大丈夫なのか心配)ステロイドを短期間塗るか息子にとってどちらがいいのかと思い、同じように悩まれた方のお声をぜひお聞かせくださればと思います。 ちなみに息子はこの2種類の薬で全身のガサガサがとれて、全身にあった湿疹も顔と耳と足だけになりました。その顔・耳・足は薬をぬっているとすごくきれいですが、お風呂上りにはまた赤みや湿疹が目立ちます。痒そうなのは眠る前に目や耳を掻きます。

  • アトピーが辛すぎます・・

    生まれた時からアトピーでした。ずっと小学校までステロイドを使っていたけど親が脱ステロイドをしてキレイになりました。 ところが大人になり軽いアトピーが出てきたのですが27歳で妊娠したら大悪化・・妊娠後期には良くなったのに、産後4か月からまたまた大悪化・・全身アトピーだらけです。毎日子育てで忙しいので皮膚科には行けないし無駄かもしれないけどできればステロイドは使いたくないんです。 1歳になる息子も生まれた時はきれいなお肌だったのに、8ヶ月くらいからアトピー症状が出ています。息子は皮膚科に連れて行きましたが強めのステロイド軟膏を出され治まったら保湿剤に切り替えてと言われその通りにしたら胸のところにあったアトピーが全身に広がってしまいました。。 今は自分のアトピーと息子のアトピーで本当に毎日大変です。近くに親とかは住んでいません。夫も帰りが遅いです。息子もすごくかゆがっていて私のせいだと思うとかわいそうでたまりません。夜になると涙が出てきます。 周りにあとぴーで出産した友達がいますが、悪化なんてしていないし、子供も肌がきれいでうらやましいです。妊娠前の肌に戻りたいです。 産後悪化した方で徐々に良くなった方とかいますか?毎日辛くてくじけてしまいそうです。

  • アトピーで顔が腫れる?!

    9ヶ月になる息子がいます。 2,3ヶ月の頃から乳児湿疹が酷く、7ヶ月の時に行った皮膚科でアトピーと診断されました。 最初は口の周りが少し赤くただれていただけだったのですが、 あっという間に顔全体に広がり、今では体も引っかき傷だらけです。 薬は、塗り薬がプロペトとロコイド、飲み薬がジキリオンを処方されています。 その薬のせいか、最近顔が妙に腫れてきたような感じがするのですが、それともアトピーの症状に顔が腫れるというのがあるのでしょうか? 以前の写真を見ていたら、顔が腫れてしまって全然違うのでビックリしています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんのアトピー

    8ヵ月になる息子の母です。 あちこちから色々な情報が聞こえ、何が正しいのか分からなく なったので、同じ経験をされた方の意見をお願いします。 息子は去年の秋から体全体がカサカサして赤くなりました。 ある皮膚科ではアトピーと言われ、違う皮膚科では 一歳になるまではアトピーと判断するのはまだ早いと言われました。 前者ではロコイドを処方され、すぐに良くなりました。 一安心してたのですが、ある人から小さい頃から薬を使うのは よくないと言われました。それには根拠があって、自分の娘が そのせいで思春期に肌がすごい状態だったからだそうです。 私は自分なりに調べてみたのですが、ステロイドが入った薬でも 正しく使えば決して悪いものじゃないとのことでした。 (ステロイドは悪いと思っている人が多いようです) このように皮膚科によっても言われることが違うし、 聞こえてくる情報に戸惑っています・・・。 多くの方の意見を参考にしたいと思っていますので よろしくお願いします。長くなってすみません。

