• ベストアンサー

運転中の嫌がらせ

車を運転していたら、向かい側から来たバイクに乗っている人が手を横に伸ばして一瞬黒い物体を向けてきました。 走る場所も左側ではなく、右側によっていて、もしかしたら写真を撮られたのかもしれないです。 マスクをつけていたので、顔は隠れていたので安心ですが、何がしたいのか分からないし、気味が悪かったです。 乗っているバイクや背格好からして、男性だと思います。 同じような経験をされた人はいますか? 嫌がらせでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.1

ドライブレコーダーの記録を警察に持参しましょう。 こんな時のために、ドライブレコーダーがあるのです。 まだ付けていないのなら、早急に装着しましょう。

sneesco
質問者

お礼

ドライブレコーダーをつけてるので、見てみます。ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 運転中に後ろからくる原付バイク

    運転中に後ろからくる原付バイクのよけ方について質問をします 自分は原付バイク(50CC)を乗っているのですが 道路で原付を運転しているときに 後ろから来る凄いスピードで来る バイクとか自転車が怖いため 左側から来るバイク1台分、自転車1台分が 通れるスペースを作るため自分のバイクを右側に寄る又は 右側を運転している、後車と全車の間にバイクを寄って 左側に来るバイクと自転車に道を譲っているのですが そこで聴きたいのですが 道路で車を運転している人またはバイク、 自転車を運転している人に聞きたいのですが 自分がやっている行為は事故に繋がる危ない行為でしょうか? それとも迷惑な行為でしょうか? バイクを右側に寄る又は 後車と全車の間にバイクを寄る前は 右ウィンカーの合図と右手を上げてから バイクを右側に寄る又は後車と全車の間にバイクを寄るようにしています。

  • 車を運転するときは左側を注意して運転しますか?それ

    車を運転するときは左側を注意して運転しますか?それとも右側ですか? トラックを運転する機会があって、普通に運転していたら、同乗者の人に左に寄り過ぎで怖い。右に寄る感じで運転しろと言われてしまいました。 その人は何十年もトラック運転手をやっているので何か理由があるのだと思います。 しかし、教習所でも左に寄ってバイクを通さない。 人も車も左通行の社会で右に寄って走った方が安全なのか、左に寄って走った方が安全なのか分からなくなってしまいました。 その人が同乗しているときは右に意識して走行して、それ以外は左を意識して走っています。 全体を意識して真ん中を走れもアリです。 皆さんは運転中にどこ方向に意識を集中してますか?

  • バイクの運転などについて

    バイクを乗り始めて2週間ほどなのですが、公道を走るときやそのほかでも「?」となることが多々あり、かつ、周りにバイク乗りがいないのでこちらで質問させてください。 1.教習所では「左側通行」だったので、今でも左側を走っているのですが、嫌がらせのようにマンホールや工事跡やわだちがあって非常に走りにくいです。あと、左に寄って走っていると、流れに乗り車間もそんなに空けていないのに煽られたり、強引に追い越しをかけられ怖い思いをしました。で、ちょっと腹が立って、今度から車線の真ん中を走ってやろうって思っているのですが、これはOKなんでしょうか? 2.信号が赤だったのでギアを落としてた時、結構なスピードなのにスコンスコンと2速(?)くらいまで落ちて焦ったのですが、もし高い速度で間違って低いギアにつないだらどうなるんでしょう? 3.仕事が休みの土日にしか乗れないのですが、その際は暖機運転って必要なんでしょうか?バイクの取り説には、「長期間乗らなかった時は、チョークを引いてどうたらこうたら…」とあるのですが…。今はスターターでエンジンかけてから、一瞬アクセルを吹かしてあとはアイドリングの音が一定(?)になるのを待ってからスタートしています。 4.みなさんはツーリング行った時などに、タンクバックやシートバックなどはどうしてるんですか? 5.初心者に、公道を安全に走るときの注意点や心得みたいなものを教えてください。 すいませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 右側運転、すぐに慣れましたか?

    今度、夫の母国のブラジルに半年ほど行く予定があります。 国際免許をとって向こうでも車を運転しようか迷っています。 私が行くところは片田舎で、電車もバスもありません。 移動手段は、車かバイクか自転車か徒歩です。 スクーターが手軽でいいのですが、小さい子ども2人も一緒なので、車で移動できればとても便利です。 ただ、車の場合、右側通行というのがどうしても心配です。 夫に同乗してもらうにしても、小さい子を乗せてもし事故にあったら…という心配もあります。 最初は、子どもは預けて、夫と一緒に右側通行を練習してみるというのも考えていますが…。 歩道もしっかりしておらず、車道を人もスクーターも車も一緒に通っている状況なのも心配です。 夫はまだ免許がないため、運転できませんし。 やっぱり、子連れのときは徒歩で我慢して、子どもを預けて出かけるときだけスクーターを使って、子どもを連れて遠出する必要なときだけタクシーを使うのが一番いいんでしょうか。 右側通行の国にお住まいの方、日本の左側通行からすぐに慣れましたか? 右側通行ゆえに、事故にあいそうになった経験などありませんか?

  • 鉄道車両の運転席の位置について

    表題の件について どうして左側にあるのでしょうか(路面車は除きます)。自動車のように「左側通行には右側の運転席」とはならないんでしょうかね? 駅のホームとの位置関係の為かな?とも思いましたが(外の人との連絡等がやり易いとか?)、よく分かりません。 当方、全くの素人です。よろしくお願いします。

  • 最近、中央線寄りに走る二輪車が多いと思います

    車の免許を取ってもう20年近くなりますが、以前はとても珍しかった、中央線寄りに走る二輪車がここ1、2年、すごく増えたように思います。 この前なんか、右側から追い抜いてきたバイクが、私の車の前を斜めに横切って、道路の左側に回り込みました。ドキッとしました。誓って言いますが、私は決してもたもたした運転はしていません!左側に寄って運転しているということもありません。遊び半分で右側を通行しているような感じです。 道路の中央を走る分にはかまわないのですが、中央線や分離線(と言うんでしたか?)のあたりを走られると、とても危ないと思います。 先日は、トラックの右側後ろのタイヤに巻き込まれた(事故のあと)バイクを見かけました。トラックの右側を走っていたということですよね。 とっても危険なので止めてほしいのですが、二輪車の運転をしている人の立場では、なにか言い分があるでしょうか。近年すごく多いというのは、なにか理由があるとしたら知りたいです。 また、これは道交法違反だと思いますが、参考までに、捕まったらどの程度の罰金なのかも教えて下さい。お願いします。

  • 関西の運転マナーは悪い?

    この手の質問はよくありますが、思ったことを率直に書きます。 よくバイクで関西方面へ旅行へ行きますが、 信号無視や強引な割り込みが 多くマナーが悪いなと思います。 しかし、マナーが悪くても不思議と走りにくいと思うこと はありませんでした。関西は運転がうまく合理的と どこかで聞いたことがありますが 確かに理にかなった運転をするし、強引だがうまい。 (車線変更とか右折とか) また、強引でもドライバー一人ひとりの意思表示が とてもはっきりしていて、 こう出ればこう出るな というのが予想できて、逆に走りやすかったというのが 僕の実感です。 また、他人に対して故意に嫌がらせをするドライバーも 少ないというのも感じました。まあは怖い人とかの からみがあるから、うかつにそういうことはで きないんでしょうが、バイクで走っていても 比較的寛大で合わせて走ってくれる人が多いように思いました。 逆に自分の地元の静岡とかに帰ると、バイクというだけで 無理に追い越したり煽ったりする嫌がらせドライバーが多く とても走りにくい印象を覚えました。 関西がマナーが悪いなんて言ってますが 静岡のほうがよっぽどひどい。地方の田舎だから でしょうかね。こういった経験は 静岡だけではないですが、関西の方がマナーは良いと 思います。皆さんはどう思いますか?

  • バイクの駐禁について

    近所にしょっちゅう路駐しているバイク(中型だと思います)があります。 道が広くないので迷惑です。 バイクの免許はもっておらず、、これが取り締まりの対象になるのかわかりません。 ・私道ではなく公道 ・ちょっと斜めに停めているので側溝でおさまらず、道路にはみ出している ・夜になるとずっと停めてあるので、車なら青空駐車の取り締まり対象と同じ停め方 ・駐車場入り口の3メートル横で、小さいですが交差点の端から5メートル以内 ・バイクの路駐により、車のすれ違いがかなり厳しくなる ・そこから5メートル離れた向い側に停めた車は駐禁を貼られていた ・一応、道の左側に進行方向で停めてあり、バイクの右側は5~6メートルほど空いている そもそもバイクに駐禁ってあるのか、110番通報したら来てくれるのか、教えて下さい。

  • フロントフォークの突き出し量について教えてください

    バイクを正面から見たときに向かって左側(乗車した状態だと向かって右側)のFフォークの突き出し量が右に比べて多い場合は手放し運転をした際にどちらにバイクは傾きますか?

  • 年上からの嫌がらせ

    病院の病棟受付勤務21女です。 去年の4月から社員として入職し、同じ時期に入職した非常勤看護師(26)に1年ほど前から嫌がらせを受けています。 同じ病棟で働いているので勤務がかぶる事が多く、会うたびに嫌がらせをされます。 詳しい内容は 書類の記入中に私の方に手を当てておどかしてきたり 印鑑を腕に押されたり 書類を投げてきたり、耳の横でひらひらさせて渡してきたりします。 私は切れ気味で、やめてください!と言うのですが、どーせ嬉しいんでしょ?とか、Mでしょ?とか、それがだんだん快感になってくよとかいってきます。 あとは言葉の嫌がらせも毎回あります。 私のせいではないのに、私のせいにして責めてきたり、 私は作業をしてるのに、彼は業務が終わったらしく、暇だーって言ってたから、なにかやれることを探したらどうですか?と言ったら、◯◯さん(私)はいつから偉くなったんだ、と。 わたしはちゃんと仕事をしてるのになぜこんな目似合わなければならないのか、本当に嫌で仕方ないです。 ちなみに半年前に信頼できる看護師には相談しました。(他の看護師にも言っていますが)その方は本人に話をしてくれて、一時期は収まりました。が、しかし、その看護師が退職してしまい。またこのような状況になりました。 彼は自分より年下の人だと嫌がらせをする方です。 先輩がいるときはいい人ぶって。 先輩がいない時に嫌がらせをするんです。 今まで我慢していましたがもう限界です。どうしたらいいでしょうか。 ちなみに仕事はあと2年ほど働かなければならないので、退職は考えておりません。 回答願います。