  • 子供のアトピーについて

    現在1歳半の子供がいます。 皮膚が弱く塗り薬をもらっています。 かかりつけの小児科で【ロコイド軟膏とヒルドイドが混ざったクリーム】をずっと処方してもらっています。 小児科ではちゃんとした診断結果がわからなかったので 一度、皮膚科にも受診してみたところアトピーと言われ【プレドニン眼軟膏】を処方してもらい、目の周りや顔に塗ってくださいと言われました。(そのほか体の痒みにもつける別の塗り薬も処方してもらいました) ですが そこの皮膚科の先生が忙しいのもあり適当に診察されたようで、聞きたいことも聞けずな感じで終わってしまい、今はかかりつけの小児科で【ロコイド軟膏とヒルドイドが混ざったクリーム】を継続して処方してもらっています。 身体の痒みは塗り薬で落ち着いているのですが 顔の肌荒れが気になり、小児科の先生に聞いたら 酷くないようならいつもの塗り薬はあまり顔には使用しない方が良い。と言われました。 そこでお聞きしたいのですが、市販の物で効果があったよ。 という保湿クリームや、自宅でできるケアの仕方などあれば教えてください。 やはり病院で処方してもらうとステロイドになりますし、少しステロイドに抵抗もあります…

  • 6歳の息子にステロイドの強いメサデルムを使用しても良いのでしょうか

    6歳の息子がアトピー症です。 今までは近くの公立の病院で診てもらっていたのですが あまり良くならないため10日ほど前に個人経営の アレルギー科のある皮膚科へ行きました。 今までの病院ではアルメタ・キンダベート・ロコイドなどの薬と ワセリンを中心に処方されていたのですが 今回の病院ではメサデルムをビーソフテン軟膏で1/8希釈したものと 1/4希釈したものが処方されました。 その後、首やひじの裏などの湿疹やかゆみがでやすいところの 症状はみるみる良くなったのですが、 手の指10本とものの皮膚が薄くなってひび割れが出来てきました。 それで先ほど調べてみると、メサデルムは今までの薬より はるかに強い薬であるとわかりました。 確かにかゆがることも無くなり、息子は喜んでいるのですが 副作用の問題等もあり心配しています。 このまま薬を塗り続けても良いものなのでしょうか。 ご回答お願いいたします。

  • アトピー肌に保湿剤はダメなの?

    5ヶ月の息子がアトピーの疑いで(ほぼ間違いないとは思いますが)皮膚科に通ってます。そこで今日受診した際に「お母さん、うちからだした薬以外に勝手に保湿剤など塗ってないでしょうね?ダメですよ塗っては。それにお風呂の石鹸も使用禁止です。1週間に1度はよしとしましょう」と言われました。 ちょっとびっくりして「かさかさしている所にはワセリンを塗ってます」と伝えたのですが中止するようにいわれました。どの本を見ても乾燥がよくないから保湿をしっかり!なんて書いてあるのにそれをダメと言われてどうすればよいのか悩んでしまいました。 ちなみにいただいてるお薬はロコイド軟膏です。 息子は全身にぶつぶつが出来てますがジクジクしている訳でもなくひどく痒がってもないです。 カサカサは一目見てわかる程です。 アトピー肌の保湿を禁止された方いらっしゃいますか?

  • アトピー(?)子にお勧めの物教えて!!

    1歳4ヶ月の子の母親です。 特に腕と足の湿疹がひどくアレルギー科のある小児病院に行っています。 10月末頃の診断では「アトピーではないよ。心配いらない湿疹だ」と「ロコイド」というステロイド剤を処方されました。 「え?心配いらない湿疹なのにステロイド剤?」と思い薬を使うのをためらっていると 「ロコイドはとても弱いステロイドだから怖がる事はない。悪化する前に使っておいたほうが良い」と言われ使い始めました。  乾燥する季節と重なったせいなのか、息子の肌は良くなったり悪くなったりの繰り返しで改善されないでいます。むしろ広がっている感じがします。  かかりつけ医に聞いてみると「出してる塗り薬は効く薬なんだよ」という答えだけでした。診断は「アトピーの気がある」に変わりました。やはり悪化しているんでしょう。 ステロイドの長期使用は良くないと聞きました。このまま使い続けてもいいのでしょうか? 良くならないからと病院を替えることも良くないと・・・。(田舎で(青森)あまり病院も選べる程ないのですが・・・。) あと、私は息子に何をしてあげたらよいでしょうか? 入浴法、食事、環境なんでも効果のあった物教えて下さい。

専門家に質問してみよう